上 下
14 / 16

第十四話※ざまぁ回

しおりを挟む
 一方、そのころ。

 王城の裏庭の管理を一部委任されたエリヴィラ王女は、手伝いとして裏庭に連れてきた八人の宮廷メイドたちを前に、お怒りだった。

「まあ、あなたたちったら草むしりもできないの!? 使えないわね!」

 ネルを含めた宮廷メイドたちは誰も彼も顔を青ざめさせて、びくびくしているが、それはエリヴィラ王女の怒りに対してだけではない。

 夏に近づき、裏庭を飛び回る大小の虫たちに対してだ。

「も、申し訳……ひい! 虫!」
「きゃあああ!? こっち来ないでええ!」
「バッタじゃない。こんなの無視して、箒でそこの落ち葉を掃いてちょうだい」

 当然、エリヴィラ王女は虫など平気だ。

「蜂! 蜂よ!」
「ただのアブよ。えい」
「王女殿下! そのようなことをしてはいけません!」
「もう、うるさーい! 仕事しなさい、仕事! 水かけるわよ!」

 結局、昼までには連れてこられた宮廷メイドたち全員が根を上げて、少しでも裏庭から逃げようと壁に張り付いている。

 エリヴィラ王女は十一歳ながら、大人びた少女だった。ため息を吐き、王族らしい重々しい声で宣言する。

「もういいわ。あなたたち、クビ。使えないメイドたちがいるからこちらで働かせてやって、って執事長に言われたけれど、ここでも使えないなんて……さっさと宿舎に帰って荷物をまとめて、王城から出ていきなさい!」

 大量解雇を言い渡された宮廷メイドたちは、口々に懇願や抗議の声を上げる。

「そんな、お慈悲を!」
「そうです! 虫なんてみんな嫌いですよ!」

 しかし、エリヴィラ王女は冷酷に、彼女らに対して現実を突きつける。

「エイダは文句も言わず、ここを綺麗にして草花の世話をしていたわ! それも、たった一人で! あなたたちはそれだけ集まってもエイダ一人に敵わないのよ、恥を知りなさい!」

 エイダ、と名前を出されて、ネルを含めた何人かの宮廷メイドたちは気まずそうな顔をする。自分たちがいじめて裏庭に追い払ったメイドにも劣る、と言われては苛立ちも募る。

 そこへ、温厚そうな薬師のデ・ヴァレスがやってきた。

「おやおや、血気盛んですな、エリヴィラ様」
「あら、デ・ヴァレスじゃない」
「それほど強く当たらずとも、彼女らも新しい環境に慣れていないのですから、もう少しお手柔らかに」

 宮廷メイドたちはほっとした。薬師のデ・ヴァレスならエリヴィラ王女をなだめてくれるに違いない——そう安心したのも束の間だった。

 急に、薬師のデ・ヴァレスは宮廷メイドたちへ怒鳴ったのだ。

「おい。そこ、その薬草を踏むな!」
「へ!?」
「何をしている! 誰が花壇に入っていいと言った! 踏み荒らすでないわ!」
「ひいい!? 申し訳ございません!」

 宮廷メイドたちを追い払い、薬師のデ・ヴァレスは足元の草を守るように手で囲う。

 いかにもな悲痛な声で、薬師のデ・ヴァレスはつぶやいた。

「何ということだ、国王陛下のための薬草を植えていたというのに」

 宮廷メイドたちは、もはや顔色が青を通り越して白く、口を固く閉ざし、目を泳がせる。

 どうにもならない、と彼女たちは悟っただろう。

 エリヴィラ王女は、ついに彼女たちを解雇するだけの理由を得て、言い渡す。

「あなたたち……覚悟はできているかしら?」

 この日をもって、宮廷メイド八人が解雇された。彼女たちはその日のうちに宿舎を追われ、以後の行方は誰も知らない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ローダンセ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:640pt お気に入り:222

エイミーと旦那さま ① ~伯爵とメイドの日常~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:348

困った時だけ泣き付いてくるのは、やめていただけますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:497

なんでも欲しがる妹が、姉の婚約者を奪おうとした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:588

戦う女子は、挫けない、へこたれない、逃げ出さない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:366

処理中です...