上 下
139 / 196
2.計画実行と兄妹登場

2-078

しおりを挟む

【マスター、別人格に持たせるステータスの設定が終了しました。別人格のステータスを表示します。】


  うん、ありがとう、ウィーシュ。

  ウィーシュはときどき自重しないから、どんなステータスになったのかを確認しておかないとね。


【信頼されていないようで残念ですが、事実でもありますので、反論の余地もありません。】



  でも、どうせ、反論が出来なくても、反省をするつもりはないんでしょう?


【なぜ反省する必要があるのでしょうか?】


  ほらね。

  まあいいや。
  さっさと、ステータスを確認しよう。



  ピコンッ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名前 :  フィルシールド・ヴァン・ベイルマート
称号 :  
職業ジョブ :  ベイルマート王国第一王子
年齢 :  0
種族 :  ?人族?

○ステータス

 レベル 1

・生命力 : 1235
・魔力  : 2495
・体力  : 1815
・攻撃力 : 540
・知力  : 2808
・器用  : 1680
・耐久力 : 860
・筋力  : 1100

○スキル

・《剛健》 レベル 2

・《剣術》 レベル 1

・《赤魔法》 レベル 1
・《青魔法》 レベル 2
・《黄魔法》 レベル 1
・《緑魔法》 レベル 1
・《白魔法》 レベル 2
・《黒魔法》 レベル 1
・《魔力感知》 レベル 1
・《魔力操作》 レベル 1
・《魔法合成》 レベル 1

・《加工》 レベル 1

・《魔法知識》 レベル 2
・《薬草知識》 レベル 1

・《鑑定》 レベル 1

・《全属性魔法適性》レベル 1
・《友好》 レベル 1
・《言語理解》 レベル 3

・《調理》 レベル 1
・《栽培》 レベル 1

・《解体》 レベル 1
・《錬金術》 レベル 1
・《飼育》 レベル 1


○固有スキル

完全記憶パーフェクトコンプリータ
・記憶復元

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  えっと、・・・・・・・・・ステータスの数値の上がり方がかなり小さくない?
  あと、このステータスだと、保有しているスキルが増えているけど、大丈夫かなぁ?


【マスターが、魔法を使ったことに整合性を持たせるためには、これらのスキルは表示しておいた方が良いでしょう。】


  あっ、・・・・・・・・・なるほど。
  これは、僕が悪いのか。


【この辺りのスキルは、早めに周知させておけば、マスターの行動が怪しまれにくくなると推測されます。】


  そっかぁ。
  魔法を使ったり、言葉を理解したりしても怪しまれにくくなるなら、あった方がいいよね。

  でも、なんでスキル《剛健》のレベルまで上げたの?


【マスターの状態履歴に “飢餓” という記録があります。幸い、マスターのステータスもあって、軽度の飢餓状態で済んでいますが、乳幼児の飢餓状態は、大人以上に危険ですので、警告の意味も兼ねてスキル《剛健》のレベルを上げました。乳幼児でこのスキルのレベルが上がるのは、極めて危険な状態に至りかけていた、という意味を持っています。】


  あぁ、あの時のことかぁ。
  あの時の僕って、軽度の飢餓状態になってたんだぁ。

  朝の5刻に朝食をもらってから、昼の4刻まで昼食を待ったんだっけ?そう考えると結構長いなぁ。


【本来、マスターくらいの時期の赤子であれば、一日の食事回数は6~7回程度であってもおかしくないはずですが。】


  あれは食事というには微妙だけど、そういうものなのかな。

  リーナさん辺りが、特に何か言っているようでもないし、この世界だと赤ちゃんのミルクも一日3回なんじゃない?
  地球にあるミルクとは、全然違うミルクを毎日飲んでいるわけだし、地球とは全く異なる常識があるんじゃないのかな?


【そういえば、地球には魔物がいないのでしたね。その部分をすっかり失念しておりました。】


  そうそう。
  魔物が出てくる本は沢山あるけど、あれらはだいたい、創作物語であって、この世界の物語みたいに実話とかじゃないからねぇ。


【そうでしたね。ですが、地球の人々は不思議ですね。見たこともない魔物を空想だけで生み出すなど、・・・・・・・・・よく思いつきましたね。】


  確かに!
  初めて、魔物とか魔法とかについて考えた人って、すごいなぁ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:9

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:348

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:0

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:7

さよならイクサ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:0

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:17

処理中です...