超ショートストーリー または、随筆など

いかめしホイホイ

文字の大きさ
94 / 152

左腕からマツタケ

しおりを挟む
 ある朝、めざめると左腕に違和感を感じた。なにごとかと疑問に思い、布団から左腕を出してみると、なんと左腕にマツタケがはえていたのだ。
 わたしは、混乱しながらも左腕からマツタケをとってみた。もしかしたら、左腕からとれないのでは? 一生、左腕についたままでは? そんな疑問はあった。しかし、いとも簡単にマツタケをとることができたのだ。
 そして、その日の朝食は、焼きマツタケになったのだ。わたしは貧乏で、それまでマツタケなんて食べたことがなかった。いざ食べてみると本当においしく、涙がでた。
「一生に一度の経験なんだろうなぁ」
 わたしはつぶやいた。ほんの少し、さみしくもあった。

 次の日の朝、めざめるとまた同じように左腕に違和感があった。わたしは、すぐに布団から左腕を出した。そして叫んだ。
「やった! またマツタケがはえてる!」
 そして、また焼きマツタケの朝食となった。

 マツタケは、次の日も、また次の日も左腕にはえてきた。
 わたしは、ふと思いついた。
「売れば儲かる」
 そして、インターネットを使ってマツタケを売り出した。マツタケは、飛ぶように売れた。
 気がつけば、わたしは億万長者になっていた。人は、わたしをマツタケ王子と呼んだ。

 ある時、ふと疑問に思った。
「なぜ、左腕からマツタケがはえてくるのだろう?」
 わたしは、その答えを知るために病院に行った。
 病院で、診察した医者はこう言った。
「あなたは、キノコ病にかかってますね」
「キノコ病って何ですか?」
「ある日、とつぜん体の一部から、キノコがはえてくる病気です。でも、珍しい。キノコ病は、たいていシイタケがはえるのですがね」
「ちなみに治す必要はありませんよね」
「バカいっちゃいけない。なおさないと、最後には、あなた自身がキノコになって死んでしまいますよ」
 
 わたしは、がっかりした。キノコ病を治療しなければ死んでしまう。しかし、キノコ病を治療すると、金儲けができなくなるのだ。
 しかも、キノコ病は、珍しい病気で治療するには、莫大な金がかかるのだった。治療をすると、儲けた金が、すべてなくなってしまうのだ。
「はかないなぁ。夢のような日々だったなぁ」
 わたしは、泣きそうになったものの、よくよく考えれば、たしかに得をしていることに気がついた。
「マツタケを何度か食べているから、得をしている」
 人生、いいこともあれば、悪いこともある。だけど、総合的に考えて、いいことの方が悪いことよりも、ほんのちょっとだけあれば、やはりそれは、いい人生なのだ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

BODY SWAP

廣瀬純七
大衆娯楽
ある日突然に体が入れ替わった純と拓也の話

処理中です...