上 下
50 / 401
ルモン大帝国編

86.ナルツの声が、震えていた

しおりを挟む
「一応の報告は来ているんだが、本人達からも説明してくれるか? オーレンの飛竜討伐で何があった? 裏切りがあったという報告は受けているが、正直お前達だけでも、討伐は無理でも大した負傷はせずに、戻ってこれる内容だと思っていたが?」

 冒険者達のランクはギルドが管理している。ランク変更の決定権はギルドマスターにあり、その実力を見誤ることは冒険者の命の危険に繋がる。
 そして依頼の難易度も、的確に判断しなければならない。
 今回のように予測と結果が大きく異なった場合は、その原因を考察する必要がある。

「俺たちだけなら、逃走を選んだと思います。多少の怪我は負ったとは思いますが、今回のような危機には陥らなかったでしょう。原因は……」

 代表してナルツが説明をした。
 ルッツもギルドの職員達も、真剣な表情で傾聴している。

「ユキノちゃんのカンヨーも貰うね」
「どうぞ」

 飛竜討伐のあらましを説明していたナルツの声が、震えていた。
 俯いた顔を横向けたり、こめかみを押さえるように目元を覆う者もいるが、きっと悪くないだろう。
 むしろノムルの存在を無いものとして話を進められるナルツは、優秀なのかもしれない。

「……と、そんなわけで、完全に虚を突かれる格好となってしまいまして、飛竜の咆哮を俺たちだけで、ほぼ正面から受けることになりました」

 オーレンの冒険者達に裏切られたところまで話し、ナルツは言葉を切った。
 部屋には重苦しい空気が圧し掛かっている。

「あ、お茶がないや。おかわりー」
「「「……」」」

 すぐに霧散されたが。
 お茶のお代わりが急須ごと運ばれてくると、腕を組んで瞼を落としていたルッツが、目を開けた。

「話は分かった。オーレンからの報告と、大体一致している。だが疑問が二つある。今の話が事実なら、共に討伐に参加したというオーレンの冒険者達の処罰が、軽すぎる。Fランク降格はきついが、冒険者ギルドや政府機関などと関わらなければ、それほど影響は無い」

 被害を受けた冒険者が余所者であることを良いことに、オーレン支部が身内を庇っているのではないかと、職員達は疑念を抱いているようだ。

「いえ、俺たちも納得しました。確かに普通なら、もっと明確な罰を与えてほしいと望んだと思うんですけど……」

 と、ナルツの視線がノムルに向かう。それに倣うように、全員の視線がノムルでかち合い、職員側も何かを察したとばかりに首肯した。

「まず間違いなく、オーレン支部のやつらは、二度と馬鹿な真似をしようとは思えないと思います」

 阿鼻叫喚の光景が脳裏に甦り、ナルツたちはぶるりと震える。
 彼等にとっても、衝撃的な出来事だった。

「あれは無い」

 ぽつりと、そんな声がこぼれた。
 何となく察してしまったギルド職員勢は、その詳細を聞くことは、あえてしなかった。

「ではもう一つの疑問だ。飛竜の咆哮を受けたと聞いたが、なぜフレックだけそんな大怪我を負っている? 他の五人はほぼ無傷だよな?」

 ルッツや職員の目に、不穏な光が宿る。
 六人いるメンバーの中で、一人だけが大怪我を負って戻ってきたのだ。先ほどの説明に出た裏切りに似た行為があったのではと、疑うのも仕方ないだろう。
 厳しい視線を受けて、六人の手や額がじわりと汗で滲む。
 後ろめたいことはしていないと、胸を張って言えるが、詳細を話せば恩を仇で返すことに繋がる。
 どう答えたものかと、忙しく目配せを交わす。

「ああ、全員死にかけてたねー」
「「「……」」」

 手のないフレックを覗く五人が、揃って手で顔を覆った。どう誤魔化すかと、脳味噌に鞭打ったのは何だったのか。

「死にかけていた、とは?」

 ルッツに先を促がされたノムルは、雪乃にバトンを渡す。飛竜を引きつける役を担ったノムルは、六人の状態を詳しくは把握していない。

「フレックさんは心肺停止状態、手足は見ての通りです。右足も取れかかっていましたけれど、もげなくて良かったです。頭部と腹部にも裂傷が見れました。骨は全体的に粉砕したり、折れたり、ひびが入っていましたね。致命傷は頭部の傷と、衝撃によるショックではないかと推測します。とはいえ他の傷も、充分に致命傷となりそうなものばかりでしたけど」
「……おう」

 改めて自分の危機的状況を言葉にされて、フレックの口から変な声が漏れた。

「ちょっと待て、心肺停止って、なんだ?」

 職員から質問が入る。

「簡単に言えば、呼吸も心臓も止まって死んでいました」
「それは分かる。そうじゃなくて、何で死んでたやつが生きてんだ?!」
「「「……」」」

 あっさり言い放った雪乃に、ルッツは思わずつっこむ。他の面々はつっこみを入れる気力もないようで、無言で俯いている。 
 ナルツは思い出したのか、涙を浮かべていた。
 おもむろに首を動かしたルッツは、フレックを探るように観察する。

「それはつまり、フレックは、その……大丈夫なのか?」

 何が、とは言わなかったが、彼等の中では通じたようだ。
 つまりはノムルが最初に雪乃の正体として疑った、アンデット系の存在になったと思ったのだろう。

「人間のままです」
「それでは蘇生魔法を使ったということか? 死者を蘇らせるなど、禁呪だぞ?」

 険のある眼差しでフレックを見ていたルッツや職員たちの目が、ノムルへと移る。

「いや、俺じゃないし?」
「「「ん?」」」

 視線が下がり、小さな子供に向かう。

「魔法ではないですよ? 物理的に蘇生しましたから」
「「「は?」」」

 そこで雪乃は心臓マッサージについて説明し、人工呼吸ついても説明しようとしたのだが、

「「うぎやあぁああーーっ!! ユキノちゃん、それは内緒の方向で!!」」

 と、ナルツとマグレーンの絶叫に妨害された。二人とも、顔どころか耳や首まで真っ赤だ。

「でも知識としてきちんと身につけておけば、今後、助かる人もいるかもしれませんよ? 危険を伴うお仕事なら、むしろ講習を義務付けたほうが良いです」
「確かにその通りかもしれないけれど、でも、心の準備をさせてほしい」
「そうそう、今はちょっと」

 ナルツとマグレーンは必死だ。
 事情が飲み込めない他の面子は、揃って眉をひそめる。

「分かりました。では他の話を終えた後で」
「やっぱり説明はするんだ?」
「皆さんが退席してからでも良いですけど、たぶん、ここでしたほうがいいですよ?」
「「なんで?」」

 心底不思議そうに、ナルツとマグレーンは首を傾げた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,039pt お気に入り:2,473

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:2,628

私のお父様とパパ様

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:4,076

竜王の花嫁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,077

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:334pt お気に入り:17

闇の覇王と無垢な花嫁

BL / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:3,637

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。