上 下
68 / 89

68話 サンドリッチの街とは?

しおりを挟む


 私を覗き込んでいるユーナたちに対して思う。
 バレてはならない。とりあえず全力でかわいく振るまい、この場はニャンコとしてやり過ごさなければ、と。

 私はユーナたちをぼんやりと眺めるようにして小首を傾げ、とりあえず「みゃーお」と鳴いてみる。

「うわぁ、かわいいね~! ほら、よちよち!」

 そうすると、ユーナとシャンプル、キノコが交互に私の頭をナデナデしてくる。

 ……以外に気持ちいい。
 ついでに言うと、私はユーナに抱っこされていて、もしかしてここは天国なんじゃないか? と思うほど幸せを感じていた。

 と、ここでギルドマスターが言う。

「あ、あの~。勇者様? そのネコはギルドの飼い猫ではないです。おそらくどこかから入ってきた地域猫でしょう。っと、話しを続けていいですかな?」

「あっ! ごめんねモッチさん。で、【サンドリッチ】の街には何かあるの?」

「えぇ。あの街は今、二つの問題がありまして」

 ギルドマスターが神妙な顔つきでユーナに答える。

「あの街は今、ドラゴンに苦しめられているんです。人間だけでなく家畜も襲われたり、時には農作物を根こそぎ燃やされたりと、状況は最悪なんですよ。それに加えて……」

「加えて……?」

「んみゃあ……?」

 抱き抱えられたままの私と、ユーナが同時に首をかしげる。

「領主の【アクーダ・イッカン】という男がこれまたヒドイ奴でしてね。なんでも、『ドラゴンから領民を守る』という名目で税金をべらぼうに釣り上げ、領民の生活をひっ迫させてるらしく……民は貧困に喘いでるんだとか……」

「なあにそれ! ヒドイ奴やね!」

「ええ。そして、金が払えなければ農作物で補えと言い、それもできなきゃ奴隷のようにこき使う……逃げようにも街の外にはドラゴン。街には領主と挟まれて民は嘆いてると耳にしてます」

「「「はぁ……!?」」」
「ウホ……!?」

 ユーナたちの表情が険しくなる。私も「んみゃ……!」とひと声鳴いて、ただユーナに抱きしめられていた。

「そんなんで、その街の冒険者たちは何もせんの? みんな苦しんどるのに!? かわいそうやないの!?」

「勇者様、あの街の冒険者なんかとっくに街を捨てて逃げましたよ。ギルドは崩壊、街に兵や騎士もいるにはいますが、【アクーダ・イッカン】と一緒になって領民を虐め散らしてるクズばかりだそうで。彼らは自分さえ良かったらそれでいいんでしょう」

「なんてことしよるん! ユーナそういう人たち大キライ! 許せない!」

 ユーナのあまりの剣幕にギルドマスターは会話を続けるのをためらいつつも、再び話しを続けた。

 そしてそんな中、私はいま危機的状況に陥っていた。

 ユーナ、君の怒りはじゅうぶん伝わる。……だけど抱きしめる力が強いよ……苦しい。

 わ、私はいまニャンコなんだが……。

「で、では勇者様。まさかあなた方が【サンドリッチ】の街をお救いになると……!?」

「もちろん! だって、困ってる人を助けてやれないなんてそんなん勇者ちゃうもん! ねぇみんな!」

 チラ、とユーナがキノコとシャンプル、エツィーを見やると、彼らは力強くうなずいていた。

「もちろんさユーナちゃん! 魔王軍と戦うことばかりがボクらの使命じゃないし!」

「えぇ、みんなを助けましょう! 勇者様、ぜひやらせてくださいまし!」

「ウホ! 我が剣は魔王ヨーケス・ブーゲンビリアを倒すためのみにあらず……! 参りますゴリ……参りましょう勇者殿!」

「みんなありがとう! そー言ってくれるって、ユーナ信じちょった!」

 仲間たちの言葉に、ユーナが嬉しそうな表情を浮かべ、微笑んだ。

 そんな彼らを見ながら、私は一人考えていた。

 なるほど、このままユーナたちが【サンドリッチ】の街に行くとドラゴンに遭遇することは目に見えてる。

 しかしだ。
 キノコもシャンプルも、もちろんエツィーでさえも重要なことを忘れてないか?

 ユーナはレベル1だぞ? 伝説の剣・エクスカリバーを所有してるとはいえ、か弱い女の子なんだ。

 となれば、私はいつまでもニャンコでいるわけにはいかない。
 ほっておけば、私の大事なユーナがドラゴンの牙に襲われて……!

 ……ん? ちょっと待てよ? その前に……!

 エツィー、お前私を倒すって言った? 言ったよね?
 よし、お前はまたフルボッコにしてやる。覚悟しとけ……!

 と、私がエツィーに対してイラオコのプンオコになっていると、バカゴリラがユーナに向けて言う。

「ところで勇者殿……ワガハイにもそのネコちゃん、抱っこさせてほしいゴリ……ほしいのですが!」

「ん? えぇよ? でも優しく抱っこしなきゃアカンよ? エツィーは力が強いんやから。ほら、クロスケ」

 唐突にクロスケという名前をユーナにつけられてしまう中、ユーナは私を優しげな顔で、はいとゴリラに手渡した。

「ああ……癒されるゴリ……! なんてちっさくてモフモフで愛らしい生き物なのか……ウホッ」

 ニャンコ化した私の顔を見たエツィーが、にんまりと気持ちの悪い表情をして瞳を閉じる。

 そして……なんとこのバカは私にキスをしようと顔を近づけ……!

「シャーッッ! フーッ! フギャアァアアアアアッ!」

「ぐああああああああああ!!」

 私はエツィーの両目を思い切り引っ掻いていた。


 ──こうして、私は魔王軍へ新たな命令を下すことにする。

 その内容は……!
しおりを挟む

処理中です...