上 下
22 / 26
昔の話

10

しおりを挟む
幼稚園
小学校中学校
それから高校
嫌だ嫌だって暴れたことも泣き叫んだこともあったし、大きくなってからはひたすら嫌いだって、出たくない無くなっちゃえって、文句ばかり言って。
なのに、当日は頑張る。
へんてこなボク。



体育祭はこれでもう、お終い。
ボクが参加することは、もうない。
そのお終いの体育祭で、ボクは嬉しい、なんて気持ち。胸に湧き上がって。
ボクはお終いの体育祭を楽しんだんだ。





その最後の最後に聞いた。





みんなで騒いだ。走って暴れて踊って。それこそ全力で体育祭をやり終えて。クラスみんなで燃え尽き、校庭に転がって青春を謳歌した、あのみんなとカナの輝く様な笑顔とともに。
今でも鮮やかに、ボクの中で。
響く。

言葉がある。






「アオって、ねこだよね」

おいっちにーさんしー。
あちらこちらから聞こえてくる、ストレッチのかけ声。
そこに混じって、別の単語が背中の方から聞こえてきた。

「ねこちゃん?」
「うん、そう。ねこ。」

絡ませた腕も意識しつつ、背中のアキの動きに合わせ、ぐーと思い切り背中をそらす。足がちょっと宙に浮いてしまったのは、アキとの身長差のせいだ。…カナほどじゃないけど。ボクの身長が低いせいでもないけれど!

「それって、ボクが孤高だってこと?」
「孤高!!」

ちょいと不満げに問い返したら、ぶほっと思い切りよく吹き出した。
そのままケタケタ笑う。ツボに入ったのかな?なぜだ?

「ふつーマイペースだから、とか言わね?なんで孤高。」
笑いながら。僕の背中を預けたアキは背筋を戻し、宙に浮いてた足が地に着く。
今度はボクが相手の足をあげる番だ。絡ませた腕に力を入れ、ボクはえいっと前に屈んだ。
「あんだけ嫌々言ってたわりに楽しんでただろ?仮装でシャーって威嚇してたってのに。そん時もねこみてーだなって。」
くくって、のどで笑ってるアキ。


(ん?つまりアキはボクがマイペースって言ってる??)
頭でそう思いつつ、ボクはアキに教えてあげる。
ボクの、ねこ持論。


「ねこちゃんて、飼い主に死に様見せないって言うだろ?死ぬって分かったら姿を消すって。孤高だ。」
アキの足を浮かせてやる!気合いは十分なはずなのに、なんでか足は地についたまま。1ミリも浮いてない。
なんでだ??もう少し背中まるめればいいのかな??
「孤高ねぇ。」
アキはボクのねこ持論にご不満のようだ。


「なんの話してるの?」
隣で別のクラスメートとペア組んでたカナが、ひょいっと会話に入ってきた。

「ねこはマイペースって話。」
「ねこは孤高だって話!」

アキとボクが同時に応える。
「ううん??」
カナは首を傾げながら、ちょっぴり心配そうにボクを見る。
眉毛も下げながら。

体育祭でそんな話して大丈夫なのか。
カナはそれを心配してる。
ーーこれが前日だったら、ボクは全力回避していたところだけど。
当日で。
いろいろ気持ちの変化もあったりで。
なによりもう、お終いだから。
ボクは大丈夫そうだなって、そう思っていたから。
心配不要!って、ボクは笑ってた。



ささっと簡単に話していた内容をアキがまとめてカナに話し、ボクはカナに聞いてみた。
「カナはどう思う?」
聞かれたカナはぱしぱし、何度か瞬きをする。
それから、うーんって考えるように空を見上げて。
「優しい、かなぁ。」
って。空を見ながら答えた。
「優しい?」
今度はボクが瞬きする番だ。

マイペースでも、孤高でもなく。優しい。

新たな単語。
いつの間にかストレッチは終わっていて、アキはボクから離れている。アキの乗っかってない、仰け反り伸ばした背中はとっても軽い。

軽くなったボクは、空を見上げるカナを見上げる。ふわふわ。1日校庭走り回っていたからか、いつもより髪の流れが乱雑。あっちこっちに跳ねてるみたいな、ふわふわのカナの髪の毛。
それをふわりと揺らして、カナは空からボクに視線を変えた。
「いなくなるなんて。優しい。」
おっきな目でボクを見ながら、カナは殊更ゆっくりと、話す。
「自分の、その…お終いに、飼い主付き合わせたらかわいそうでしょ?だからお終いがわかったら飼い主のいないところに行く、優しさ。」
「優しさ?」
「そ。」
鸚鵡返しのボクに、こくりとカナは頷いてみせる。
死に際、って単語をあえて避けるカナこそ優しいなぁ、って。
体育祭の最後を、お終いって頭で言い換えたボクとお揃いだぁ、なんて。
そんなことも思いながら。
ボクはカナの言葉を反芻する。



自分のお終いがわかったら飼い主のいないところにいく。
かわいそうだから。
お終いに付き合わせたら、飼い主が、かわいそうだから。


頭の中で何度も反芻。

かわいそう。だから、離れて、死ぬ。


うぅん。
今度はボクがご不満だ。
「優しさかなぁ、それって。」
「優しさだよー」
思わずこぼれたボクの言葉に、カナはうんと頷く。アキは会話に飽きたのか、何も言わない。


ボクはもう一度、言葉を頭の中で転がす。


かわいそうだから。
誰が。
残される、人が。
それで?


うーん。うーん…えーうーん…?

「いきなり消えちゃう方が、かわいそうじゃない?」
何度言葉を転がしても、ボクにはわからないし、そうは思えなくて。
ボクは見上げた先の、カナの大きくてちょっと垂れ気味の目を見る。少し困った様に、いつもより細められた、目を。
「いままでいっしょにいたのに突然いなくなるなんてさ。そっちの方が断然かわいそうだよ。」



突然両親揃って帰って来なくって。
ボクはひとりぽつんと残された。
あの時のボクの気持ち。


「ボクだったら、最後までずっと一緒がいいなぁ」
溢れた言葉は、あの時のボクの気持ちだ。
「でもいなくなってたら、飼い主はお終いだってわからないわけでしょ。」
清々しい晴れ渡る青空をバックに、カナの目は反比例してちょっぴり曇り空だ。
「知らなければ、飼い主の中でその子はずっと生きていける。だからやっぱり優しさだって思うんだ」


その時。カナがどんな顔していたかボクははっきり覚えてない。曇り空な目の色は覚えていても。



だけど。
すぐさま鳴り響いた集合のホイッスルと、アキのいこーぜの声にかき消されそうな一言だけは、それでも今もなお覚えてる。
お終いの体育祭。
青春を謳歌した、あのみんなとカナの輝く様な笑顔とともに。
今でも鮮やかに、ボクの中で。
響く。
言葉。

「オレは、そうしたい」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:1,554

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:752pt お気に入り:246

推理小説にポリコレとコンプライアンスを重視しろって言われても

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:3

咲かないオメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:51

職業選択の自由なんてありません

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,980pt お気に入り:6

夫は親友を選びました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,192pt お気に入り:1,279

まともに推理する気はないんです

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:3

処理中です...