すきとおるほどつながれる

葉方萌生

文字の大きさ
上 下
9 / 21

初めてのデート

しおりを挟む
 彼女をエスコートすり方法を悶々と考えていた俺だったが、すべて無駄だった。
 なにせ絃葉は、とても意気揚々とやってきたバスに乗り、映画館のそばのバス停で降りた後、軽快な足取りで映画館へと踏み込んだからだ。
 なんの映画を見る? なんて会話も一切なくて、

「私、あの映画が見たい!」

 と、映画館で一番大きく堂々と飾られたポスターを指差した。

「青春系の映画?」

 ポスターには『感涙必至! 残り少ない命を前に、愛する人とつながれますか?』というキャッチコピーがどんと書かれている。
 背景の写真は、今をときめく女優・俳優の二人が唇を重ねているシーンだ。
 なんとなく、主人公やヒロインが病気か何かで余命宣告される映画なのだということが想像できた。

「うん! この間テレビでCMやってるの見て知ってさ~。ずっと見たかったんだけど、一人で見るのも寂しくて。紡くんと外出できたから、今しかないって思って」

「分かった。それなら見よう。チケット買うてくるわ」

「ありがとう」

 正直、病気系の映画は好きじゃない……というか、大病を患っているはずの彼女と一緒に、そういった映画を見るのはどうかと思ったんだけれど。
 当の本人が乗り気だから、まあいいか、と俺は彼女の願いを聞き入れた。

 だが、それがいけなかった。

「ううっ……やばい、やばいよ……。泣きすぎて顔が腫れてるっ。メイクもぐちゃぐちゃだよ……! せっかく頑張って、初めて化粧したのにっ」

 映画を見終わった後、近くのカフェで休憩をしながら、絃葉がまだとめどなく溢れる涙をハンカチで拭っていた。普通、映画館で泣いても、出てきたら自然と涙は収まるものじゃないか。でもこれだけ長い間泣けるくらい、映画のストーリーが絃葉の胸に沁みたんだろう。
 確かに、あの映画はよかった。
 ヒロインが不治の病を患っており、余命三ヶ月という残酷な宣告をされてしまう。ヒロインに恋した主人公には特殊能力があって、未来が見える。ヒロインは自分の余命がいくばくもないことを必死に主人公に隠している。だけど、主人公にはヒロインの命がもうすぐ尽きることがわかっていて——。
 あらすじだけを見ても、泣ける要素がたくさんある。俺は、隣で鼻を啜る彼女の吐息を感じながら、必死に涙を噛み殺していた。

「化粧、初めてやったん?」

 あえて映画の内容には触れず、俺は気になったことを聞いた。

「う、うん。だって、憧れだった紡くんとの、初めてのデートだもん」

 ドクン、と心臓が一回跳ねる。今日の俺はおかしい。彼女が泣いたり笑ったりする顔が、愛しくてたまらない。

「そうか……それはなんというか、嬉しいよ。ありがとう」

 素直な気持ちを口にしている自分が、自分でも不思議だった。

「あー、私もあんな恋がしたい。あんなふうに、誰かをまっすぐに愛することができたら、とっても幸せだろうね」

 涙を拭いて、瞳を真っ赤にした彼女が、俺の目をまっすぐに見つめて微笑んだ。
 誰かをまっすぐに愛することができたら。
 俺は、たぶん絃葉のことが——。
 このまま、口にしてしまいそうだと思った俺は、はっと我に返って口を噤む。さすがに、今この場で正直な気持ちを打ち明けることはできない。
 デートはまだまだ残ってる。
 もう少し、彼女と二人きりの時間を楽しもう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:13

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113,729pt お気に入り:1,094

婚約者が相手をしてくれないのでハーレムを作ってみた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,733pt お気に入り:30

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,081pt お気に入り:3,706

【完結】ヒロインの女が死ぬほど嫌いなので悪役令嬢を全うします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:4,550

婚約者は私を溺愛してくれていたのに、妹に奪われた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,625pt お気に入り:17

処理中です...