上 下
99 / 401
北国編

135.対応に困る持て成し

しおりを挟む
 運ばれてきた食事を前に、雪乃だけではなく、ノムルも固まる。
 新鮮なサラダには、シャーベット状のドレッシングが掛かっていた。スープには氷が浮かび、薄くスライスされた肉の下には氷が敷かれて、肉も半分凍って霜が下りている。
 どの料理も、凍っているか氷が添えられていた。
 ある意味見事だが、さすがにやりすぎである。
 これが目当てで来た観光客ならば喜ぶかもしれないが、他の目的で来た人間には、対応に困る持て成しである。
 雪乃は頭を抱えた。

「ぴー?」

 心配するように、ぴー助が雪乃を舐める。
 ちなみに彼は問題なく、半解凍状態の肉を頬張っていた。

「お口に合いませんか?」
「いや、口に合う合わない以前の問題だろう? 何の嫌がらせ?」

 顔をしかめるノムルに、執事も侍女も、困惑している。どうやら彼らにとっては、本気で最高のお持て成しだったようだ。

「あのう、普段からこういう料理なのでしょうか?」

 おそるおそる、雪乃は聞いてみる。
 従者達は顔を見合わせた後、揃って首肯した。

「温かい料理は、食べないのですか?」

 雪乃の問いかけに、従者達は目を丸く見開く。

「とんでもございません! 温かい料理など、下々の料理です。お客様にお出しするなど、ありえません」

 慌てたように声を荒げられてしまった。どうやら本気で言っているらしい。
 雪乃とノムルは顔を見合わせる。
 ぴー助は与えられた肉だけでは足りなかったようで、勝手にテーブルの上に移動し、凍った肉を美味しそうに食べていた。

「寒いところで冷たい料理を食べたら、さらに冷えると思うのですが。この国の人たちは、温かい料理を食べたいとは思わないのでしょうか?」

 そう尋ねながら、雪乃は違和感に気付く。
 道中、馬車の中で侍女に渡されたお茶は、ぬるかった。温かいというほどではないが、冷たくも無かった。
 あれは何らかの方法で、わざわざ温めたものだ。
 執事が困ったように答える。

「温かい食べ物を必要とするのは、魔力の少ない者でございます。王家の方々、まして名高きノムル・クラウ様とそのお連れ様に、温かい料理を出すなど、その様な無礼はできません」

 どうやらこの国の王族は、どMというか、自らを鍛えることが好きらしい。しかもそれが、他国からの客にも適用されてしまっているようだ。

「今までに、異国からのお客様が貴国を訪れたことは?」
「もちろんございます」
「その際、料理を出されましたか?」
「もちろんでございます。皆様、大変珍しいと、ご好評を頂きました」

 にこにこと執事は笑っているが、それはたぶん、お世辞ですよと、雪乃は心の中でツッコミを入れた。

「ええっと、そのお客様たちは、完食なさっておいででしたか?」
「いいえ。王族や貴族の方々は、少食であらせられますから」
「……」

 少食以前の問題だと、雪乃は頭痛を覚えた。
 そういえば、と雪乃はブレメの冒険者ギルドに行ったときのことを思い出す。
 ギルドマスターのロックから、食料はドューワ国で用意して行ったほうが良いと、注意されたのだった。
 つまり他国から来る客たちは、滞在中の食料は自分たちで賄っているわけだ。
 今後のアイス国の外交を考えると、指摘すべきかとも考えたが、雪乃が口を出すことでもないだろう。

「話には聞いていたけど、さすがにこれはなあ」

 ノムルは氷のフルコースを眺めながら、ホカホカと湯気の立つ、ゼリーのようなものを食べている。
 いつの間に? と雪乃が思うより先に、

「ぴーっ!」

 と、なぜかぴー助がノムルに食って掛かった。

「おいおい、誤解するなよ? 抜け鱗だ」
「ぴー?」

 雪乃はノムルに飛び掛ったぴー助を剥ぎ取り、抱きかかえた。ノムルは器の中身が見えやすいように、幹を傾げる雪乃とピー助の前に突き出した。
 中には青緑色の、とろりとした塊が入っている。きらびやかに輝くゼリーは、滑らかに磨かれた宝石のようだ。

「ほら、飛竜の巣で、拾っただろう?」
「ああ、あの抜け鱗ですか。マグマで煮込んで食べるという」
「そうそう。ぷるぷるしてるのに、コリコリしてて、味は淡白だけど濃厚なんだよ」
「……。淡白なのに濃厚……」

 なんとも不思議な味のようだと、雪乃は凝視してしまう。食料が必要ないのは便利だが、異世界ならではの珍味を前に味わえないのは、やはり無念である。
 結局、ノムルはアイス国が用意した料理には一切手を付けず、空間魔法に仕舞いこんだ。
 その場で食べることはなくても、貰ったものは持ち帰るようだ。
 執事や侍女は複雑そうな表情だが、今回は仕方ないだろう。

「とりあえず今夜は旅の疲れもあるだろうから、ここで休んで、明日の朝、出発しようね」
「はい」

 人払いをしたノムルは、誰も覗けないように結界魔法を展開する。そしてグレーム森林で汲んでおいた湧き水を、雪乃にたっぷり補給させた。

「生き返ります」
「ははは。旅の間は侍女がいたし、外で休もうにも最後の数日は岩と雪で、土が無かったもんね」
「はい。過酷な旅でした」
「ぴー」

 同乗する従者達に気付かれないように、ノムルが土や水を根に纏わせてくれたから凌げたものの、雪乃一人ではここに辿り着けなかっただろう。
 もっとも、ノムルの空調魔法を解かれた時点で、雪乃は冬眠してしまうのだが。
 雪乃はノムルが用意してくれた植木鉢に上り、根を張る。

「今日はゆっくりおやすみ」
「ありがとうございます。ノムルさんも、おやすみなさい」
「おやすみ」
「ぴー助もおやすみなさい」
「ぴー」

 ぴー助は雪乃の根元に丸くなると、目を閉じた。
 眠りに就いた雪乃に、ノムルはそっと手を伸ばす。

「いつか全てを知っても、君は俺を受け入れてくれるだろうか?」

 小さな樹人の葉を指の腹で優しく撫でてから、ノムルも彼女の根元に横たわる。
 氷の寝台に整えられた布団は、乱れることなく朝を迎えた。
 太陽が顔を出すなり、雪乃とノムルはさっさと城を出ていった。
 一面真っ白な銀世界を、一向は北へと下りていく。風雪が吹き付けてくるが、ノムルの結界のお蔭で、雪乃は凍えることも、冬眠することもなく歩けている。
 とはいえ、小さな雪乃に急勾配の山道はきつかった。人の踏み込まない雪道は、一歩進むごとに深く埋まってしまう。
 油断するとはまり込んで、抜けなくなる。

「ぴー」

 両枝も使って進む雪乃の顔を、ぴー助も心配そうに覗き込んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:1,554

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:13

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:3,012

冤罪で異界に流刑されたのでスローライフを目指してみた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:605

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。