一よさく華 -幕開け-

八幡トカゲ

文字の大きさ
上 下
4 / 51
第一章 序まり

四.靄-もや-

しおりを挟む
 旅館「松屋まつや」。
 その二階は、開世隊の隠れ場所であり、集会所でもある。

「もうやるしかない」
「武力行使! それしかあるまい。」

 ろうそくに照らされた部屋の中、男たちがいきり立つ。

「一気に城に攻めあがれば、政府軍の腰抜けどもなど、あっという間に逃げ出すわ」

 すぎの声に、賛同する声が湧いた。
 夜な夜な繰り返される集会では、日毎過激派の論調が強くなっている。
 その中心にいるのが、この杉だ。

 開世隊の幹部の一人であるこの男は、頭は切れるが激情家で熱くなりやすく、喧嘩っ早い。
 そういうところに惹かれるのだろう。
 隊員には、この男を慕う者が多くいる。
 それがこの男を、首領である楠木に次ぐ立場に押し上げた一つの要因と言える。

「な? それしかないんだよ」

 義孝は猪口ちょこの酒を飲みながら、柚月を肘でつついた。
 男たちの議論は白熱していく。

「よ! そうだそうだ」

 義孝は、猪口を振り上げ、さらにはやし立てる。
 柚月は無言のまま、その場から消えるように廊下に出た。

 障子戸を閉じると、男たちの声は幾分小さくなった。
 暗い廊下に、窓から月明かりが差し込んでいる。
 柚月は、救いを求めるように窓辺に行くと、思わずため息を漏らした。

 胸に立ち込める黒いもやが、何か、大事なことを隠してしまっている。
 これは迷いか、いや、と、問答が起こり、心が晴れない。

「どうした、柚月」

 振り向くと、暗闇の中男が一人、手燭てしょくの灯りに照らしだされている。
 その顔に、柚月は笑みが漏れた。

楠木くすのきさん」
「議論に混ざらないのか?」

 楠木はゆっくりと柚月に歩み寄り、窓からの月光を避けて立ち止まった。

「ああ、いや」

 柚月は困ったように、苦笑いで首元をく。
 楠木はふふっと笑った。

「お前には、ああいう熱いのは合わんか」
「そういうわけでは、ないんですけど…」

 柚月の視線は申し訳なさそうに、楠木の胸のあたりを行ったり来たりしている。

「まあ、皆もお前みたいに若いやつの意見も聞きたいだろう。たまには参加してくれ」

 楠木は柚月の肩をぽんぽんとたたくと、横を通りぬけた。
 集会の部屋へ向かっていく。
 その背中を、柚月は呼び止めた。

「楠木さん」

 真っ暗な廊下。
 窓から差し込んだ月明かりに照らされて、柚月はまっすぐに楠木を見つめている。

「俺ら、どこに向かってるんですかね?」

 隠そうとしてはいるが、柚月の目には、不安と懐疑かいぎが混ざっている。
 楠木は、真直ぐに柚月を見つめ返した。

「いい国を作る。弱い者が、安心して暮らせる国を。それだけだ」

 楠木の答えは明瞭めいりょうだ。
 柚月は、何かを確かめるように楠木の顔をじっと見た。
 暗闇の中、楠木の真剣な目が手燭てしょくに照らされ、まっすぐに柚月を見つめている。
 やがて、なにか折り合いでもつけたのか、柚月の顔がゆっくりと笑みに変わった。

「そう、ですよね」

 柚月は自分を納得させるようにそう言うと、楠木に一礼して去っていった。
 その華奢きゃしゃな背中が、暗い廊下に吸い込まれていく。
 楠木は、柚月の姿が闇にのまれ、消えてしまうまで、ずっと見送っていた。

 ***

 外は夜風が気持ちよかった。
 満月が近いらしく、提灯ちょうちんが無くても歩けるほどだ。
 柚月が楠木と出逢ったのも、こんな夜だった。

『お前、名前は?』

 遠い記憶の、楠木の声がよみがえる。
 十歳の時だ。

 柚月には何もなかった。
 帰る家も、家族も、行く当ても。
 残ったのは、腰に下げた父の形見の刀、一振りだけ。
 とぼとぼと歩いているうちに、いつの間にか山道に入り、そこで、野盗に襲われた。

 奴らは刀を狙って追ってきた。
 必死で逃げた。
 だが、逃げ切れるわけもない。
 つまづいて転んだところに、野盗の一人が、大きな太刀を振りかぶってきた。
 月あかりに、その太刀が一閃、白く、ギラリと光った。

