上 下
15 / 63
第参章 葛藤

離別

しおりを挟む


 家の外は快晴で、穏やかな日差しが降り注ぐ。
 しかし、それはトリウスの張った結界によるものであり、結界の一歩外には吹雪が吹きすさんでいる。
 まるでそれは純白の壁だ。壁は家の周囲を取り囲み、二つの空間の境界を形成している。


 その対照的な風景の境目で、ラキサは彼を待っていた。

「待っていました、ルーフェさん」

 彼女はニコリと笑って出迎える。
 ルーフェはゆっくりと歩み寄った。
 そして彼は、苦悩を隠すかのように、無感情を装って言った。

「君の父さんには、もう別れは済ませた。ありがとう、ラキサ。色々と世話になった」

「ルーフェさんと一緒に居れて、私も楽しかったわ。こんな場所には、殆ど人なんて来ないから」

 対するラキサは、相変わらずの笑顔。

 ――どうして笑える! 君だって辛いはずだろう!?――

 そんな笑顔にルーフェは、そう叫びたくなった。
 ……が、彼にはどうする事も、その資格すらない。
 彼は悔しさで拳を、強く握る。

「あなたと一緒に過ごせたお礼、最後にそれを、渡したくて……」

 そして、ラキサは今まで握っていた右手をルーフェに差し出し、その手を開いた。

「……それは!」

 手に握っていた物、それはルーフェが大切にしていた、あの指輪だった。二つとも、ちゃんと揃っている。

「私とお父様が、時間を見つけては探していたの。物探しの魔術でも、山は広くて時間がかかったわ。
 だけど……何とか見つかって良かったわ。ルーフェが行ってしまう、その前に」

「本当に、探していたのか」

「ええ。ルーフェさんの大切な物ですから」

 ルーフェはラキサから指輪を受け取り、昔を思い返すかのように眺める。

「この指輪は……俺が家を捨てて、エディアと駆け落ちしようとした時に買ったんだ。二人で何処か穏やかな町にたどり着いて、結婚式を挙げる約束をしてな。指輪はその時に、彼女に渡すつもりだった。……きっとエディアには、よく似合うだろうと」

 そして彼は、再びラキサを見つめた。

「思えば今まで、俺が心を許していたのはエディアただ一人だった。
 でも君は、そんな俺の事を思ってくれた。ありがとう、例え俺がどうなったとしても、君の事は忘れない」

 ルーフェは彼女に、感謝を示した。
 しかし彼が知ったラキサの真実、それは言えなかった。言ったところで結局、二人が戦わなければならないのは変わらない。
 それならばいっそ―― 最後まで、心優しい普通の女の子として接したかった。 
 きっとラキサも、そう願っているからこそ、何でもないように振舞っているはずだ。そう彼は考えた。

「私もルーフェさんの事は忘れません。だから、どうか無事でいて」

 ラキサも、冥界を守護する守り主として、ルーフェとは敵になると分かっていた。
 『どうか無事でいて』――自身の言葉とは大きく矛盾する、彼女の役目とその使命。
 しかしその言葉は、心からのラキサの言葉だ。
 ルーフェは彼女を横切り、安穏の保証された結界の中から、元の寒さと雪が支配する世界へと出ようとする。


 だが彼は、結界の境界線、一歩手前で立ち止まった。

「……」

 拳を握り、表情には陰りを見せる。
 そしてラキサへと振り向き、自分の胸の内を、彼女に告白した。

「……エディアは俺の両親に殺された、家の財産を盗もうとした罪を着せられて。
 駆け落ちしようとした夜、俺は街外れでエディアを待っていた。いつまで経っても来ない彼女が心配になって、街へと戻ったが…………もう手遅れだった。街に戻った俺が見たのは、人だかりに囲まれ煌々と燃え盛る焚火の中で、生きたまま焼かれる彼女の姿だ!」

 彼は強く、叫んだ。それは彼女を守ることの出来なかった、自分に対する、怒り。
 ラキサもまた、その事実に、口元を手で覆う。

「勿論すぐにでも助け出そうとしたさ。だが……すぐに取り押さえられた。
 そして俺の名前を呼びながら悲鳴をあげ、焼き殺されていくエディアの様子を、ただ何も出来ずに見せられたんだ! 
 今でも――――その光景は嫌でも脳裏から離れやしない!」

 ルーフェは絶望に顔を歪ませ、唇を噛む。
 やがて彼の表情は次第に、深い悲しみに満ちたものへと変わった。

「……ああ、思えばエディアに着せた罪は、半分は真実。両親は家を継がせる一人息子を、使用人の娘に奪われない為に処刑した。――結局は、俺のせいだ。彼女を守ると……約束したのに。
 俺はあの約束を果たしたかった。そして一日だけでも、ただ、普通に彼女と暮らしたかった。身分も人目も気にせず、普通の恋人同士みたいに一緒に笑って、泣いて、喜んで…………。
 たったそれだけを、俺は願っていたんだ。せめて君には、最後にその気持ちを知ってもらいたかった」

「ルーフェさん、私は……」

「……さようなら、ラキサ」

 最後にそう言い残して、ルーフェは結界の外へと出た。
 彼の姿は吹雪の中に掻き消え、すぐに見えなくなった。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔王はお帰り下さい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ものぐさ勇者のレールプレイング

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界転生 復讐の果てに

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...