上 下
28 / 30

27:兄のこと

しおりを挟む
 
 クロがそこにいる。

 その姿を目で見ることはできないけれど、彼は確かにここにいて、私を守ってくれている。

 また、助けてもらった。

 いつもいつも、私は彼に助けられてばかりだった。

「……そうだよ。私はまだまだ未熟で、自分一人じゃ何もできない」

 幽体離脱をして、山の中でひとりぼっちになった私は、ただ怖くて泣き続けるだけの子どもだった。

「でも、だからこそ……みんなに助けてもらって、ここまで来たの。未熟な私を、みんなが助けてくれた。黒地蔵も、緑地蔵も、私の力になってくれた。それに、お兄ちゃんだって」

「何……?」

「今まで、お兄ちゃんにたくさん守ってもらってきた。心配もたくさんかけてきた。あの日……お兄ちゃんと二人で、川で遊んだときだって」

「何の話だ」

 兄は必死にクロの手を振り解こうとしているけれど、全く歯が立たないらしい。

 その間に、私は自分の気持ちをできる限り兄へとぶつける。

「お兄ちゃんは、あのときのことをずっと気にしているんでしょう? 私がまだ小学校に上がる前、二人だけで川に出かけて、私が溺れた日……。お母さんたちにたくさん叱られて、私から一瞬でも目を離したことを今でも後悔しているんでしょう?」

 私が言うと、やまない雨の中で、兄が息をのむ気配がした。

「……なんで、お前があの日のことを知っているんだ? あのときのことは、俺とましろの二人だけしか知らないはず……」

「だから、私がそのましろなんだってば!」

 兄の様子に、少しだけ変化が見える。
 もしかしたら、私の言葉がやっと届き始めたのかもしれない。

「お兄ちゃんはあの日から、過保護すぎるくらい、私のことを心配するようになった。私にもしものことがあったら、そのときはお兄ちゃんがお母さんたちに叱られちゃうから……。だから、それからは必要以上に私の面倒を見ようとしたんだよね。そうでしょ?」

「何を言って……」

 雨の激しさはさらに増し、足元の土手を大量の水が流れていく。
 ともすれば足をさらわれてしまいそうな勢いで、私は必死に足を踏ん張った。

「……頼りない妹で、お兄ちゃんには悪いなって思ってるよ。私がもっとしっかりしていれば、お兄ちゃんもここまで心配することはなかったかもしれない……。でもね、たとえ私に何かあったとしても、それがお兄ちゃんの責任だなんて私は思わないよ。それに、もしお母さんたちが何か言ってくるようなら、私からちゃんと説明するから。だからもう心配しないで、お兄ちゃん」

「一体何の話をしているんだ……『ましろ』!」

 兄がそう言った、次の瞬間。

 ゴゴゴ、と地鳴りのような音がして、地面が揺れた。

「な、何……?」

 地震だろうか。

 足元を流れる雨水に紛れて、パラパラと小石が転がってくる。

「地震か? ……いや、違う。これは」

 音はさらに大きくなり、やがて山頂の方から、何かが押し寄せてくる気配があった。

 再び、雷の光が山を照らす。

 そこで私たちの目に映ったのは、山の上から迫りくる大量の岩と泥のかたまりだった。

「……土砂崩れだ!!」

 兄が叫んだ。

 土砂崩れ。
 テレビのニュースか、映画や動画の中でしか見たことがない。

 とんでもないスピードを持った大量の土砂は、あっという間に私たちの眼前まで迫った。

 逃げられない。

 ぶつかる! と、私はギュッと目をつむった。

 そのとき。

「ましろ!!」

 兄は私の名を呼びながら、その大きな体で、私の体を包み込んだ。

 息ができないほど強く抱きしめられて、私も、兄の胸に思わず顔をうずめる。

 岩と岩のぶつかる音が何度も響く。

 生き残れる確率は、ほとんどないだろう。

 それでも、どれだけ望みが薄くても、最後の瞬間まで、希望を捨てたくはなかった。

(神様。どうか、私たちをお守りください……)
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

飛べない少年と窓辺の歌姫

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:11

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,707pt お気に入り:951

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,002pt お気に入り:3,639

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:140,616pt お気に入り:8,009

【完結】竜公子の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:108

【完結】二度目のお別れまであと・・・

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:25

芦ノ湖を巡る。

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:211,133pt お気に入り:12,361

処理中です...