上 下
2 / 44

場末の喧嘩

しおりを挟む
 帽子の影に半分覆われた眼光は、鷲を彷彿させるほど鋭く尖っている。
 酒場の優男のそれではない。
 殺人さえ厭わないような不気味な目つきに、喧嘩を吹っ掛けた男はたじろぎ、踵を二、三歩後ろにずらす。
 真昼間の広場は今しがたまでざわめいていたが、喧嘩が始まると知るや一目散に家の中へ駆け込んで、錠前まで落とした。そして、窓硝子にべたりと張り付き、外の様子を伺う。
 興味深い視線をマシンガンのように浴びながら、敢えてシェルビーはそれらには一切触れない。
「抜け」
 男は銃を構える。
 四.七五インチの金属薬莢式拳銃。
 一方のシェルビーの五.五インチの金属薬莢式は、未だ腰元のホルスターに収まったままだ。
「やめておけ。弾の無駄遣いだ」
 やれやれ、とシェルビーは首を横に振った。
「お前ごときに、銃を抜く必要もないな」
「ふざけるな! 」
「素手で充分」
 ファイティンポーズを取るなり、ちょいちょいと、指を曲げて来いと煽った。
「いい度胸だ、小僧」
 男はたちまち憤怒し、禿げ上がった頭から煙を吹き出した。
「吠え面かくなよ」 
 男が一歩踏み出したことで、どすん、と地面が響いた。
 いきなり重々しい拳がシェルビーの真正面に来た。
 シェルビーはひょいっと身をかわすと、易々とそれを避ける。
 勢いづいていた男は空振りし、よろめいた。
 ギラリとシェルビーの眼光が増す。
 ふらつく男の膝に足を引っ掛けるや、ぐっと振り上げた。
 巨体がバランスを崩す。
 舞い上がる砂煙。
 またもや地響きが鳴る。
 呆気なく尻餅をついた男は、そのまま仰向けに倒れ込んだ。
 シェルビーは、男の顔すれすれで靴裏を地面に叩きつけた。
 あれほど偉ぶっていたくせに、びくびくと怖気づく男に、シェルビーはわざとらしく溜め息を吐く。
「どうした、さっきの勢いは」
「た、たまたまだ」
 のろのろと立ち上がるなり、男は拳を構えた。
「そうか」
 ニヤリとシェルビーは口元を吊り上げた。
 不意に風が横切る。
 男がハッと目を見開いたとき、シェルビーはすでに男の真後ろに回っていた。
「くそっ」
「どこを向いてるんだ。こっちだぞ」 
 男が振り向いたときには、シェルビーは真正面に来ている。
 容赦なく男の鼻面に拳を入れてやる。
 勢いよく鼻血を吹き出し、男はまたもや仰向けに倒れ込んだ。
「畜生! 」
 歯噛みしながら、先程よりもさらに遅い動きで起き上がる。
 と、額に銃口が。
「警察に突き出されたくないなら、さっさと町から出て行け」
 シェルビーは自身のリボルバーを男に突きつける。撃鉄は上げていない。あくまで脅しだ。
 だが、命の危機を間近に感じた男は、ガタガタと震え始めた。
「な、ななな何者だ、お前! 」
 唇が戦慄き、呂律が回っていない。すっかり腰を抜かしてしまったらしい。
「シェルビー・ヒルだ」
 シェルビーは帽子の鍔をちょっと上げ、その翠緑の双眸を晒す。
 鷲のような眼光。顔半分を覆った赤いスカーフ。五.五インチの金属薬莢式拳銃。
 かつてこの町を牛耳っていたスペンサー一家に身を置いていた者なら、当然、知らないわけがない。
「何だと! お、お前があの! 」
 最末端の男は、顔など知らない。
 が、名前は仲間内で知れ渡っている。
「さっさと出て行け」
 シェルビーの声が一オクターブ低くなる。
「ひ、ひいいい! 」
 悲鳴によって、宙空を彷徨っていた鳥が一斉に羽ばたき去った。
 飛び上がった男は確実に体を浮かせ、丸太が転がるように四つ這いになりながらヒイヒイと逃げて行く。
 靴裏が乾いた地面を蹴って、一気に砂塵が巻き起こった。
 どたどたと物凄い音は、やがて遥か彼方へ。
「まだスペンサー一味の下っ端が彷徨うろついているんだな」
 シェルビーは忌々しく舌打ちする。
 ホルスターに拳銃を仕舞い込んだときだった。
「シェルビー・ヒル! 」
 スイングドアが大きく開き、居酒屋の中から飛び出してきたのは、若い男だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

けだものどもの孕み腹

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:502

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:1,126

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,395pt お気に入り:3,117

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,674pt お気に入り:2,188

ダンジョンに潜るニート、大人気配信者と最強のタッグとなる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:111

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,258pt お気に入り:1,965

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,540pt お気に入り:3,204

処理中です...