Bloom of the Dead

ロータス

文字の大きさ
上 下
16 / 38

14話 エレベーター前

しおりを挟む
「絵里奈……絵里奈……絵里奈ってば!」
「えっ、あっ、……あ葵。何?」
「……大丈夫だからね。私が行くから、ほら絵理奈たちはちゃんとここを守っててね!」

 いや、何が大丈夫なの?私が行くからって何??
 小豆ちゃんとの衝撃的な出会いを思い出していたため、話を全然聞いていなかった絵里奈は、状況を察するため、周りを見渡す。

 今井は下を向き、ぶつぶつ何事か呟いている。これから運動をするのか、笹先輩は体を伸ばしてストレッチをしていて、その隣でハイレナが女子マネのごとく「頑張ってくださいね」

なんてことを言っていて、小豆ちゃんは集中しているのか目をつむり祈るように両手をきつく握っている。

お世話係でそばに寄り添っている朝霞さんと目が合うとなんだか罰が悪そうに眼を伏せた。
 一体なんなんだ?絵里奈がさっぱり状況を掴めないなか、でも状況はどんどん進んでいく。

「うううううう、わ私が行くよ。葵」
「本当に大丈夫だから。そんな震えてちゃ歩けないでしょ? 絵里奈も顔色悪いみたいだしさ。久美は絵里奈のこと見ててあげて」

 久美は生まれたてのカモシカのように足をプルプルと震えさせ、葵にしがみついている。

「私が行きます!」

 葵がまるでホームルームで委員長に立候補した時のように真っ直ぐに手を挙げた。

「そうですか」

それを受けて小豆ちゃんは瞼を開け、琥珀色の瞳がのぞいた。意思の力を感じる強い瞳をしていたが、絵里奈にはどことなく空元気のように見えた。

「では、準備早速行きましょうか、皆さん準備はいいですか?」

 両手の握りをほどき、あたりを見渡すように小豆ちゃんがそういうと、
「うん、大丈夫だよ」と笹先輩がストレッチを終わらせる。

「ぼぼぼぼ、僕も大丈夫だよ、小豆ちゃああん!」と今井が無駄にデカい声を上げる。

最後に、「私も大丈夫です」と葵が答えた。

 小豆ちゃんはそれぞれの答えを聞いて、スゥ―と息を吸い込み、吐き出す。

 すると、左腕、右足、左足にそれぞれ巻き付くよいうに黄金色の鱗を持つ蛇が現れる。

 天井の光を受け、黄金に輝き小豆ちゃんはまるで燐光に纏われているように見える。いつみても神秘的な光景だが、なんだか今日はそれもくすんで見える。それになぜ5体ではなく3体なんだろう。

 その疑問に答えてくれる人はおらず、小豆ちゃんを筆頭に笹先輩、今井、葵の順にEVへと向かっていく。

「えっ、なんで葵が……どうして」

葵に駆け寄ろうとするが、腕を掴まれる。

 何かと思えば、久美が腕にしがみついていた。

「絵里奈、ここは葵を信じよう。それに小豆ちゃんを、蛇神様もついているし」

 すでに階で止まっていたEVの扉はすぐに開き、4人と3体の蛇を収めて、すぐに扉が閉まり始める。

「ちょ、久美離して……葵?!」
「じゃあ、ちょっと行ってくるね」

葵のその言葉を最後にEVの扉は完全に閉まった。

 EVは動き始め、すぐに5,4,3と下がっていく。

「久美、一体どういうこと?」
「いやどういうことって、……絵里奈怖いよ」

 絵里奈がにらめつけながらそう聞くと久美は体をすくませた。

「どうもこうも、食料を確保しにいったんんだよ。前の時から3日ぐらい日経って、食料が尽きたでしょ。そろそろ補給しに行かないとってなってさ」
「そんなの見ればわかるわよ!なんで葵が行かないといけないのよ!」
「もう怒鳴らないでよ。それはさっきの話し合いでそういう流れになったじゃん」
「はぁ?……ハイレナとかは!朝霞さんとかもいたじゃん」
「いやだから、朝霞さんと灰原さんはまぁ小豆ちゃんと一緒で熱出してたじゃん。それで小豆ちゃんも体調悪そうだったしさ。二人も同じ病気ならもしかしたら、があるかもで熱が出てない私たちの3人から出そうってことになったじゃん……って絵里奈、話を何も聞いていなかったの?」

 不思議そうに聞いてくる久美に、絵里奈は頭を抱えたくなった。自分が考え事をしている間にどうやら重要な話を聞き逃していたみたいだ。ここ最近、大した話し合いも行われず、何かあったら言うように程度の会話で終わっていたため油断していた。

