上 下
64 / 94

63.みんなお家に帰って来るよ

しおりを挟む
「ママ、きょうはおそうじない?」

「ええ、昨日掃除をしたから今日は良いのよ。だから最初から遊べるわ」

「やたっ!!」

「昨日アルフが掘ってくれた、ニニンを持って行くんでしょう?」

「うん!! あのねぇ、おおきなニニンをほったの。だから、みんないっぱいたべられるよ」

「あら、そうなのね。これから荷馬車に荷物を乗せるから、ニニンもしっかり乗せましょう」

 ママと畑の方に行って、昨日掘ったニニンをママに見せます。

「あらあら、本当に大きなニニンなのね。あなたの顔より大きいじゃない。よくこんな大きなニニンを5本も掘れたわね」

「グララがてつだってくれたの」

「あの子達、また来ていたの?」

「うん、きのうは5ひきできてた」

「今度あの子達の居場所も作った方が良いかしら? こう何回も会いに来るんじゃね。まぁ、後で考えましょう。そうね、じゃあママがこっちの重い方を運ぶから、アルフは小さなカゴ車に他のニニンを乗せて、運んできてくれる?」

「うん!!」

 あのね、昨日小鳥さん達とニニンを掘ってたら、グララっていう、モグラさんに似ている魔獣さん5匹が、ニニン掘りをお手伝いしにきてくれたの。
 時々どこからか来てくれる魔獣さんで、前は1匹で遊びに来てくれてたんだけど、今は5匹になったんだ。

 昨日はとっても大きな、僕の顔よりも大きなニニンがいっぱいだったから、グララがお手伝いしてくれて良かったです。だってグララ達は土を掘るのがとっても上手なんだ。だからニニンを掘るのもとっても上手。

 僕と小鳥さん達は1本掘るのにとっても時間がかかって困ってたの。だから掘った後、グララにいっぱいありがとうをしました。

 あと、カゴ車はパパが作ってくれました。この前ワイバーンのせいで、色々な物がいっぱい壊れちゃったでしょう? でも壊れてもちょっと大きな板とか、他にもまだ他のことで使える物は、みんなとっておいたんだ。

 その中から材料を持ってきたら、木の板に木のタイヤをつけて。それから長い紐を付けてね。あと他に木でカゴを作ってもらって。
 その木のカゴを、タイヤのついてる板に乗せて紐を引っ張ったら、カラコロ、簡単に運べるんだ。

 だからカゴにニニンを入れたり、他の物を入れたり、普通に運ぶよりもいっぱい運べるようになったし、籠をずるずる引っ張るのが減ったよ。

「カラコロ、カラコロ」

「ふふ、良い物を作ってもらったわね」

「ふへへ、あのねぇ、こんどまたつくってくれるって」

「そうなの?」

「うんと、ヒットベアーとキックモンキーのこや、なおしたらつくってくれるって」

「あそこはまだ修理の途中だものね」

 そのままニニンを荷馬車の所まで運んで、カゴのまま荷馬車に乗せたら、カゴ車も荷馬車に乗せます。ニニンを出してから、向こうで何かに運ぶのに使うかもしれないから。

 「それじゃあママは、残りの準備をしちゃうから、ここで待っていてね。今日は向こうでお昼を食べましょう」

「奥様、坊っちゃまは私が」

「ええ、アイラ、よろしくね」

「ねぇアイラ、アイラのおやすおわり?」

「たくさんお休みをもらいましたから、今日からまたいっぱい働きますよ」

「おうち、ひとがいっぱい」

「そうですね。皆そろそろ戻って来る頃ですから、もっとお家の中が賑やかになりますよ」

「アレンおじいちゃんもかえってくる?」

「ええ、もうすぐですよ」

「そか!!」

 僕のお家の魔獣園ではいっぱい人が働いているけど、お家の中でもいっぱい働いているんだ。でもみんな少し長いお休みで、お家にいなかったの。昨日、アイラは帰って来たんだよ。

 それからアレンおじいちゃんは、本当の名前は、えっと……。アレンズ、アレンズワースおじいちゃん!! パパやママのお仕事をお手伝いしてくれて、お家のことも魔獣園のことも、何でも知ってるんだよ。アレンおじいちゃんももうすぐ帰って来るって。

「そういえば今度、料理人が特別なおやつを用意すると言っていましたよ」

「とくべつ!?」

「はい。今頑張って作っているみたいです、どんなおやつかは内緒だと」

「とくべつ、ないしょ、ふわあぁぁぁ!!」

 ふふふ、楽しみだなぁ。ママのご飯もとっても美味しいけど、ご飯を作ってくれるマルティのご飯もとっても美味しいんだよ。だからおやつ楽しみ!!

 ママとお家で働いてる人が、どんどん荷馬車の荷物を乗っけていって、荷馬車はすぐに荷物でいっぱいに。でも僕が座る所にはちゃんとクッションが置いてあるよ。
 それから今日は、いつもパパのお仕事をお手伝いしてくれるトロイが、荷馬車を運転してくれます。

「トロイもいっぱいおやすみ! おやすみあそんだぁ? ぼくもおそうじのあとはおやすみなの。それでいっぱいあそぶんだよ」

「ええ、たくさんお休みを頂きましたよ。ですがやはり、もう少し早く帰ってくるべきでした」

「おやすみ、たのしくない?」

「いいえ、お休みはゆっくりやりたい事ができたので、ともて楽しかったですよ。ですが、その後が問題でした」

「もんだい~?」

「さぁ、荷物は全部乗せたわ。ウササの所へ行きましょう!」

 お話しをしていたら、ママの準備が終わって。お話しが途中だったけどウササ達の所に出発!! ママはトロイの隣に座ったよ。

「おはよございます!!」

『おはようアルフ!!』

「おはよございます!!」

『おう、おはよう!!』

「アルフ坊っちゃまは、本当に魔獣達と話しを?」

「ええ、そうよ」

ではなかったのですね。も本当は聞こえていた声だった」

「でしょうね。私達もまさかそれが本当に、聞こえていた声だとは思わなかったわ。……アフルのこと、しっかり見ていてね」

「勿論でございます。それと、修復作業がひと段落つきましたら、旦那様の監視もきちんと。せっかくお休みをいただきましたが、やはりもう少し早く帰って来るべきでした。あの書類の山は何です」

「今回はワイバーンのこともあったから」

「それにしては溜めすぎです!! 普段からちゃんと処理していけば、少し何かがあっても、ああはなりません」

「まぁ、そうなのだけど。はぁ、また日常が戻って来るのね」

「おはよございます!!」

『アルフ、おはよー!!』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,181pt お気に入り:13,938

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,625pt お気に入り:1,635

この国に私はいらないようなので、隣国の王子のところへ嫁ぎます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:1,398

裏切りの扉  

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:8,606pt お気に入り:15

ノー・ウォリーズ

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:5

【完結】レイの弾丸

BL / 連載中 24h.ポイント:2,454pt お気に入り:342

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,947pt お気に入り:2,049

病んでる僕は、

BL / 連載中 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:453

処理中です...