上 下
7 / 44

第七話 一難去ってまた一難

しおりを挟む
「お腹すいたなぁ……」

 湖に放り出されてから三日後の夜、私は騒ぎ続けるお腹の虫に耐えながら、オールを動かしていた。その隣では、ラルフが静かに寝息を立てている。

 交代で進んでいるというのに、いまだに陸地は影も形も見えてこない。方角は合っているはずだけど、所詮は素人が操縦しているから、思った以上に進めていないのだろう。

 食料も、既に半分以上が無くなってきている。だから、かなり節約をしているせいで、お腹もペコペコというわけだ。飲み水に関しては、湖の水があるから困らないのが、唯一の救いかな。

「せっかく自由を手に入れたというのに、このままずっと湖の上をさまよい続けて……お魚のエサになっちゃうのかなぁ……」
「……ぐぅ……」
「ラルフ……ごめんね、私がバカなせいで、こんなことに巻き込んじゃって」

 小さな毛布を掛けて丸くなるラルフの頬を、そっと撫でながら呟く。

 この漂流の旅の間、ラルフは私のために食事を減らし、私を長い時間寝かせて、夜中はずっと漕いでくれていた。それを続けていたから、私が強く言って、半ば無理やり寝かせたの。

 そんな優しいラルフを、私は巻き込んでしまった――

 私がもっとしっかりしていれば、もっと計画的だったら、もっとお父様達の行動を先読みできていれば……もっと、もっと私が……。

「……って、何を弱気になっているの私は! 本当に情けないよ!」

 自分で自分を叱りながら、首を大きく横に振る。空腹と疲れと不安のせいで、弱気になっちゃってた。

 弱気になったところで、状況は何も好転しない! 今するべきことは、弱気になることよりも、一回でも多くオールを動かすことだよ!

 反省も後悔も、後ですればいい! 絶対に諦めてたまるもんか! お父様達の思い通りになんてなるもんか! こちとら、散々厳しいしつけといじめのおかげで、体力と根性だけは自信があるんだから!!

「えぇぇぇぇい!!」

 隣でラルフが寝ていることなどお構いなしに、雄たけびをあげながらオールを動かす! 動かす! 動かす!!

 負けない、絶対に負けない! 私はラルフと一緒に自由で幸せになるんだから!!


 ****


 いつの間にか空がほんのりと明るくなってきた中、私は一切休まずに漕ぎ続けていた。それでも、まだ陸地は見えてこない。

 さすがに夜中の間、ずっと休まずに漕ぎ続けるのは、体に負担がかかるなぁ……体力に自信があると思っていたけど、まだまだみたいだ。

「んっ……シエル様……?」
「あっ、おはようラルフ。よく眠ってたね」
「はい、おかげさまで……もしかして、ずっと漕いでいらしたのですか?」
「そうだよ。少しでも早く目的地に着きたいからね」
「いけません。早くお休みになられてください。あとは私がやりますから」
「えぇ~……それをラルフが言う? 初日の夜、私を起こさないで朝まで漕いでたよね?」
「私は良いのです」

 あまりにも理屈にかなっていない反論過ぎて、思わず吹き出してしまった。

 いつも冷静で、何か聞いても的確に返してくれると思っていたから、この子供みたいな返し方が、なんだかすごく面白く感じちゃった。

「とにかく交代してください。シエル様は、朝食をとりながら休憩していてください」
「わーいごはんー! って、ラルフも食べないとダメだよ」
「私は後でいただきますので、ご心配は不要です」
「本当に? 約束だよ。破ったら……うーん……デコピンの刑だから!」
「それは恐ろしいですね」

 ラルフはふふっと微笑んでから、私と交代をして漕ぎ始める。一方の私は、ラルフが用意してくれたリンゴに噛り付いた。空腹の私には、ただのリンゴでも最高のご馳走だ。

「こうして改めて見ると、ラルフが一回漕いだ時と、私が一回漕いだ時の進み方が、全然違うね」
「その辺りは、やはり筋力の差があるでしょう。それに、私は多少は経験があるので、その差もあるでしょう」
「それは確かに……って……あ、あれは……?」

