上 下
22 / 55

22 悩める王女(王女視点)

しおりを挟む
 この国の唯一の王女であるメルローズは、その日とても機嫌が良かった。

「今日は本物の聖女に会えるんだわ!」

 今やトレードマークになりつつある縦ロールを激しく揺らし、興奮気味にメルローズはぴょんぴょんとその場で跳ねたのだった。







 今年で13歳になったメルローズは、王妃である母を亡くし王家の血を継ぐ唯一の後継者としてとても甘やかされていた。

 特に父王には愛する亡き妻に瓜二つの娘だからと目に入れても痛くない程に溺愛されていた。端から見れば娘を愛する父親と愛されて育った娘の幸せそうな図に見えるが……メルローズ本人の心情は違っていたのだ。






 ***







 わたしはワガママだ。自覚はある。家庭教師には申し訳ないと思っているが……言葉にしたことはないので誰にも伝わってないだろう。

 マナーも教養も最低限しか学ばずひたすらワガママを言うだけのわたしだが、実は迷信や占い……果てはお伽噺や伝説などにかなり興味を持っている。王女の勉強として他国の事も学んだが1番興味が惹かれたのは異国の聖女伝説だった。

 異国は占星術が盛んで、王家の大切な事は占い師が決めると聞いた。王族でもなんでも無い占い師が国の運命を左右するとわかった時は感動と興奮で震え上がったものだ。

 自分のいるこの国はつまらない。わたしは常々そう思っていた。

 頭の堅い宰相たちは「王族の血筋は唯一無二の財産」と口を揃えて同じことばかり言う。王家の血がなんだと言うのか……。娘である自分から見ても父王の無能さはとんでもなかった。なんでこんなのが国王になれたのか不思議なくらいだ。

 国王たるもの、国を守るために時には身内にすらも厳しくしなくてはいけない。わたしはそう考えていた。だからあの時、父を試したのだ。

 隣国の王子との縁談が持ち上がった時、わたしはわざと反発した。

 隣国はこの国の唯一の友好的な国で、この国よりも力を持っている。だから国の利益を考えるならば父は自分を説得するだろうと思っていたのだ。王女としての自覚を持てと、諭してくるだろうと期待していた。いくら可愛い娘とはいえ、こんなワガママを許していいはずがない。

 本音を言えば隣国の王子の婚約者になるのはそれほど嫌ではなかった。もちろん恋愛感情など欠片も無いが政略結婚の相手としてはかなりの優良物件であることがわかっているからだ。自分には兄弟はいないので隣国に嫁いだら王家を継ぐ者がいないと言われそうだが、それなら自分がたくさん子供を産んでそのうちの一人に継いでもらえばいいとまで考えていた。

 隣国との縁談がうまく纏まればこの国にも有益になる。まだ子供だと言われる年齢だが、皆が語って聞かせてくれる母ならきっと「王女として国を守るのよ」と言うだろうと思ったからこそ、そこまで考えたのだが……。

 反抗期。と言ってしまえばそれだけだ。だが、ひたすら自分のワガママを聞くだけの父に叱って欲しい。と思ってしまった。

 なぜ父は自分のワガママを全て聞くのか。なぜ諭して叱ってくれないのか。本当は自分を愛してないから、真剣に向き合う気が無いのではないかと不信感もあった。

 だから、隣国の王子との縁談を拒否した。父に「王女の自覚を持て」と叱って欲しい。ただそれだけだった。

 だが、父は何も言わずにその縁談を公爵令嬢に押し付けた。ただひたすらにわたしのワガママを聞き入れたのだ。

「わたしは、愛されてないのだわ……」

 わたしは絶望した。王女として認められてないのではとも思った。

 そしてその公爵令嬢が隣国の王子に断罪され修道院に送られてしまったと知った時、自分のせいだと罪悪感に襲われた。

 わたしがわざとワガママを言ったせいで、公爵令嬢であるレベッカが犠牲になったのだ。まさか隣国の王子が男爵令嬢と浮気してあんなこと断罪をするなんて考えもしなかったが、元を辿れば自分のせいだと思うと辛かった。

 父は隣国の王子のいいなりだ。そんな父の姿を見るのも情けなく感じる。だが、いくら王女とは言えまだ子供である自分に出来ることなどわずかなこともわかっていた。

 だか、わたしにも転機が訪れたのだ。

 異国の大使であると言うあの銀髪の男のおかげで希望の光が見えたと言っても過言ではない。実は最初は断っていたのだが、しつこく何度も謁見を申し込んでくるので興味本位で顔を合わせることにしたのだが、まさか本当に聖女に会わせてくれるとは思わなかった。

 わたしは現状を変えるキッカケが欲しい。だからこそ、聖女に会えればなにかが変わるかもしれない。そう思ったのだ。

 まぁ、あの銀髪男に「聖女に会いたければ、お茶会を開いて現公爵令嬢を招待するのが条件だ」と言われた時は正直言えば嫌だったが。わたしは今の公爵令嬢……あの元男爵令嬢が嫌いだ。あいつは父とは違う意味で関わってはいけないヤバイ臭いがする気がするからだ。

 だが、聖女にはぜひとも会いたい。

 どうやらその聖女はこの国の伯爵令嬢で、桃色の髪をしているらしいが……。

 だからこそ、不気味だと噂されている桃色の髪の持ち主が聖女に選ばれた理由を知りたかった。なんといってもわざわざ異国から大使がやって来てまで選んだ聖女だ。きっと特別な人に違いない。

 あの男は「会えばわかる」と言っていたし、とにかく早く会いたかったのだ。異国に行ってしまったらいつ会えるかわからないし、大使の条件を飲んでお茶会を開くことにした。それにしても、一国の王女に駆け引きを仕掛けてくるなんてとんでもない使者もいたものである。どうしても聖女にあの元男爵令嬢を見せたいなんて……絶対になにか企んでそうだと直感が働くが、わたしにそれを拒否することは出来なかった。

 あぁ、公爵令嬢にはちゃんと聖女に失礼な事をしないように釘を刺したが大丈夫だろうか?と心配もあったが、この日きっと何かが変わる。そんな気もしていた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どなたか私の旦那様、貰って下さいませんか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,088

そして愛は突然に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:183

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:1,217

お姉様優先な我が家は、このままでは破産です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,858

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,771pt お気に入り:2,499

10人目の恋人にフラレたメンヘラΩの俺

BL / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:113

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,038pt お気に入り:22,201

処理中です...