 話を聞いていなかった絵里奈自身が悪いのだが、八つ当たり気味に視線を送る。ちょうどハイレナが柱に寄り掛かって、暢気にスマホをいじっていた。

 ふざけるなよ、と一歩踏み出しとまた久美に腕を掴まれた。

「ちょ、やめなよ絵里奈。別に灰原さんがそうした方がいいて言ったわけじゃないし」

 そう言ったわけじゃない?ふざけんな。どうせ色仕掛けでそう言わせるように仕向けったんだろう、あいつはそういう女だ。しかし、ここで怒鳴り散らしてもたしかにしょうがない。

「分かった。ここで葵を待つ。離して、それと久美」
「何?」
「あいつにさん付けなんて必要ない、ハイレナで十分」

 絵里奈は強引に腕を振りほどきその場に座った。
 微かにだが感じる振動、ゴォオオオンと鈍い音が聞こえ、絵里奈は顔を上げた。
 EVの階表示を告げるランプが1,2,3と徐々に上がってくる。

 葵たちが帰ってきたのだ。
 絵里奈が立ち上がると、釣られて久美も立ち上がる。

「おっ、絵里奈。スカートにホコリがついてるよ」

 などと久美は暢気に毛繕いのようにスカートからホコリをむしっている。

「ありがと」と絵里奈は短く返したが、正直そんなことはどうでもよかった。ああもうなんでこんなに上がってくるのが遅いの!とその場で足を踏み鳴らしたいぐらいだった。

 そんな絵里奈のことはお構いなしに、EVは既定の速度で徐々に上がってきて、ついに扉が開いた。

「葵!」

もう葵ったら、……本当にうちの嫁は私を心配させるんだから。

よし思いっ切り抱きしめてやろう、色々とくすぐってやろう。

おっぱいも揉みしだいちゃうからな!

達夫のばーか!お前がみたいな朴念仁難聴鈍感ラノベの主人公なせいで、私がさきに揉んじゃうんだからね。

 だからさ

だからさ、葵出てきてよ。

 EVからは小豆ちゃん、今井、笹先輩の順で出てきた。地下で戦闘があったのだろう、服には返り血のようなものがこびりついていた。

 無言で俯き降りてくる3人に、「あ、あの葵は……?」と久美が声をかける。

小豆ちゃんは「……すみません」とだけ短く答えた。

笹先輩も「すまない」と頭を下げた。

 絵里奈は口が急速に渇いていき、手がわなわなと震えだした。

「どういうことですか?」

 乾燥してくっついた唇を無理やり剥がし、短くそれだけ言うのが限界だった。

「本当にすまない!」笹先輩がより深く頭を下げた。

 だからそういうのはいいんだよ!という心の叫びは言葉にはならなかった。久美が今にも泣きだしそうな顔をして腕にしがみついてきた。

「教えてください。葵はどうしたんですか!」

 この二人では埒が明かない。そう判断した絵里奈は今井へと睨むように、いや実際に睨んで視線を向けた。

「そ、それは、僕は悪くは……なくて」

今井は何やら大事そうに抱えた段ボールをぎゅっと両腕で抱き、ぼそぼそと小声で言い訳がましくつぶやいた。絵里奈はそれにイライラとした。

「いいから言えよ!葵はどうしたんだよ!!」

 絵里奈は殴りかかる勢いで今井につかみかかる。普段なら触りたくもないと思うが、今は殴りつけてやりたい気分だった。

「ひっ、いや、だって」
「お、男のくせになんだよ、この!」

と手を上げたところで、笹先輩に腕を掴まれた。

「分かってる。全部話すから聞いてくれ!」

 絵里奈は強引に掴まれた腕を振りほどき、二人と距離を取る。それに不安なのか、それとも私を暴れさせないためなのか久美が背中にぴったりとひっついてきた。

 それを見て笹先輩は俯きながら、ぽつぽつと語り始めた。


「そ、そんなじゃあ、葵は………あおうっ、」

 笹先輩からの説明を聞いて呆然とつぶやく久美に絵里奈は最後まで言わせなかった。

「葵を置いてきったていうの?!」

笹先輩の説明はこうだ。前回食料を確保してきた時同様に小豆ちゃんの蛇の力を使って
害虫(ペスター)(今井のWEBでの調べればこの人を襲う伝染病的なにかはそう呼称されているらしい)の居場所を検知できるらしい、それで時には攻撃し、時には避けるなどで対応してきたので、今回もその作戦で挑んだのだ。だが、途中で小豆ちゃんの害虫(ペスター)検知の能力がうまく発動しなくなり、害虫(ペスター)の奇襲を受け、葵を置いてのこのこと逃げ帰ってきたらしい。

「………なんだ、それ。なんなんだよそれ!意味わかんない!」
「本当にすまない、でも仕方がなかったんだ、竹本さんは一番離れていてちょうど割り込む形で襲ってきたんだ、あのままじゃ全滅してたかもしれない」
「すればよかったんだよ!」
「なっ、君ね。僕たちだって必死だったんだよ!」

