一よさく華 -幕開け-

八幡トカゲ

文字の大きさ
上 下
18 / 51
第二章 目覚め

七.素顔垣間見える宿

しおりを挟む
 宿に着くと、柚月は清名と同室で、雪原の部屋の続きの間をあてがわれた。

 清名が部屋に戻ると、柚月は行燈あんどんともさず、窓から差し込む月明かりだけが頼りの薄暗い部屋で、用意された布団に横にもならずに、刀を抱え、窓際の壁に背を預けていた。
 空でも見上げていたのか、清名が戸を開けると、ぱっと振り向いた。

「眠れないのか」

 清名の声に、表情はない。

「あ、いや」

 柚月が曖昧な返事をするうちに清名が行燈に灯をともし、部屋は柔らかい灯りに包まれた。

「心配せずとも、雪原様は女がお好きだ。顔がかわいくても、男を所望されることはない」
「そんな心配してませんっ!」

 柚月は背筋にぞわぞわと寒気が走り、食い気味にツッコんだ。
 そんな心配をしていたら、むしろもう寝ている。

 ――そもそも、顔かわいいってなんだよ。俺男だぞ。てか、よくあんな真顔で言えるな、この人。

 冗談なのか、本気なのか。
 ただ清名は、顔も声も全く冗談めいてはいない。
 行燈あんどんを見つめ、柚月の方を振り向きもしない。
 そのまま、また口を開いた。

「傷が痛むのか」

 静かに放たれた清名の言葉に、柚月は声も出ず、はじかれたように清名を見た。
 清名は行燈あんどんを覗き込み、火を気にしている。
 やはり、柚月の方を見もしない。
 だが、口だけは淡々と続ける。

「左か。脇腹をかばっているように見えたが、違ったか」

 図星だ。
 柚月は、癒えきらない傷が時々傷んでいる。
 この傷に引っ張られ、左足の動きも悪い。

 道中、石につまずいたり蹴ったりしたのはそのためだ。
 どちらも左足だった。
 だが、周囲に気づかれないようにふるまったつもりだ。

「ああ、いや…」
「喧嘩でもしたか」

 清名の追及は淡々と容赦ない。
 柚月は答えられず、今度は曖昧な返事も出なかった。

 公に許されることではないが、武士同士、特に下級の武士などは、喧嘩が過ぎて刀を抜くことがある。
 だが、これは違う。

 仲間にやられた。
 それも、幼い頃からの、唯一無二の親友に。
 そんなこと、言えるはずもない。

 それを話せば自分の身元を明かすことになる。
 いやそれ以上に、その事実が胸に重くのしかかり、柚月は声を出すこともできない。

 清名は初めて、柚月の方をちらりと見た。
 柚月は叱られている子供のように、じっと畳を見つめ、押し黙っている。
 なるほど、と、清名はくみ取った。

 ――話せない傷か。

「雪原様のお傍にいる内は、ほどほどにしろ」

 そう言って、清名はゆっくり柚月に近づくと、薄葉紙うすようしの包みを差し出した。
 目で問う柚月に、「痛み止めだ」と、ずいと渡してくる。
 柚月は押されて受け取った。

「藤堂のことは気にするな。少しのことにも警戒を怠らない男だ。だからこそ、護衛頭を任せられる」

 そう言うと、清名は行燈の傍に戻り、何やら手紙を広げだした。
 それ以上何も言わず、柚月の方を見ることもない。
 柚月は、張り詰めていたものが少し緩んだ。

「清名さんは、気にならないんですか? …その、俺のこと」

 ぼそりと聞いた。
 清名は手紙から目を離さない。

柚月一華ゆづきいちげというのだろう」
「…はい」
「雪原様から聞いている」

 柚月は続きを待ったが、清名はそれ以上何も言わず、ただただ手紙に目を走らせている。

「え、それだけ、ですか?」

 柚月が思わず聞くと、清名はやっと顔を上げ、ゆっくり柚月に向いた。

 宿に着いてすぐのことだ。
 雪原は清名一人を角の小部屋に呼び、人払いをした。
 そして柚月について、名前と、もう一つ、帰るところのない子だ、とだけ伝えた。

「承知いたしました」

 清名がそうとだけ答えると、雪原はいつもの穏やかな微笑みを浮かべた。

「それだけか?」
「はい」

 清名は即答し、まっすぐな目で雪原を見つめている。
 この目を裏切る度胸はない。
 雪原はいつもそう思う。

 何も問わず、不満も言わず、雪原の言葉を受け入れる。
 それは、清名の雪原への信頼の表れだ。
 この男の場合、忠誠と言う方が正しいだろう。

 だからこそ雪原は、自身が陸軍総裁に任命される際、この男を連れてきた。
 雪原も清名を信頼し、頼りにもしている。

 だが清名のこの目を見るたび、雪原は恐ろしくさえ感じる。
 自分は、それほどの価値がある人間だろうかと。

 行燈あんどんに照らされた清名の顔は、まっすぐに柚月の方を向いている。 

「雪原様がお連れになった。それがすべてだ」

 柚月に向けた清名の目は、一点の曇りも迷いもない。
 圧倒されるほどだ。

「すごい…信じているんですね。雪原…さんのこと」
「私だけではない。雪原様にお傍にいる者は皆、身命しんめいしてお仕えする覚悟だ」

 清名は当然のようにそう言うと、再び手紙に目を戻した。
 この心酔ぶり。
 柚月は、正直驚いた。

 この男は、いや、清名の言葉を信じるなら、雪原の部下たちは皆、雪原に命をささげている。
 それも、雪原家でも、陸軍総裁でもなく、雪原麟太郎ゆきはらりんたろうという男に。

 柚月自身、雪原をどこか侮っていた。陰の薄い五男坊にすぎないと。
 だが、そうではない。

 これほどまでに家臣に信頼されるのは、肩書だけの人物ではないということだ。
 柚月は言葉で表現されるよりも強く、雪原麟太郎という男の偉大さを思い知らされたようだった。

「さっさと寝ろ。明日も朝が早い」
「えっ⁉ あ、はい!」

 柚月は、はじかれたように返事をすると、ごそごそと布団に入り、あっさり眠りについた。
しおりを挟む

処理中です...