上 下
60 / 64

ゾンビ兵

しおりを挟む
「ただいまお前を召喚したのはこの俺だ。お前は、俺の命令に服従するな?」
ヴァーツァが問う。

「御意」
 兵士は面頬めんぼおをつけており、その表情は窺い知ることはできない。

「お前はゾンビだ。ゾンビは、自分を蘇らせたネクロマンサーの命令に、完全に従う。つまりお前は、俺に逆らうことができない」

 冷酷な言い方だった。紫の瞳はすっかり赤に変わってしまっている。

「最初に問う。戦闘当時、俺は、馬を召喚しなかった。その馬は、どうした」
「生きた馬を」
「なるほど、そういうことか」
ヴァーツァがつぶやいた。

「俺は、馬はゾンビ化しなかった。けれど、ゾンビの中には賢い奴がいて……単なる偶然だったのかもしれないが……に騎乗した奴がいたのだ。馬は、恐らく騎手を失い、その辺を彷徨っていたのだろう。気の毒に、この馬も、結局は戦死したようだが」

 今ここに、召喚されたのだから。

「君は生前、騎兵だったのだろう?」

 ヴァーツァの声から厳めしさが消えた。代わって、幽かな哀愁が感じられる。身を切るような哀しみと、そして共感。

「騎兵はわが誇り、一族のほまれ
 言葉になまりがある。敵の蛮族は、騎馬軍団で有名だった。

 ヴァーツァが振り返った。
「シグ、君の疑問は解けたろう? 騎兵は、アンリの兵士だけではなかったということだ」

 ヴァーツァの背中の傷の形状から、彼が上、もしくは同じ高さから斬りつけられたことは間違いない。当時彼は、馬に乗っていた。そして、彼の周囲にいた騎馬兵は、アンリ殿下の兵士だけ。

 そう思っていた。
 まさか、調

 だが、まだ納得できない。

「戦闘で、彼は貴方を斬りつけた。彼は貴方に召喚されたゾンビでした。貴方に絶対服従だったはずです」

 苦い微笑みを、ヴァーツァが浮かべた。

「ゾンビ達の中には、戦闘に不慣れな者もいる。また、蘇ったばかりで、体を意のままに動かせなかった者もいた。そうした兵士たちは、自分で自分の身体をうまく操ることができず、予想もつかない行動をとってしまう。この兵士も、その一人だろう」

 なんてことだ。
 味方のゾンビが、誤って襲った、なんて。
 俺のヴァーツァを。

 ふとヴァーツァが瞳をそらせた。

「俺にも油断はあった。それで、背後からの奇襲を許してしまった」

 やはり、背中を斬られたことにこだわっている。

「普段なら、そういうことは織り込み済みだ。ゾンビ共の習性はよく理解している。だがあの時は、アンリ殿下の軍の再編がなかなか進まず、切羽詰まっていた。俺には余裕がなかった」

「貴方は何も悪くない。貴方は最初から最後まで勇敢でした」

 彼の勇気を褒め称えたいと思った。その為なら、なんだってする。
 少しだけ、彼の瞳の赤が薄らいだ気がする。

「ありがとう、シグ。この兵士は生前から、馬に執着していた。ゾンビとして蘇った彼は、戦場を彷徨っていた生きた馬を捕まえ、跨った。そのことが、君の推理を誤った方向に導いてしまったのだ」

 たとえ味方であっても、それが故意でなかったとしても、そして時間と訓練の不足からくる必然であったとしても。
 俺は、ヴァーツァを傷つけた者を許すことができない。

 けれど、それがアンリ陛下の命令じゃなくてよかった。だってヴァーツァは陛下を心から信頼し、深い友情を抱いている。彼が傷つくことがなくて、本当によかった。

 そこまで考えて、全身が震えた。

「僕はなんてことを……。ずっと、アンリ陛下に疑いをかけていたなんて! しかもあなたの忠誠心に水を差すことまでしてしまった!」

「気にすることはない、君はただ、論理を組み立てただけだから。冷静に推理しただけだ」

「でも……」

 俺の推理は誤りだった。それどころか、あろうことか、ヴァーツァ殺害未遂の疑いを、国王陛下に……。

 その時だった。
 不穏な気配を感じた。普通、ゾンビから悪意を感じることはない。彼らはすでに死んでいるのだから。

 「ヴァーツァ、危ない!」

 俺は彼を突き飛ばした。
 面頬を被ったゾンビが襲い掛かって来る。
 右肩の辺りに、熱い痛みを感じた。

「シグ!」
ヴァーツァが叫んでいるのが聞こえる。彼を、安心させなきゃ。

「だいじょ……」
激痛に、俺は意識を手放した。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

復活といえば! 悪魔探偵婦人 4

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:8

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,941pt お気に入り:1,401

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,619pt お気に入り:1,297

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:16

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,530pt お気に入り:183

処理中です...