上 下
230 / 401
ルモン大帝国編2

266.ご冗談を仰らないでくださいませ

しおりを挟む
「とりあえず、あの親子のことは放っておいてくださって構いませんから。……ホテルにでも置いてくるべきでしたね。配慮が足らずに申し訳ありません」

 軽く謝罪するムダイに、公爵夫人はぎょっと目を剥く。

「ご冗談を仰らないでくださいませ。ノムル・クラウ様を我が邸にお迎えできるなど、光栄の至りですわ」

 親ばかっぷりを見ても、ノムル・クラウの威光は消えないようだ。

「パトから伺っておりましたのに、気付かぬとは真にお恥ずかしい限りです。その節はパトをお救いくださり、ありがとうございました」

 深々と、公爵夫人は頭を垂れる。
 カイから奪って頬擦りしようと奮闘するノムルに、枝を突っ張って対抗していた雪乃は、幹を向ける。

「パトさんですか?」
 
 ぽてりと幹を傾げて、雪乃はうーんっと唸る。
 思い出そうと頑張ってみるが、誰のことだか分からない。自分と出会う前のノムルが何かしたのだろうと、思い出すことをやめた。
 そんなことよりも、雪乃は親ばか魔王との戦いが忙しい。

「カイさんのお膝の上でも襲ってくるとは、どこまで進化するつもりですか? ふんにゅうー!」

 公爵家の邸でも、自粛という言葉は使われないようだ。王族の前でも騒いでいたのだから、今更か。
 雪乃はノムルから逃れようと、必死である。

「ほら、ナルツたちと一緒に、覆面の子がいなかった? 弓使いの」

 雪乃とノムルの戦いなどいつものことと気にせず、ムダイは説明した。
 枝を突っ張りながら、雪乃はムダイを見る。じいっと見つめていた雪乃は、

「おお! あの方ですか。パトさんと仰るのですね」

 と、声を上げる。どうやら思い出したようだ。
 パトはナルツやフレックと共に、街道近くに巣を作った飛竜を討伐するために派遣された、冒険者の一人だった。彼も深手を負っていたが、雪乃の薬草により、後遺症もなく完治した。
 小柄で影が薄く、思い出しても雪乃の記憶には、ぼんやりとしか顔が浮かんでこない。
 ふと、雪乃は気付いて真顔になる。

「パトさんは公爵家のご子息だったのですか?」

 フレックが実は貴族の息子だったと、ムダイから聞いたことを思い出し、雪乃は問う。うっかり色々と失礼なことをやらかしたかもしれないと、少し心配になってくる。

「いいえ、パトは娘が拾ってきた使用人ですわ」

 ふふっと扇を開いて笑う公爵夫人だが、目は虚ろで笑っていなかった。
 彼女の目の前では、貴族のご夫人が目にすることなど無いであろう光景が、繰り広げられているのだ。仕方あるまい。
 そこに、廊下から足音が響いてきた。
 扉が叩かれ現れたのは、二人の男だった。

 男の一人は四十代ほどの、黒々とした髪と燃えるような赤い瞳の、獅子を思わせる威厳あふれるナイスミドルだ。
 そして今一人は、雪乃も見知った元騎士の冒険者、ナルツである。白い騎士服に身を包んだ彼は、以前にも増した精悍さをまとっていた。
 物語に出てきそうな眉目秀麗の騎士に、思わず雪乃も目を凝らして、ほうっと吐息を漏らす。

 ナルツは部屋の中へと視線を向けるなり、一点に釘付けになる。その表情が、蕩けるように柔らかく笑み崩れた。
 愛しくてたまらないと、口に出さずとも分かるほどに、目が訴えている。
 その視線の先では、ローズマリナが両手で口元を押さえ、涙を浮かべていた。

「ナルツ様……」

 こぼれ落ちた声。
 雪乃はローズマリナを見ようと、

「お願いだから、落ち着いてください。空気を読んでください。今、感動の場面なんですから。ふんにゅうううーっ!」

 戦っていた。
 感動の再会を彩っていた、花やらキラキラとした光のオーブといった幻覚が、一瞬でどこかへ逃げ去った。

「雪乃ちゃん、せっかくの雰囲気が台無しだよ」

 ムダイから浴びせられたツッコミに、雪乃はがく然とした。

「わ、私ですか?」

 呆けて力が抜けてしまった雪乃の隙を突いて、ノムルは小さな樹人をゲットする。油断大敵、頬を摺り寄せられた雪乃は、悲鳴を上げた。

「みぎゃあああーっ! ぐぬぬぬ、お髭には負けません!」

 部屋には何とも言いがたい、微妙な空気が淀んでいた。小さな樹人の悲鳴の影で、常識人たちの太い溜め息が虚しく落ちる。


 テーブルの上に、温かな緑茶とカンヨーが並ぶ。カンヨーの乗った小皿には、ピンクの結晶が添えられていた。
 雪乃は気になるが、食べることができたいため、それが何か確かめることができない。じいっと、周囲の人間たちの様子を窺った。しかし誰も手をつけようとしない。

「アークヤー家当主、ジャルジャ・アークヤーです。我が家にお招きできて光栄です、偉大なる魔法使い、ノムル・クラウ様」

 さすがは皇族に次ぐ地位にある男と言うべきか。アークヤー公爵は混沌とした状況でも、きちんと挨拶を行った。更にはノムルからの返事がなくとも、気にせず話を進めていく。
 雪乃はカイの膝の上で、息を殺している。
 では親ばか魔王はどうしているのかと言うと、

「ユキノちゃん、おとーさんのこと好きー?」
「「「わー!」」」
「そっかそっかー。おとーさんもユキノちゃんのこと、大好きだよー」
「「「わー!」」」

 三匹のマンドラゴラに夢中になっていた。
 決して指摘してはいけない。わずかでも違和感に気付かれてしまえば、再び会話は進まなくなる。
 全員は心を一致団結させ、全力でノムル・クラウとマンドラゴラを、意識の外へ弾き出した。

「これ、部屋を変えてもらったほうが良くない? ノムルさんも二人っきりのほうがいいですよね?」
「おー、どこへでも行け」

 警戒しながら会話をすることに疲れたらしいムダイが、早々に提案した。
 ノムルの返事を聞くなり、一同は迷うことなく頷きあって、部屋から立ち去った。残されたノムルとマンドラゴラは、

「「「わー!」」」
「うんうん、おとーさんもだよー」
「「「わー!」」」

 と、なんだか巧くやっている。
 気まずさとわずかな罪悪感に包まれながら、雪乃たちは声が聞こえぬよう、離れた部屋へと移ったのだった。


 改めて、一同はソファに座り直す。なんだか全員、疲れたように肩を落としている。
 それでも優秀な侍女たちが、全員分の紅茶を淹れ直し、新しいカンヨーも配膳してくれた。
 最初に通された部屋に残されたカンヨーはきっと、全てノムルのお腹に収まるのだろう。

「どうぞ遠慮なくお食べください。ラトヤのカンヨーと、桃色塩ですわ」

 ピンクの結晶の正体が分かり、

「おおー」

 と、声を上げそうになった雪乃だが、慌てて口元を押さえる。
 今更だが、やんごとなき身分の御方の家にいることを、思い出したようだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,208pt お気に入り:1,552

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

冤罪で異界に流刑されたのでスローライフを目指してみた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:605

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。