一よさく華 -幕開け-

八幡トカゲ

文字の大きさ
上 下
17 / 51
第二章 目覚め

六.西洋館の秘密

しおりを挟む
 横浦よこうらに着いた時には、日が傾きかけていた。
 だが一行が宿に向かう様子はない。
 そのまま、ある西洋館へと向かった。

 立派な建物だ。
 中へは、清名、藤堂など、雪原に最も近い、ごくわずかな者だけが供をした。
 もちろん柚月もだ。
 それも、外で待っていようとした柚月を、雪原がわざわざ呼んだ。
 ますます柚月に箔が付いたのは、言うまでもない。

 やかたの中は、柚月からしてみれば見たこともない、きらびやかな世界だった。
 隅々まで細かい装飾が施され、天井はどこまでも高く、壁には多くの異国の絵画が飾られて、豪華なシャンデリアが吊り下げられている。

 物珍しそうにきょろきょろする柚月を、清名がたしなめた。
 雪原に言われているのか、清名は館に入ってからずっと、柚月の隣についている。

 大きな扉の前まで来ると、異国の男が両手を広げて雪原を出迎えた。
 恰幅かっぷくのいい、金色の髪をした中年の男だ。

 この館の主だろうか。
 柚月がそう思っている目の前で、その男は雪原と抱き合った。
 突然のことに、柚月はぎょっとすると同時に、やはり雪原は、と一瞬男色を疑ったが、清名がすっと顔を近づけ、「あれは挨拶だ」と耳打ちして教えた。

「そ…っすよね」

 柚月はちらりと清名を見上げたが、ここでもやはり、清名は前を見たまま、柚月をちらりとも見返してこなかった。

 扉の向こうは、これまた豪華なつくりの客間だった。
 そこで雪原は、さっきの異国の男とその男の国の言葉で話し合い、時々笑いあった。

 柚月には二人の会話は全く分からない。
 が、二人は通じ合っている。
 それに素直に感動した。

 世界は広く、自分が知らないことが、まだまだたくさんある。
 その実感と沸き起こる好奇心から、柚月の中にわずかに光が差した。

 しばらくの歓談の後、雪原は供の者を客間に残し、清名と柚月だけを連れて、男について部屋を出た。
 前を行く雪原と男は、相変わらず楽しそうに話している。
 が、裏腹に、清名の顔が緊張に染まっている。
 柚月も、はしゃぐ気持ちが収まった。

 廊下は進むほどに、窓が少なくなっていく。
 まるで何かを隠しているかのようだ。
 やがて、行き止まりになった。

 突き当りの壁に一枚、絵が飾られているだけ。
 何もない。
 窓さえない。
 ただの薄暗い廊下だ。

 こんなところで、何があるというのか。

 不審に思う柚月の前で、男は壁の絵をわずかにずらした。
 すると、どうだ。
 絵の後ろから、人ひとり入れる程度の穴が現れたではないか。

 驚く柚月を置き去りに、男は穴にランタンを置くと、自身の体をひょいと持ち上げ、中に入った。
 雪原も続き、清名も入っていく。
 柚月も穴の前まで来た。

 柚月の胸より、やや低い程度の高さだ。柚月は唾をごくりと飲み込むと、中に入った。
 中には階段があり、男のランタンの灯りが上の方に見える。
 柚月はその明かりを目指し、真っ暗な階段を上った。

 一歩踏み出すたび、階段がギシギシなる。
 自然と忍び足になりながら登りきると、上は部屋になっていた。
 おそらく、屋根裏部屋。
 倉庫のようになっている。

 窓一つなく、暗く、誇りっぽい。
 男が持つランタンの微かな灯りだけが頼りだ。
 柚月は目を凝らした。

 何か、ある。
 それも、たくさん。
 生き物ではない。
 だが、うごめくようにソレらはいる。

 男の持つランタンが、部屋の中の物を照らし出す。
 どれも隠すように布がかぶせられて、その下に何があるのか分からない。
 おもむに、男が近くにあったテーブルの布をはいだ。

 舞い散る埃。
 その中に、隠されていた物が姿を現す。
 柚月は埃にせき込んだが、ソレを見た瞬間、咳をすることも忘れ、目を見開いた。

 テーブルの上に現れたのは、大小さまざまな銃。
 続いて、男が別の布を剥がすと、その下からは小型の大砲のような物が現れた。

 どうやって使うのかは分からない。
 だが、放たれる威圧感。
 計り知れない破壊力を持っている。
 そのことだけが、柚月の脳に、直接、強い衝撃となって伝わってきた。

 もしも異国と戦争になることがあれば、この国は確実に負ける。
 冷たい汗が、柚月の首筋を伝った。

 ――このままじゃだめだ。この国は、変わらないと。

 未来はない。
 柚月は強い思いが湧き、硬く拳を握りしめた。
 雪原と男は、テーブルの銃を手に取りながら真剣な面持ちで話し込んでいる。

「ここで見たことは、他言無用だ」

 清名が耳打ちしたが、柚月は言われるまでもなく、口にする気になどなれなかった。
 銃を見た瞬間に直感した。
 雪原は、なぜ、自分をここにつれて来たのか、疑問でならない。

 かつて、同じようなものを、同じような感覚で見たことがある。
 まだ萩にいた頃。
 楠木の屋敷でだ。

 どこからやってくるのか。
 なぜあんなものがあったのか。
 詳しいことは聞かされなかったが、楠木くすのきの家にはそういう物がたくさんあった。
 そして何も言われなくても、他言してはならない、ということは幼い柚月にも分かった。

 あれは、決して外に漏らしてはならいない秘密。
 そして今、目の前にあるこれは、政府の機密事項だ。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣聖は転生しても剣にしか興味がないようです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

『シャイターン~影と光~』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

竜騎兵と翼竜の恋歌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:33

専属護衛の密かな恋

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

しまなみ海道で恋をして

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

誰かぼくを助けて

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

転生したら大豆になっていたのでやけくそになります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...