上 下
35 / 47
【第一章】一部

【呼び出されし者】31.マップと索敵機能 解放!!

しおりを挟む
「ちゃんと機能したみたいだね。

AIオペレーターは、ヘルプ説明だけじゃなく並列処理によりオートアナライズやマップ情報や周辺状況などの情報からの推論や助言なんかもしてくれる頼もしい存在だよ。

並列処理による魔術発動や緊急回避行動指示なんかもしてくれる優れたパートナーだから活用してね。

AIではあるけれど君の知識の中にある人間の行動や思考パターンを基に構築されている疑似人格だから、普通の人間と会話しているのと錯覚するくらいの出来になってるはずだよ。あと会話から君の行動傾向などから先読みした提案もしてくれるようになるから積極的に会話や指示をしてあげてね。

試しに何か質問してみるといいよ」

高性能AIか。実際に会話が成立する脳内彼女みたいな感じ?
彼女のウィンドウは視界の邪魔にならないように一定時間経つと閉じてしまうらしいが、視線を彼女のウィンドウの奥へ持っていくとウィンドウ自体の透過度が上がり、向こう側が透けて見えるので余り気にならない。

欲しかったマップが使えるなら早速その機能を確認しときたいんだよね。

「ヴィマナ、マップ機能について教えて」

「はい、マスター。マップ機能はこの惑星全体フルマップ、周辺地域及び指定地域のエリアマップ、極狭い範囲ですがマスター近辺の一時的リアルタイムマップの3種類があります。

静止衛星軌道からのリアルタイム情報と周回衛星軌道からの定期更新情報を基に地形解析や地形差分分析、流体分析、熱源分析、魔素偏在分析、マナ存在分析などの結果を表示することができます。

3D表示による説明も可能です。

通常は衛星が撮影している画像マップを表示しますが、森の木々などの不要な物を排除したルートマップ表示にすることもできます。

それを併用してのルートナビゲーションも可能です。
徒歩や騎乗生物、車両などの移動手段による移動可能ルート検索や回避ルートの検索も私がサポートして提案しますので活用してくださいね。

また周囲警戒索敵球ヴィジランス スフィアは、各種解析結果からマスター近辺の動体や魔素、マナに基づき危険度の在りそうなモノを赤い光点として表示します。

但し、擬態や魔素やマナを隠蔽している存在は感知されない事がありますのでご注意下さい。

アナライズの結果や魔術によって本来との差分を得た場合は黄色い光点として表示されます。

またマスターが危険でない対象とした存在の場合は青い光点として表示致します。

ただその対象でも本来との差分を得た場合は、青枠の黄色い光点として表示致しますので、この際は警戒をお願いします。

おおよその説明はこんな感じでしょうか」

とヴィマナは締め括った。
かなりの高機能マップというかヴィマナのサポートによる情報処理が凄いのか。

しかも衛星からのリアルタイム映像とか凄いな。どこぞの国会議員もここでなら恥を曝さずに済んだかもな。

「ヴィマナ、周囲警戒索敵球ヴィジランス スフィアの説明をお願い」

「はい、マスター。まずは拡大表示で説明しますね」

すると、視界の中央にワイヤーフレームで作られた球体が表示される。

「表示されている中心がマスターが居る地点です。
周囲にある2つの青い点がリュファーナさんとアミラドさんですね。

地形や障害物などもワイヤーフレームモデルで表示しています。
意識をすれば対象までの距離などの情報や個体のアナライズ情報を表示します。

周囲警戒索敵球ヴィジランス スフィアは、あまり広範囲にすると解りにくくなるため、半径50m程度を標準にしていますが、ご指示頂ければ範囲を変えることが可能です。
若干時差が出ますが半径十数kmくらいまででしたら可能です。
但し、対象が多いと処理が遅れてしまうので戦闘に使用する場合は注意してください。
無理をするとマスターの脳にダメージが発生することもありえますので充分にご注意願います。

普段は視覚内の右上に平面上空からの俯瞰マップで表示しておきます。
周囲に光点対象がない場合は表示する範囲を若干広くして表示しておきますので、同心円の間隔でどの程度の範囲を表示しているのか見分けてください」

だいたいネットゲームの右上マップと同じだ。
対象が知人かそれ以外かも色で分かるのは助かる。
拡大して詳細情報が獲れるのは嬉しい機能だし、地形や障害物のワイヤーフレーム表示は分かりやすかった。使い勝手が良いのは助かる。

なによりこの広範囲てのが強いアドバンテージだ。
一方的に相手の情報を掴めるのは大きいのだ。内心ガッツポーツだ。

これがゲームなら神様が封印した気持ちもわからなくもないけどさ、こっちは命掛かってんだよ!

気を取り直して

「じゃあヴィマナ、次は今居る周辺を3D表示でお願い」

「はい、周辺リアルタイムマップを3Dで表示します」

目の前に今居る大木周辺がミニチュアのように表示される。

「マスター、意識をして頂ければ見る角度や距離を変えられますのでお試しください」

おおなんて的確なアドバイス!ヴィマナ高性能やで。

まずは俯瞰するためにズームアウトすると、巨木がどんどん小さくなり周囲の地形や建物が見えてくる。
巨木を軸にぐるりと巨木の外側を見てみる。

ん?巨木のウロに近付いてきて中を覗き込こもうとしている小さい人影を発見。
その人影に意識を向けるとヴィマナが、

「クミンちゃんのようですね。気になって覗きに来たみたいですよ。ふふ可愛ですね」

クミン、置いてかれたのが嫌だったんだろうな。
俺らがクミンの家を出る時も着いていくと駄々を捏ねてたが、アミラドさんに止められていて膨れていたからな。

それにしても普通の人と話してるようなAIとは思えぬ会話だ。疑似人格ヴィマナさん良くできてる。

その後一通りマップ機能を試してみたが、アミラドさんのスカートを下から覗こうとしたらヴィマナさんが笑顔のまま抑揚のない低い声で「マスター、最低ですっ!」と言われたので辞めた。


ほんとにAIかよ?中の人居るんじゃね?
しおりを挟む

処理中です...