上 下
12 / 44

第十二話 直球な想い

しおりを挟む
 屋敷で働いていた男性に、港町にある大きな図書館の場所を教えてもらった私は、再び港町へとやってきた。

「シエル様、足元に気を付けてお降りください」
「うん、ありがとう……って、ここまで全然疑問に思わなかったけど、どうしてラルフも来てくれたの? クリスティア様とお話はいいの?」
「私はあなたの執事ですので、お供するのは当然です。お話は終わったので、ご安心を」

 そっか、終わったのなら安心……なのかな? 恋心を学ぶための本を手に入れるために、その相手と一緒に図書館に行くって、なんだか少し変な気がする。

 でも……まあいっか! ラルフと一緒に行動をするのは、恋心とか関係なしに凄く嬉しいし!

「わぁ、この町の図書館って大きい……そういえば、ラルフはもうマーチャント家を出てバーランド家に戻ったんだから、私の執事じゃないんじゃないかな?」

 図書館に入る前に、私は疑問に思ったことをラルフに投げかけると、ラルフはいつも通りの調子で話し始めた。

「仰る通り、私はもうマーチャント家には仕えておりませんし、家にも帰りました。ですが、私はあなたの執事をやめたつもりはありません。そして可能なら執事としてだけではなく、あなたの未来の夫として、一生尽くすつもりです」
「そ、そうなんだ……」

 お、夫って……確かにそうなる未来は来るかもしれないけど……なんか、急に直球な言葉を投げかけてくるようになったと感じるのは、私の気のせい?

「それに、どんな用とはいえ、あなたと二人きりで行動が出来るのはデートですからね。これを逃す手はありません」
「やっぱり直球になってる!?」
「直球? はて、球は投げておりませんが……」
「そういう意味じゃないよー!」

 やっぱり直球になってる! そういえば、しっかり自分の気持ちを伝えるって言ってだけど……こういう感じだったんだね! 凄すぎて言葉にならない!

「で、でもやっぱり普通に考えたら変だよ。侯爵家の人は、家を追い出された人に仕えたり、告白をしたり、デートをしたりしないよ。明らかに身分差がありすぎて、おかしいって思われるよ」
「世間ではそうかもしれませんが、自らをそれに落とし込む必要は無いかと存じます」
「う、うぅ~……」

 そう言われてしまうと、何も言い返せない。だって、誰かに迷惑をかけてないし、自由にしていいことだと思うから。

 これって、どうすればいいんだろう。少なくとも、執事は辞めてくれれば、普通の関係に近づけるのに。

 そうだ、大嫌いって言って怒らせたら、執事なんてやめてやる! って思ってもらえないかな? 全く心に思っていないことだけど、バカな私には、こんな子供みたいな方法しか思いつかない。

「ら、ラルフ!」
「はい」
「だ、だだだ……だい……だい……!!」
「シエル様?」
「うぅぅぅ……!!」

 い、言えない! 私のことをずっと想ってくれて、ずっと近くで私の味方をしてくれた人に、大嫌いなんて口が裂けても言えないよ!

「だだだ……大好き!」
「…………」
「あっ……」

 咄嗟に大嫌いとは真逆の言葉が出た私は、あまりにも恥ずかしすぎて、体中を真っ赤にさせた。

 た、確かにラルフのことは大好きだけど! 何も間違ってないけど! 心の底からそう思っているけどぉぉぉぉ!!

「私も大好きですよ、シエル様」
「ち、ちがっ……いや、なにも違くはないんだけど!」
「あらあら、こんな所で告白なんて、大胆ねぇ」
「ひゅーひゅー! お幸せになー!」
「えっ!?」

 なんて言い訳をしようか頭を悩ませていると、たまたま通りがかった人達に見られ、なぜか祝福されてしまった。

 な、なんでこんなことに!? も、もう恥ずかしすぎてお嫁に行けないよー!!


