死神と真人

野良

文字の大きさ
上 下
9 / 10

佐藤麻子1

しおりを挟む
 佐藤麻子は大学を辞めた。
 ケーキ屋のバイトも。
 何もかも、真人まなとがいる前には戻れなかった。
 麻子自身も、前のような性格には戻れない。きっと友達やバイト先の人は心配してくれるのだろうが、それに応えるのも億劫になっていた。
 しかし、生活していくためには働かなくてはならない。麻子はスーパーマーケットでのバイトを始めた。

「いらっしゃいませ」
 客に挨拶しながら品だしをする。その顔に、笑顔はない。
「すみません。麺つゆってどこにありますか?」
 麻子は振り向く。
「……佐藤、さん?」
 呼ばれて気づく。同じ学科の太田たすくであることに。
「……そこの二番目の棚です」麻子は指さして、早足でその場を去った。
 従業員しか入れないところへ逃げ込む。わざわざ大学から遠いスーパーを選んだのに会うなんて。
 昔の知り合いになんて会いたくなかった。
 変わってしまった自分を見られたくなかった。
 何も言われたくなかった。だから逃げ出した。
 今の麻子には、前を向いて歩いていく元気がなかった。
 真人のことも考えられず、ただ寝て、起きて、仕事をするだけ。
 何ひとつ、生きている実感もなかった。

 次の日も、また同じことの繰り返しだった。朝起きて、ご飯を食べ、仕事へ行く。
 仕事も機械的にこなして、同じように一日が終わるはずだった。なのに。
「佐藤さん」
 声を掛けられ振り向く。太田奨がいた。
「あのさ、俺のこと覚えてる?同じ学科の……」
「……もう来ないでください。仕事があるから」
 そう言って、麻子はまた逃げた。
しおりを挟む

処理中です...