 もう、いいか。

 そう思った。
 
 その瞬間。

 父の顔が浮かんだ。
 温かい女の声が聞こえた。
 きっと、母の。

一華いちげ

 そう、呼ばれた気がした。
 次の瞬間、柚月は刀を抜いていた。

 どう振るったか、覚えていない。
 ただ、無我夢中だった。
 そして気がつけば、目の前には野盗たちの死体が転がっていた。

 頭の中は真っ白だった。
 だが次第に沸き起こる、どうしようもない罪悪感。

 人を、殺してしまった。
 その事実に、手が震え、握った刀がカタカタと鳴った。

 何も、見えない。
 何もかもが、血でぐっしょり汚れている。

 そこに通りかかったのが、楠木だ。
 空には、丸い月が浮かんでいた。
 初めて、人を斬った夜だった。

 以来柚月は、楠木に育てられたといっていい。
 楠木が開く塾、「明倫館めいりんかん」に入り、そこが学びの場であると同時に、柚月にとっては「家」だった。

 柚月にとって、楠木はただの恩人ではない。
 その考えに賛同し、師と仰ぎ、父と慕っている。
 だから、楠木が開世隊かいせいたいとして兵を挙げた時も、迷わずついてきた。

 この国をいい国にする。弱い者が、安心して暮らせる国に。

 楠木の考えは、あの頃と変わっていない。
 そう信じている。

 なのに、なぜ――。

 心が晴れない。
 また、ため息が出そうになって、飲み込んだ。

 その時だ。

 突然、人の気配を感じ、柚月は反射的に身構えた。
 一瞬にして張り詰めた空気。
 あたりを探るように、耳を澄ます。

 遠くはない。
 一人…いや、二人か?
 警備隊にしては少ない。

「こんなところにいらっしゃいましたか。雪原様」

 かすかかに声が聞こえた。
 男の声。
 慌てている様子だ。
「雪原」の名が、引っかかる。

 柚月は家の陰に潜みながら、声がした方に近づいて行く。
 すぐに少し開けた場所に出た。
 大通りから横道に入ってすぐのあたりだ。
 男が二人立っている。
 身なりからして、上級の武士と、その家臣といったところか。
 家臣らしき男は、なにやら困っている様子だ。

「一人で出歩かれては困りますよ。陸軍総裁りくぐんそうさいともあろうお方が」

 ――陸軍総裁⁉ 

 柚月の緊張が一気に高まる。

 ――雪原麟太郎ゆきはらりんたろうか!

 雪原は柚月に対して背を向けて立っていて、顔は見えない。
 だが、凛とした立ち姿が、いかにも上級武士らしい。

かごを呼んでまいりますので」

 家臣らしき男はそう言って一礼すると、大通りの方に駆けて行く。
 雪原が一人、残された。

 こんな好機はあるだろうか。
 柚月の緊張が、さらに高まる。
 息を殺し、静かに鯉口こいぐちを切った。

 だが、迷った。  
 雪原麟太郎は、開世隊の強敵になることは間違いない。
 だが、斬るよう指示が出ているわけでもない。

 独断で動いていいものか。
 柚月が葛藤かっとうしながらじっと雪原の背中を睨んでいると、ふいに雪原が口を開いた。

「私を斬りに来たのですか?」

 穏やかな声だ。
 背を向けたままだが、明らかにその言葉は柚月に向けられている。
 気づかれたか、と、柚月が刀を抜こうとした瞬間、また雪原が口を開いた。

「私を斬っても、この国は何も変わりませんよ」

 何かに射抜かれたような衝撃だった。
 柚月はピタリと止まり、刀を握る手に、力が入らない。
 大通りの方から、人の気配。
 近づいてくる。
 柚月は我に返ると、一歩、二歩、後退り、家の陰を伝ってその場を去った。

 懸命に走った。
 とにかく、距離を取らなくては。
 走りながら、柚月は胸の内をかきむしられるようだった。

 人を斬っても、この国は変わらない。
 何も、変わらない。

 どこかで分かっていながら、最も認められないことだ。
 だから、自ら胸にもやを張り、隠してきた。
 目を背けてきた。
 その弱さまで、見事に見抜かれたようだった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣聖は転生しても剣にしか興味がないようです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

『シャイターン~影と光~』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

竜騎兵と翼竜の恋歌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:33

専属護衛の密かな恋

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

しまなみ海道で恋をして

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

誰かぼくを助けて

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

転生したら大豆になっていたのでやけくそになります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...