死神と真人

野良

文字の大きさ
上 下
2 / 10

出会い2

しおりを挟む
「麻ちゃんを泣き止ませるために、何をしたらいいんでしょう?」真人まなとが言った。
「…………」
 そんなこと、俺に聞かれても困る。しかし、こいつは彼女が泣き止むまで霊界にはいかないだろう。俺の方でも、なんとかしないといけない。
「……これまでは、泣いてても、一晩経てば元通り元気になってたんですよ……」彼が寂しそうに笑った。「僕に気づいてくれるかな、って風を吹かせたり、CDを鳴らしてみたり、いろいろやったんですけど、気づいてもらえませんでした」
    こいつ、そんなことしてたのか。怖がらせるだけじゃないのか。

    俺たちは今、彼女の部屋にいる。6畳のリビングに、彼女は寝転がって泣いていた。俺たちが近くに座って話してても、彼女の耳には届かない。
「……もう一週間もろくに食べてないんです。このままじゃ死んでしまう……」
    ーー一瞬記憶が蘇る。腹が減って動けない、子どもの頃の自分。
「……麻ちゃん……?」彼が言う。見ると彼女がふらふらと台所へ行って、包丁を手に取っていた。
「おいおい……まずいんじゃねえか?」俺は彼に言った。「何かないのか?あいつを止めるの」
「そうだ!死神さん、冷蔵庫の上の箱、落とせますか?」
    言うのが早いか、俺は箱を彼女の頭に落とした。
 彼女は驚き、また衝撃で包丁を床に落とした。箱の中身が散乱する。たくさんの折り畳まれた紙ーー手紙だった。
    『麻ちゃん大好き』『いつもありがとう』『頑張ってるね』『たまには泣いていいんだよ』
    彼から彼女へ贈られた言葉が、ひとつひとつのメモ用紙に書いてあった。
「……真人」彼女が呟く。そして泣き崩れる。手に持った紙には『ずっとそばにいるよ』と書いてあった。

「……麻ちゃんが見つけたら、びっくりするかな、って……喜んでくれるかな、って少しずつ書いて隠しておいたんです。こんな形で見つかるとは思ってなかったけど……」
彼は言って、床に蹲っている彼女を抱いた。「……麻ちゃん、僕は透明になってしまったけど、麻ちゃんの側にいるよ。ずっと見守ってるからね。だから、命を絶っちゃダメだよ」
 彼の声は、彼女には届かない。
しおりを挟む

処理中です...