 絵里奈のあまりに理不尽な激高に流石に物静かだった笹も声を荒げた。
 それでも怒りに我を忘れた絵里奈は止まらなかった。

「葵を囮にして逃げてきた奴らが何を言ってんだよ!」

 今度は笹に掴みかかった。その拍子に久美が支えを失い倒れるように前に手を突く。そしてそのまま、あおいと泣き出してしまった。それに絵里奈はさらに頭に血が上った。だが、所詮女子中学生の力じゃ男子高校生にはかなわないすぐに両腕を掴まれ抑え込まれてしまう。

「は!な!せ!このクズ野郎!葵を、葵を返せぇえええええええええええええええええ」
「分かってるよ! 小倉さんの力が戻ったら、すぐに助けにいく、だから!」

 その笹の言葉に絵里奈はハッとする。

 そうだ、そもそも蛇神様と言われる小豆ちゃんさえちゃんと蛇の力を使いこなせていれば、こんなことにはならなかったのだ、絵里奈は新たなる標的である小倉を見やると、すまし顔で目を閉じているのが見えた。

「おい、なんとかいったらどうなんだよ、蛇神様」
「なんとってなんですか? だから最初に言ったじゃないかですか、調子が悪くてスーちゃんたちがうまく出せないってそれなのに食料を取りに行くの一点張りで………私のせいにされても困ります」
 はぁ、なんだそれ。調子が悪かった。だからなんだよ、それなのに葵を行かせたのかよ
「ふざけるなよ。神様気取って、調子に乗って葵を見殺しにしたのかよ!この人殺し!!」
「おい、やめ、暴れるな!小倉さんも……僕たちもそんなつもりは、それに」
「ふざけってるのはそっちでしょう!」 

 一瞬場に静寂が訪れる。小倉の激高と共に再び絵里奈の前に黄金に抱かれた少女が現れる。

「何が蛇神様ですが!だれが呼べといたんだですか!誰が祀れといったんですか!あなたたちが勝手に決めて、勝手に始めたことでしょう。それを私のせいにするんですが、いい加減にしてくださいよ!」
しかし、それは以前見たときよりも、光量も蛇の数も少なくみすぼらしく神々しさなど皆無で、神様と言われはにかんだ少女の笑顔は消え、まるで蛇の瞳のように細長く開かれた瞳孔からは怒りと悲しみが溢れた、普通の、年相応の女子中学生がいた。

「大体。私たちが命がけで皆さんの食料を探していた時、先輩たちは何をしていたんですか?ぶるぶると震えて、神に祈りでも捧げてましたか?」
「ちが、」うとは、絵里奈は言い切れなかった。だが、自分よりも年下で幼い少女に図星を突かれ、羞恥と怒りで拳を血がにじむほどに握りしめ、睨みつけることしか出来なかった。
先に視線を逸らしたのは琥珀色の瞳、小倉だった。
「もういいです。疲れました、私は休みます。今井さん段ボールを」
「えっ、あはい。どうぞ」
「ありがとうございます。………ほかは皆さんで分けてください」

 小倉はそういって段ボールからスナック菓子の袋を一つ持って、さっさとステージへと向かっていた。
「みんな、お腹が空いてイライラしているんだ、ほら君たちの分………ここに置いておくよ」
 笹はいつの間にか絵里奈の腕をはなし、今井が持つ段ボールからスナック菓子を2つ取り出すと床へと置き、そのまま今井を促し奥へと消えていった。
 たった二つかよ。葵を犠牲にして、たった2つの菓子を、スーパーやここホーテで安売りされてるようなスナック菓子のために葵は……

「大体。私たちが命がけで皆さんの食料を探していた時、先輩たちは何をしていたんですか?ぶるぶると震えて、神に祈りでも捧げてましたか?」

 絵里奈の脳内に呪詛のように先ほどの言葉が蘇る。小倉の蛇のように開かれた瞳孔からは嘲りを感じた。
「違う!」と絵里奈は脳内にこだまする小倉の言葉を吹き飛ばそうとするように怒りに任せ、叫びながら、EVのボタンを殴りつけた。

EVの扉は何でもないように、ゆっくりと開かれた。絵里奈はその薄暗い四角い箱の中に一歩足を踏み入れようとしたところで久美が腰にしがみついてきた。

「ちょ、離して久美、私は葵を!」
「だめぇええええええええ!!絵里奈も死んじゃうよ。絶対離さないから」
「は!な!せ!……このっ!」

 絵里奈は体を振りながら、久美の腕をほどこうと暴れたが、普段のじゃれあいとは違い、久美の腕は万力のように絞められていて外せなかった。

 そうこうしているうちにEVの扉は再びしまり、絵里奈はその扉に寄り掛かることしか出来なかった。

「はぁはぁ、分かったよ久美、降参。もう行かないから離して」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

韓国

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

記憶の先で笑うのは

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

消えたい

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

かくれんぼの理由

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

君に呪われて生きる

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

最強天才俺「やれやれ……俺の出番ってわけか」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

ワイルド・ソルジャー

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

俺様カメラマンは私を捉えて離さない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:33

処理中です...