上 下
27 / 98
第三章

8

しおりを挟む
「もう大丈夫ですか?」

 ジゼルの涙が止まったのを見計らって、レシティが問いかけた。

「はい、グス」

 少し鼻の詰まった声でジゼルは答えた。

「すっきりしました?」

 ジゼルは胸に手を当てて、モヤモヤした胸のつかえが下りていることに気付いた。
 
「はい。不思議です」
「私達はお互いに初対面です。時にはまるっきり他人の方が気を使わない時もあります。あなたには思い切り泣くことが必要だったと思いますよ」
「どうしてわかったのですか?」
「胸にモヤモヤしたものを溜め込むと、体にも心にも良くありません。そうなると、考えも暗くなるものです」
「そういう…ものなのですね」

 もう一度胸に手を当てて、ジゼルはしみじみと考え込んだ。

「ジゼル様、申し訳ございません。私、ジゼル様にそんな気を遣わせてしまって…」
「いいえ、メアリーは十分やってくれています。ここがどんな所かもわからない内から、付いてきてくれようとしてくれたではありませんか」 
 
 来てまだ数日だが、ここの人たちがいい人だとわかる。しかし当初は不安しかなかった。

「メアリーが一緒に来ると言ってくれて、どんなに心強かったか。感謝しています」
「ジゼル様…」

 メアリーの手をそっと握り、ジゼルは微笑んだ。

「さあ、作業の続きをやりましょう。それしきの繕い物、何日も掛けてやるものではありませんよ。これで目を冷やしてさっさと済ませてしまいましょう」

 そう言っていつの間にか用意していた濡らした布を、レシティはジゼルに渡した。

「何から何まで、ありがとうございます」

 素直に布を受け取り、それで目頭を押さえる。
 泣き顔を人前に晒すなど、大人になってから初めてのことだった。
 ドミニコから暴力を振るわれ、止めてほしいと懇願した時は、あまりの恐怖に涙も出なかった。

 ぎゅっと目に当てた布をジゼルは掴み、恐怖を押し殺した。
 
(大丈夫。もう彼とは会うことはないのだから)

「ジゼル様?」

 布から顔を離さないジゼルに、メアリーが遠慮がちに声をかけた。

「どうかされましたか?」
「な、何でもないわ。冷たくて気持ち良かっただけ」

 顔を上げてジゼルは笑って誤魔化した。

「さあ、続きを始めましょう」

 ジゼルは努めて明るく振る舞い、袖の始末に取り掛かった。

「裾はまつり縫いという縫い方で縫います」
「はい」
 
 袖が終わると今度は裾の方に移る。

「表に縫い目が目立たないように、こうして縫います」

 さっきと同じように、レシティが見本を先に見せてくれた。

「どうですか?」

 裾の処理が終わった頃、ケーラが様子を見に来た。

「ちょうど終わったところだよ」

 レシティが先に答える。

「見てください」

 ジゼルは処理を終えたばかりのシャツを誇らしげに掲げた。
 ケーラはそんなジゼルを無言でじっと見る。

(泣いた跡がまだわかるのかしら)

 鏡がないので、確かめるわけにもいかず、ジゼルは自分の目元に手を触れた。

「お茶とお菓子を持ってきました。休憩にしましょう」

 そう言えば、去り際にケーラがそんなことを言っていたとジゼルは思い出した。

「それから、仲間に入りたいと言う人がいるので、入れて上げてもらえますか?」
「仲間?」

 ケーラはそう言って一歩横に動くと、そこには子供が二人、ミアとリロイが立っていた。

「まあ、お二人共」
「へへ」
「こ、こんにちは」

 二人はペコリと軽く頭を下げた。

「お菓子の匂いを嗅ぎつけてきたのですか?」
「ち、違うよ」
「そう」

 リロイが否定し、ミアは肯定した。

「どっちですか。それともどちらかが嘘を言っているのかしらね」

 ケーラが頬に手を当てて二人を見比べる。

「お、お菓子も食べたいけど…ぼ、ぼくは」

 もじもじしながらリロイがジゼルの方をちらりと見る。

「お姫様と一緒にお菓子が食べたかったの」

 ミアがそう言って、タタタとジゼルの直ぐ側まで駆け寄ってきた。

「お菓子、一緒に食べましょう。イゴールの作ったお菓子はとても美味しいのよ」
「イゴール?」

 知らない名前にジゼルが問い返す。

「ここの料理人です。異国の者なので、珍しい料理も作ることができます」

 ケーラが説明する。

「イゴールのお菓子、一緒に食べましょう」
「え、ええ」
「ずるいよ、ミア、ぼくが言おうとしたのに」
「リロイが早く言わないから悪いんでしょう」
 
 文句を言うリロイに向かって、ミアがベェっと舌を出す。

「ぼ、ぼく…ミアの意地悪」
「まあ」

 見る間にリロイの目に涙が浮かびだして、ジゼルはびっくりした。

「リロイ様、泣くほどのことではないでしょ、ミア様も舌など出してはしたない。そんなでは、お二人共王女様に嫌われてしまいますよ」

 レシティが二人に言うと、二人は驚いてジゼルを見た。

「王女様…ミア…嫌い?」
「リロイのこと…嫌い?」

 リロイだけでなく、ミアの方も目をうるうるさせてジゼルを見上げる。

「え…あの」

 自分の返事ひとつでどうなるのか手に取るようにわかり、困ってジゼルは皆の顔を見渡した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】幼馴染が変態だったのでセフレになってもらいました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:39

病弱な幼馴染と婚約者の目の前で私は攫われました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:5,335

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,549pt お気に入り:2,725

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:24,503pt お気に入り:1,125

「今日でやめます」

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:10,309pt お気に入り:135

処理中です...