 ラルフの説明に納得していると、進んでいる方向にぼんやりと何かがあるのが見えてきた。

 それは……今までずっと見えなかった、陸地だった。

「あれって、陸地だよね!?」
「そのようですね。シエル様が諦めずに行こうとしたおかげで、無事にここまで来れましたね」
「何を言っているの? たくさん漕いでくれたあなたのおかげだよ!」
「さあ、一体何のことでしょう?」

 もう、ラルフったら……あくまで知らないフリをするんだね。本当は主として、もう無理をしないように、注意をしないといけないんだけど……ラルフの意思を尊重して、これ以上追求しないでおこう。

「ラルフ、オールをちょうだい。あなたを巻き込んだ責任として、最後までやり遂げたいの!」
「いえ、シエル様は夜中に頑張られていたのですから、朝食を食べながら、ゆっくりしていてください」
「ダメ! これは主の絶対命令! 言うことを聞けないなら……うーん、どうしよう……?」

 デコピン以外の何か重い罰を与えようと思ったけど、良い案が思いつかない。唯一思いついたのは、くすぐりの刑くらいだよ。

「……シエル様は、こうと決めたら曲げませんよね……わかりました」
「うん、後は私に任せて!」

 私は腕をまくって気合を入れると、再び漕ぎはじめる。

 気合と疲労のせいでオールの動きが乱れて、小舟がその場でまたクルクル回るだけなんて事件もあったけど、私達は無事にリマール国の港町に到着した。

 港には、多くの漁師達やその関係者の人達、そして少し離れた所から聞こえてくる威勢の良い声で、とても活気に満ち溢れている。

「凄い、これが港町の光景なのね!」
「リマール国で一番栄えている港町です。シエル様は、リマール国の港は初めてですか?」
「うんっ。ラルフと出会う前にも来たことがないんだ。いつも屋敷で勉強とか習い事をしてて、後は社交界に出たりとかだったからね」
「なるほど、そうだったのですね」

 自分の過去を思い出しても、本当につまらない人生を送ってきたなとしか思わない。貴族の家に生まれた宿命と言われたら、それまでだけどね。

「おいあんたら、あんな小舟で来るなんて、どこのもんだ? もしかして、密売人じゃないだろうな?」
「えっと……?」

 この辺りを行き交ってた人達の中の一人が、私達に話しかけてきた。筋骨隆々で白い捻じり鉢巻きをしているその姿は、まさに漁師ですって感じだ。

「我々は怪しい者ではございません。のっぴきならない事情で、スンリー国からやってきたものです」
「事情だぁ? ますます怪しいな……」

 ど、どうしよう!? これ、完全に怪しまれちゃってるよ! 不審者に間違われて、牢屋行きとかになったら、せっかくここまで頑張ってくれたラルフの苦労が水の泡だし、自由なんて夢のまた夢になる!

「では、あなた方の代表者……この町の町長とお話させていただけませんか? 彼ならきっとわかってくれるはずです」
「ふん、まあいいだろう。町長もさっき漁が終わって一息ついてたし、今なら大丈夫だろう。ただし、この嬢ちゃんと荷物はここに置いていってもらう」

 えっ、私を……? 一体どういうこと?

「あんたが変なことをしないための予防だ」
「なるほど、かしこまりました。ですが、もし私がいない間に彼女に何かあったら、その時は……」
「それはあんた次第だな。ほら、こっちだ」
「シエル様、ここでのんびりと町を眺めていてください。すぐに戻りますから」

 完全に話に置いてけぼりになってしまった私は、反射的にラルフに頷いて見せると、漁師の人とどこかに行ってしまった。

 のんびりと言われても……ラルフが大丈夫かどうか心配で、呑気に町並みを眺めてなんていられないって!

「大丈夫かな……無事に戻ってきますように……無事に戻ってきますように……!」

 私はその場でしゃがみ込むと、両手をこすり合わせてラルフの無事を祈る。

 この行動に何の意味もないのは分かりきっているけど、何もしないよりはきっと良いはずだよね!

「戻ってきますように……戻ってきますように……」
「あの子、なにしてんだ……?」
「さぁ……? 誰か漁から戻ってくるのを祈ってるのか……?」

 通りすがりの漁師の人の視線も、背中に照り付けるお日様の熱も一切気にせず、私はただその場で祈り続けた――
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,110pt お気に入り:6,908

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:22

【完結】もう辛い片想いは卒業して結婚相手を探そうと思います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,792pt お気に入り:3,896

私の婚約者は、今日も楽しい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:481

処理中です...