上 下
78 / 105

書庫

しおりを挟む

 カルロは片手で頭を支え、もう片方の手で本棚を指差す。

「……ん」

「…、あのー…っ」

 一番上の、左から五番目──。

 彼の言葉を頭の中で反芻し、ミレイは首をかしげて尋ねた。

「もしかして取って来いってことですか?」

「立つのがダルい」

「…わ…かりましたけど」

 読んでいたところに栞を挟んで閉じる。

 なんでこんな事を頼まれたのか理解もできずに、とりあえず立ち上がったミレイは、彼の椅子の後ろを通りすぎて本棚に向かった。

 彼の方が近いのに

 自分でとればいいのに

 ……その言葉を呑み込んで。

「これですか?」

「違う……。五番目だと言っただろう」

「あ、これか」

 彼が指す場所を目で追って、見つけたそれにミレイは手を伸ばした。

 書籍のつまった重そうな箱の隣に、カルロお目当ての本がある。

 背伸びしてぎりぎり背表紙に指が届いた。

「これ……英語でもないんですね。──ン…っと…、何かの専門書ですか?」

「俺が書いた」

「ええ!カルロさんが?」

 何の気なしにした質問に、まさかの答えが返ってきた。

 本気にしてしまったミレイは大慌てで振り返り

「…!!」

 ──彼の表情を見て、冗談なのだと気付く。

「…クッ…あんた、やっぱ馬鹿」

「…ぁ」

“ カルロさんが笑ってる…… ”

こういうふうに笑ってくれたのは久しぶりだ。

 授業のミッションで彼と手錠で繋がれた日、この笑顔にからかわれたのを覚えている。

「もう……そんな事言うなら取りませんよ?」

「それほど読みたいわけでも……ない」

「だったらわたしを使わないでください!」

「五月蝿い……」

 カルロは頬杖の腕を変えて向こう側を向いてしまった。

 ミレイはふふっと含み笑い、本棚に向き直る。

「……それにしても素敵な部屋ですね、ここ」

 もう一度腕を伸ばして、本の背表紙に指の先を引っかけた。

 そうして少しずつ引っ張り出す。


「今どき紙の書籍がこんなにそろっているなんて珍しいですよ。あっ、もしかしてカルロさんが集めたとか……?」

「俺ではない」

「そっか……なら、スミヤさんとか……」

「──…親父だ」


ビクッ…─!


「……っ」

「…あいつの趣味だ」

「…ごッ…ごめんな さい…!!」


 聞いてはいけないことを……


“ また、自分は……! ”


 焦ったミレイの手元が狂う。 

 半分ほど引き出した本が手から滑り落ちそうに。

「あ…!」

「──?」

 反対の手でそれを防いだものの、勢いをつけすぎて本棚全体を揺らしてしまった

「‥‥ッッ」

 取った本の横に置かれた箱が傾き

 彼女の頭上に降ってくる──


“ 危なっ…─ ”


「──…!!!」


「チ…!!」


 蓋が開き、中に詰まっていた書物がばらまかれた

 ミレイは咄嗟に頭を庇った

 目を閉じてしゃがみそうになった時──

 横から強く腕を引かれ、彼女は本の落下地点から間一髪で退いた。


 箱から出てきた本が、続けざまに床に落ちる。

 それと同時に、カルロが立ち上がった時に後ろに突き飛ばした椅子が、壁に当たって倒れた。

「……」

「…ハァ…っ…ハァ」

 ミレイは彼に抱き留められていた。

「…何、焦ってんの」

「だって…っ…ハァ、…わたしが、聞かなくてもいいことを──」

「べつに気にしていない」

 危機をまぬがれたばかりの彼女の心臓は、ばくばくと早打っている。

 しかしミレイの頭の中は……数秒前の自身の失態の事でいっぱいだ。

“ 今のカルロさんにとっては、何より辛いことなのに…! ”

 カルロさんは読書が好きで

 そして、同じく父である理事長も、こんな書庫を作るほど本にこだわりがある人なのだ。

 こんなところにまであった親子の共通点。

 そしてその事を、カルロさんは喜ばない──。 

「ごめんな…さい…!」

 ミレイは彼の服の胸元を、両手でぎゅっと握りしめた。

 そんなミレイの声が震えているのを、カルロは聞き逃さない。

「俺が " あの男 " と似ている事が、嫌なのか」

 彼女を抱き締めた腕をそのままに、床に散らばる本を見下ろしつつ話した。

「ハっ、そうだろうな……。あいつは……あんたの母親を殺した男だ」

「……っ」

「……ついでだ。よくよく……覚えておきなよ」

 抱き締める腕に力をこめる。

 それはミレイが……耳を塞げないように。

「俺はその男の息子だ。母親の仇と……同じ血が流れている」

「…し、…知って います…!!」

「……いいや、あんたは、まるでわかっていない」

 東城ヒデアキはカルロ達の父親だ。

 そんなことは、ミレイだってとっくに知っている。

 それでも、あんたは何もわかっていないと、カルロは繰り返した。

「俺はあいつと、同類……」

「違う…っ、カルロさんは理事長とは違います!顔や趣味が似ているからって全部が同じわけじゃない!」

「──…クッ、そんなこと」


 そんなこと……


 俺が何より、望んでいたさ…──。






───……




 それは13年前


 病院に見舞いに行った俺に、母さんが言った。


『 お母さんはもう……明日、生きていないの 』


 どうして?と聞くと、弱々しく笑った。


『 だって……あの女だけ、ずるいでしょう?
 わたしもやっとあの人に殺してもらえる…… 』


 ごめんね、と俺に謝りながら、それでも母さんは嬉しそうに……。


『 さようなら、カルロ 』


『 …さようなら 』


 翌日


 望んだとおりに死んでいった。


 延命治療の中止同意書にサインをして。


 そして、立会人の欄には、親父のサイン──。


 母さんの希望によりそって、親父が、その手で終わらせた。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:46

クラス転移で、種族変換されちゃいました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:2

乗っ取られた令嬢 ~私は悪役令嬢?!~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,391pt お気に入り:115

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:33,619pt お気に入り:2,800

異世界にきたら天才魔法使いに溺愛されています!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,930pt お気に入り:921

あのひとのいちばん大切なひと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:1,057

処理中です...