上 下
7 / 9

7.ポンコツ・シンデレラ

しおりを挟む
 翌日、あたしとギルは揃って王都を訪れた。

 今日のあたしは可愛い。
 プラチナブロンドの髪にはアホ毛1本なく、顔には可憐な薄化粧。
 腰回りを引き絞った薄水色のワンピースは、さながら異世界のシンデレラ。
 ヒール靴のかかとを打ち鳴らして、王都の街を風のように歩く。
 
「気味が悪いくらい気合が入ってるね、今日のアリアンナは」

 と棘のあるコメントをくれる者はギル。
 お姫様のような装いのあたしとは対照的に、ギルはいつも通りの服装だ。見慣れたシャツとズボン、ポケットに突っ込んだ革財布。

「そりゃあ気合も入るってもんよ。今日のあたしが天使並みに可愛くないと、物語は先に進まないんだから!」
「……どういうこと?」

 ギルが眉をひそめたとき、通りすがりの男性がちらりとあたしの方を見た。
 ほらね、今日のあたしは超絶可愛い。元々あたしはママン譲りで美人だからね、中身はポンコツだけどさ。

 ギルの質問に答えるべく、あたしはコホンと咳払いをした。

「あたしとレドモンド様の出会いは、最高とは言い難かった。何せあの時のあたしはお世辞にも可愛いとは言えなかったからね」
「夕焼け空の下で鼻水ダバダバだったもんね」
「ギル、シャラップ」

 あたしはゴホン、と大袈裟な咳払いをする。

「しかしこの世には『ギャップ萌え』という言葉が存在する。つまり今日のあたしが可愛ければ可愛いほど、レドモンド様はギャップにやられちゃうってこと! 『あの鼻水娘がこんなに実は可愛かっただなんて……!?』ってさ」
「鼻水娘……」
「それであたしに一目惚れ、ならぬ二目惚れをしちゃったレドモンド様は、あたしの手を握ってこう言うんだ。『可憐なお嬢様。この後、私と2人でお食事でもいかがですか』って。2人きりになれば後はこっちのもんよォ! 一気に婚約までこぎつけたるわ!」
「そんなに上手くいくかなぁ? そもそもアリアンナは、レドモンド卿がどこで働いているのかを知っているの」

 至極真っ当なギルの質問である。
 ふわふわと揺れるプラチナブロンドの髪を片手で押さえ、あたしは「んー……」と唸る。
 
「知らない……から、とりあえず王宮に行ってみようかなって。騎士団の団員さんが1人でもいれば、レドモンド様の居場所はきっとわかるよ」

 ここが現代日本ならねぇ。『騎士団長 勤務場所』でググれば居場所なんて一発でわかるんだけどさ。

 あたしが転生したこの異世界には、スマホはおろかテレビもラジオも存在しないのである。知りたいことがあれば人に尋ねるか、図書館に行って調べるしか方法がない。
 つまりレドモンドに会うためには、地道に聞き込みを行うしか方法はないということだ。うーん、ヒロインは大変。

「王宮と言ったってさぁ。部外者がそう簡単に中に入れるわけがないでしょう……」

 ぐちぐちと文句を連ねるギルの手を引き、あたしはルンルン気分で王都の街を歩く。

 ◇◆◇

 人通りの多い王都の街を歩くこと30分。
 あたしとギルはストージニア王国の王宮へと辿り着いた。

 ストージニア王国の王族および側近が住まう王宮は、王都の中心部に位置している。王宮を中心として、王都と呼ばれる巨大な街が築かれている、と言い換えてもいい。
 だからストージニア王国の王宮といえば、国内では有名な観光地のひとつなのだ。もちろん、一般人が王宮内に立ち入ることはできないのだけれど。

 王宮の門扉前には2人の門番がいた。レドモンドの着ていた革鎧とは違う、仰々しい鉄鎧をまとっている。
 手には鉄槍、あれでつつかれたら相当痛そうだ。いや、痛いぐらいじゃ済まないわ。

「あのぉ……こ、こんにちは」

 門番からは3メートルも離れた場所で、あたしはそう挨拶をした。
 何でもっと近くで挨拶をしないのかって? だって怖いんだもん。あんなぶっとい槍でつつかれたら、あたしドーナッツになっちゃうよ! ポン・デ・アリアンナになっちゃうよ!

 鉄製兜ヘルムの内側で、門番の瞳が動く。

「どちら様でございましょう」
「あ、あ、あたしアリアンナ・ローガンと言います。レドモンド・テイラー卿にお会いしたいんですけれど……」
「レドモンド卿にどのようなご用件でしょう」
「えっと……以前お借りしたハンカチをお返ししたくて……」

 あたしは肩掛けカバンをかさこそと漁り、綺麗に折り畳んだハンカチを取り出した。もう1週間も前に、レドモンドから借りた物だ。
 門番は感情のない瞳で、そのハンカチを見下ろした。

「ではそのハンカチは私がお預かり致します」
「いえ、あの。できればあたしが自分で返したいんですけれど……」
「それは何故」

 強い口調でそう問い詰められれば、あたしは答えを返すことができない。

 あたしとレドモンドの関係にまだ名前はない。『友人』ですら『知り合い』ですらない。ただ『偶然ハンカチを貸し借りしただけの関係』だ。
 そしてその『名前のない関係』に名前を付けることが、今日あたしが王宮を訪れた目的でもある。その事実を、どうやって門番に説明すればいいのだろう。

 あたしは助けを求めるようにギルの方を見た。
 しかしその時のギルと言えば、あたしと門番の会話になどまるで興味がないのだというように、ボケーッと空を見上げているのである。

 ……ねぇ、最近のギルちょっとあたしに冷たいんじゃない? びっくりするくらい塩対応じゃない? 真面目に婚活しろって言ったのはギルの癖にさ、ひどいや!
 
 心の中で地団太を踏むあたしの耳に、パカポコと軽やかな蹄の音が聞こえてきた。
 見るからに高級そうな馬車が、王宮の門扉前にすいと滑り込んでくる。

 あたしははっと息を飲んだ。
 もしかしてこの馬車はレドモンド様の――
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,064pt お気に入り:182

最愛の人の子を姉が妊娠しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,469pt お気に入り:833

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,286pt お気に入り:3,856

初恋〜推しの弟を好きになったみたいです〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:13

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,077pt お気に入り:1,962

冷遇妻に家を売り払われていた男の裁判

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:1,350

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,657pt お気に入り:179

処理中です...