上 下
79 / 96
第四章 野分

第四話 千尋の思惑

しおりを挟む
「ほら見ろ。沖田君が恐縮してしまったじゃないか。お前がさもしい事を言うからだ」
「だって。……だって、あれは、私が初めてあなたに贈った物なのに……。あなたのために私が紋の図案も考えて……。なのに、それを他人にやるなんて……」
 
 言い募りながら佑輔の澄んだ目が潤み出し、つれない千尋を可憐に睨みつけている。
 崩れるように再び椅子にへたり込み、丸めた背中は年相応に、いとけなく、沖田は思わず頬をゆるめる。
 すると千尋は平然として膝を打ち、 頓狂とんきょうに声を張り上げた。


「そうか! そういえば、あれは元はお前の銃だったか」
「そういえばって……、あなた、まさか忘れてたんですか!?」
「忘れていた」
「あなたって人は、もう本当に甲斐がない! せっかく私が苦労して、やっと手に入れた銃なのに!」

 天井を仰ぎ見た佑輔が喚きたて、両手で顔を覆っている。
 
 耳の先まで真っ赤に染めあげ、信じられない、なんてひどいと千尋を責めては、彼の肩口を掴んで揺さ振り、子供のようにごねている。
 そして千尋は目を閉ざし、されるがままになっている。


 沖田は佑輔がこんなにも感情を顕わにする たぐいの人間だとは思いもよらない事だった。
 ひとつひとつに目を見張るような思いがした。


「だったら、いっそお前が 指南しなんをしたらどうだ? 銃は俺よりお前のほうが歴も長いし、腕も達つ」
「いいえ、そんな! それに私は弾を取りに来ただけです。指南のお願いに上がったんじゃありません」
「そんな遠慮は無用ですよ、沖田君。それとも先程の佑輔の失礼が、やはりお気に さわられましたか」
 
 
 突如として千尋の声音が変容した。

 佑輔にばかり気を取られていた沖田は、はっとして彼の隣に座る千尋に目を向ける。

 千尋は今しがたまで軽口を叩き、佑輔を翻弄し、甘く戒める千尋の顔ではなくなった。

 鋭い牙を剥き出しにして、獲物を見据える獣の目だ。
 テーブルに膝を付き、組んだ両手で口元を隠す彼は狩猟者だ。


 彼がまた何か策を、講じてきているようだった。
 沖田は涼やかに千尋を注視して、唇の端を横に引く。それは苦笑とも諦観とも、どちらにでも取れる笑みだった。


「千尋さん。ですが、この人は新撰組の……」
 
 討幕派である薩摩についた千尋が、どうして新撰組の沖田の銃の腕を磨いてやれと言うのかと、佑輔は沖田自身も抱いた疑問を訴える。
 しかし、伏し目がちに笑んだ千尋は答えない。黙って椅子から立ち上がる。


「それじゃあ、沖田君の指南はお前に任せたぞ? ただ、お前がどうしても嫌だと言うなら、俺が指南する」
「いいえ。でしたら私が致します」
 
 千尋と二人きりにさせるよりは、自分が引き受けようと即答する。
 
 佑輔の言葉に我が意を得たりと、悪どい笑みをのぼらせて、千尋は座敷を後にする。
 からりと襖が開けられて、後ろ手に閉じられた。

 それきり座敷は森閑とした静寂に包まれる。
 遠退く彼の足音は聞こえない。
 彼は手練れの剣士さながらに、気配を消す すべに けている。


 そして、気づいたときには誰もが 術中じゅちゅうにはまっている。
 こうなれば理由はともかく、久藤佑輔に指南を仰ぐしかないようだ。
 
 半身を捻り、閉ざされた襖を見つめる彼に沖田は問いかける。


「……どう致しましょうか。久藤様」
「様付けは結構。私は堤の塾生の一人です」

 彼はまだ襖を見つめたままだった。千尋への鬱憤を晴らすように尖った声で返された。

「では、久藤さん」
「仕方がありません。あの人がそう言うのなら、私はそれに従うまでです」
 
 佑輔は憤然として言い放つ。
 確かにそうだと、沖田も胸中で頷いた。
 千尋がそれを望むからには、誰もがそれに従うしかない。

 そのように仕組まれてしまっている。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放するのは結構ですが、後々困るのは貴方たちですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:234

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:802pt お気に入り:14,313

縁起のいい友達がみょうちくりんな件について

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,699pt お気に入り:7,500

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,660pt お気に入り:23,936

婚約者を奪われたのでこれから幸せになります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:722

TS転生ド田舎ネクロマンサー聖女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:96

処理中です...