 ****


「な、なんか凄く疲れた……」
「お疲れ様です、シエル様」
「……う、うん……ラルフ……付き合ってくれてありがとう……」

 あの後、バーランド家に用意された私の部屋に戻ってきた私は、ベッドにうつ伏せで倒れていた。

 人前であんな大胆なことを言っちゃうなんて……今思い出しても、恥ずかしすぎて死んじゃいたいくらいだ。

 よくこんな状態で、本を借りられたなぁ……そこだけは自分を褒めてもいいかも……。

「お気を確かに、シエル様。私は嬉しかったですよ。またお聞かせいただきたいくらいです」
「ま、また言ったら、今度こそ恥ずかしさで死んじゃうって!」
「ご安心ください。もしシエル様が旅立たれたら、私もすぐに後を追いますので」
「愛が重いよ!? ラルフにはもっと長生きしてもらわないと!」

 なんだかんだで、ラルフの言葉に言い返すくらいの元気は残っているみたい。

「とりあえず、借りてきた本でも読んで、気晴らししようかな……」
「かしこまりました。すぐにお出しします」

 ラルフは今日私が借りてきた本を、テーブルの上に置いてくれた。大小様々な本達を、合計で二十冊借りている。

 普通の人なら、数が多すぎると思うかもしれないけど、これでも一応読書には慣れてるから、これくらいの量ならそんなに時間はかからずに読みきれる。

「これは有名な男女の冒険譚……これは恋愛物語……これはとある夫婦の実話を本にしたもの……先程は気づきませんでしたが、全部恋愛関連でございますか?」
「うん。私は恋心がよくわからないから、こういうのを読んで、恋心がどういうものかを理解しようと思って。そうすれば、ラルフの恋心とか、ラルフに対する私の気持ちの正体がわかって、誠実に返事が出来ると思ったんだ」

 ラルフに自分の考えを伝えてから、早速一冊手に取って読み始めてみる――が、私は即座にその本を勢いよく閉じた。

 今読もうとしていたのは、とある恋愛小説だったんだけど……冒頭から、その……濡れ場から始まってて……庶民の女の子が、王子様に襲われるって感じで……それにビックリして閉じちゃったの。

「な、なんで今に限ってこんな場面から始まるの!? 恥ずかしすぎて意識が飛びそう……あれ、ラルフ?」

 また恥ずかしい所を見られてしまったと思い、ラルフに弁明をしようとしたら、なぜかラルフは私に背を向け、右手で頭を抱えていた。

「どうかしたの? もしかして、調子が悪い?」
「いえ……私のために、こんなに勉強をしようとしてくれたあなたの優しさと愛情に、心を打たれていただけです」
「さ、さすがにそれは大げさな気もするけど?」
「大げさなものですか。ずっと想っていた相手が自分のために動いてくれる。こんなに幸せなことはありません。やはり、あなたに心を奪われたのは、必然だったのです」

 私の元に戻ってくると、そのまま私の手を取るラルフ。その目はとてもまっすぐで、輝いていた。

 ら、ラルフの目を見てるだけでドキドキしちゃう。見慣れたもののはずなのに、気持ち一つでこんなにも変わっちゃうんだね。

「あ、その……せ、せっかく借りてきたんだから、ゆっくり読まないとなー! だ、だから一人にしてほしいなー! なんて……」
「かしこまりました。では食事の時間になったらお呼びいたしますので、ごゆっくり」

 恥ずかしさに耐えかねて誤魔化したら、ラルフは素直に部屋を出て行った。

 ……悪いことをしちゃったかな……はぁ、もっと私にラルフの気持ちを全部受け止められるくらいの、恋愛の経験があれば……。

 今更そんなことを言っても、仕方がないんだけどね。さあ、片っ端から読んで恋心を少しでも理解しなきゃ! 根性で頑張るぞー!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,109pt お気に入り:44

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:90,061pt お気に入り:2,566

誰の代わりに愛されているのか知った私は優しい嘘に溺れていく

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:6,287

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:66,286pt お気に入り:23,351

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207,307pt お気に入り:12,436

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,041pt お気に入り:2,919

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,257pt お気に入り:2,369

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,685pt お気に入り:53,916

処理中です...