一よさく華 -幕開け-

八幡トカゲ

文字の大きさ
上 下
10 / 51
第一章 序まり

十.聞けない心

しおりを挟む
 大事な客でも来る予定だったのか、部屋には、一人分の座布団が用意されていた。
 柚月はすでに、立っているのがやっとだ。
 椿に肩を借りなければ、それも難しい。
 促されるまま、拒むこともできず、用意されていた座布団に倒れ込むように腰を落とした。

「ここでお待ちください」

 椿は客人に対するように静かにそう言うと、一礼し、部屋を出て行った。
 障子戸に映る椿の影が、スーッと遠ざかっていく。
 柚月は目だけでその影を追った。

 なんとか座っているが、脇腹の傷をかばうように前かがみになったまま、上体を起こしきれない。
 椿の影が障子戸の端に消えるのを見届けると、耐えきれずに畳に手をついた。
 ただ座っているだけでも辛い。

 だが、ここはいったいどこなのか。

 二間続きの質素な部屋。
 部屋を分けるふすまは開け放たれ、奥の部屋に行燈が一つ灯されている。
 それ以外に灯りはない。
 床の間には水墨画のような掛け軸が掛けられ、上座には、このやしきの主の物か、座布団と肘置きが一人分用意されている。
 それなりの武家のやしき、ということは確からしい。

 しばらくすると、障子戸にまた影が映った。
 スーッと廊下を回ってくる。
 柚月の背後まで来ると、障子戸がすっと開き、木箱を持った椿が入ってきた。

「傷を見せてください」

 椿は徐に柚月の襟元に手を掛け、ぐいと着物を引き下ろす。
 柚月はされるがまま袖を抜いた。
 だたそれだけのことでも、痛みで呼吸が乱れる。

 椿は柚月を半ば強引にもろ肌脱ぎにすると、ろうそくに火をつけ、脇腹の傷口を照らした。
 慣れているのか、ぱっくり割れた傷口を見ても、表情一つ変えない。
 ろうそくを置くと、持ってきた木箱を開いた。
 消毒液の匂いが鼻をつく。

「応急処置ですが」

 そう言うと、手当てを始めた。
 やはり、慣れている。
 柚月が消毒の痛みに身震いし、顔をゆがめても、臆することもない。
 淡々と、手際がいい。

 柚月はその様子を見ながら、やはり何かが引っかかった。
 ずっと引っかかっている。
 何か分からないが、椿といると、何かが胸に引っかかる。
 その正体が分からず、もどかしい。
 柚月が考えている間に、椿は包帯を巻き終え、柚月が着物を着るのを助けた。

「ありがとう」

 柚月の声に力はない。
 が、自然と、かすかにだが微笑んでいる。
 椿はその微笑みから、すっと目をそらした。

「いえ」

 淡白な声。
 柚月の微笑みも、すっと消えた。

 椿も頬や手に小さな傷がいくつもあり、着物もそうだが、首から頬にかけて、血が飛び散って汚れている。
 その量は、椿の傷には不釣り合いだ。

 頬や手の傷は山の斜面を駆け下りた時のものだろう。
 だが、血の汚れの方は。

 帯から、やや扇子が飛び出している。
 柚月も見覚えがある。椿がいつも帯に差しているものだ。
 それにも血が飛んでいる。

 よく見ると、妙な扇子だ。
 骨に不自然な線がある。
 本来あるはずのない、真一文字の線。
 その線を境に、血の飛び散り方が違う。

 これまで帯に隠れていて気付かなかったが、普通の物よりやや大きい。
 しかも、鉄扇のようだ。

 いや。
 と柚月は思った。

 記憶の端に、これと同じようなものがある。
 これは、仕込み刀だ。

 聞きたいことも聞かなければいかないこともある。
 だが、柚月は頭がうまく回らない。
 出血のせいもあるが、なにより、もうこれ以上何かを知るのが、怖い。

「ケガ、大丈夫?」

 結局核心に触れる勇気は出せず、代わりに椿を気づかった。

「え?」

 聞き返した椿に、視線で教える。
 椿の手の甲には、小さな傷がいくつかある。

「ええ、大したことありません」

 椿は初めて自身の傷に気が付き、そっと手を袖に引っ込めて隠した。

「…そっか」

 柚月がそう漏らしたきり、互いに言葉はない。
 椿が手当てに使った物を片付か始め、消毒液の瓶の、カチャカチャという微かな音だけが響く。

「ありがとう」

 柚月はもう一度礼を言った。
 今度は、助けてもらった礼だ。
 椿は一瞬手を止めただけで、答えなかった。
 淡々と片付け終えると木箱を脇に置き、静かな間となった。

 障子が月明かりに照らされ、ほんのりと白く輝いている。
 対象に、二人の姿は黒く陰となり、動かない影絵のようだ。

 ふいに柚月がピクリと反応し、その空気は破られた。
 人の気配。
 椿も気づき、さっと部屋の脇に退き、控えた。

 廊下を歩く足音。
 近づいてくる。
 奥の間の障子戸が開き、男が一人入ってきた。

 さっきの男だ。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣聖は転生しても剣にしか興味がないようです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

『シャイターン~影と光~』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

竜騎兵と翼竜の恋歌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:33

専属護衛の密かな恋

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

しまなみ海道で恋をして

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

誰かぼくを助けて

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

転生したら大豆になっていたのでやけくそになります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...