上 下
166 / 211
連載

300.ぼろぼろの中での美味しいご飯

しおりを挟む
「こちら、倉庫の野菜が無事でしたので、それを使いました。それと先程畑を確認しに行きましたが、ほとんど被害はなく問題はございません」

「そうか、それは良かった」

「魔獣舎の方も問題はございませんし、冒険者ギルドの魔獣倉庫も問題はないようなので、流通にも問題はないかと。後で確認をお願いします」

「分かった。しかしディアブナス達に攻撃されたにしては、被害が私の屋敷だけで、他はほとんどなくて良かった。スノーラ達のおかげだな」

「あなた、話しは後にして、先にご飯を食べましょう。レン達が待てなくて、今にも飛びつきそうよ」

「あ、ああ、すまない」

 料理人さんが魔獣肉を持って行ってすぐに、戻って来たフィオーナさん達やスチュアートさん達。フィオーナさんは取り敢えずの確認作業と、指示は終わったみたいで、このままご飯を食べる事に。
 スチュアートさん達にはローレンスさんが、順番に食事をするように言いました。それから街で、片付けや色々作業をしてくれている人達にも、魔獣を持って行くように言ってたよ。

 スノーラ達なら、すぐにこの大きな魔獣の山を食べちゃうかもしれないけど、街の人達にもお肉を分ないとね。みんなで美味しいお肉を食べて力をつけて、これからの作業を頑張らなきゃ。

『そっちの魔獣の山は触らないでくれ。そっちは我等が食べるからな』

『そうそう、この魔獣は僕達にとって必要だからね』

『食べるのが楽しみだな』

 スノーラ達がスチュアートさんに、持って行っても良い魔獣を教えています。何? 何かあるの? 自分達に必要ってどう言うことかな? 後でご飯を食べ終わったら聞いてみよう。

 僕達の前には今、豪華な料理の数々が。サラダにスープにステーキに、それから後でデザートもあるって。まさかディアブナス達を倒してすぐ、こんなに豪華なご飯が食べられるなんて思ってなかったよ。

 料理人さんがいつものご飯みたいに、このサラダの味付けはとか、スープにはどの食材を使ってとか、ステーキのソースは何々ソースですとか。普通に説明していて。
 確かに今、ケビンさんや料理人さんが話していたけど。お屋敷以外、ほとんど被害がなかったとはいえ、すぐにこんなに豪華な料理が作れるものなの?

「ごはん、いぱいにぇ」

『お腹いっぱい食べられる!』

『美味しそうな匂いなの、早く食べるなの!』

 みんなでいただきますをして、まずはサラダから。うん、いつも通りとっても美味しい。この世界の野菜は、地球の野菜よりもとってもみずみずしくて、味も濃くて、とっても美味しんだよ。

 施設で出ていた野菜が、あまり良い野菜じゃなかったのもあるけど、小学生の時に出ていた学校給食の野菜よりもぜんぜん美味しくて。僕ねトマト嫌いだったんだけど、トマトに似ている野菜を食べられるようになったんだ。

「うん、いつも通りとても美味しいな。これもマサキ様、スノーラ達、皆がディアブナスを封印したおかげだ」

「そうね、まさかこんなにゆっくりと食事ができるなんて」

「おいち!!」

『うん、とっても美味しい! 早くフーリにも食べさせてあげたいなぁ』

『お肉が柔らかくてふわぁっとほぐれちゃう。ただ焼いて食べるだけと何が違うのかな? だってこのお肉だって焼いただけでしょう?』

 どんどんご飯を食べる僕達。本当に美味しい! そう言えばラウンドさん見ていないけど、まだデザートもあるし、どこかで作っているのかな? 
 ラウンドさんはローレンスさんのお家で、料理の事で全てをまとめている人です。厨房も食材の保存も、農作業、魔獣のお世話も。全部を指揮しているんだよ。

 もちろん他の作業でも、それぞれ担当の人はいて。例えば農作業にしてもそれだけの担当で、指示を出す人がいます。でもその人達をいっぺんにまとめて、色々管理しているのがラウンドさん。ラウンドさんは料理に関する事は、何でも分かっているんだ。

 それからラウンドさんは元冒険者です。確かAランクの冒険者さんで、結婚して少ししてから、上級魔獣にやられそうになって、それで冒険者を引退したんだって。奥さんと可愛い子供を残して死ねないって。

 ただ魔獣のせいで街に危機が迫っている時や。街の周辺で魔獣が暴れて、住民が外に出られない時。それを対処できる冒険者さん達が不在の時は、魔獣を倒しに行ってくれるんだ。

 ラウンドさんの得意なものは剣。前に1度剣を見せてもらったら、とっても大きな剣で。ドッグさんが持っている剣よりも、もう少しだけ大きな剣だったよ。それを軽々と、ぶんぶん振り回しちゃうんだ。

 それにラウンドさんは剣だけじゃなくて魔法も得意だから、色々な攻撃ができます。魔獣の中には魔法が効かなくて、剣だけで対抗できる魔獣。剣は使えなくて、魔法だけが効く魔獣達がいて。どっちの攻撃もできるラウンドさんは、どんな魔獣の相手もできちゃうんだ。

 そんな何でもできちゃうラウンドさん。みんながバタバタしている中、こんなに美味しいご飯を作ってくれるなんて、ありがとう言いたかったんだけど。もしデザートの時もいなかったら、後でみんなでありがとうを言いに行こうっと。

 そう思っていたのは僕だけじゃありませんでした。

『ラウンドさんに、後でありがとう』

『うん! とっても美味しいなの。だからありがとうなの。そうしたらプリンがもらえるかもなの』

『ラウンドのプリン美味しいもんね』

『プリン? それ美味しいの? 僕も食べてみたい。ありがとうを言ったらもらえるの?』

『今お屋敷はない。どこでご飯作ってるか分かんない。だからプリン作れるか分かんない』

『でも、ありがとう言ったら、どうにか作ってもらえるかもなの。ラウンドさん何でもできちゃうなの』

『うんうん。その場で作ってくれるかも』

『そっか、じゃあ後でありがとうをしに行こう!』

 …何か違う気がする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

巻き戻りの人生は幸せになれるはずだったのに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:194

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:22

転生先の異世界で温泉ブームを巻き起こせ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:359

夫は私を愛してくれない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:58,674pt お気に入り:760

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:809pt お気に入り:247

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。