上 下
37 / 458
第3章 それぞれのスタートライン

聖女 アリューシャ・ランドリウス -4-

しおりを挟む
「おなじことですわ。ごじぶんでなおせないのならば、なおせるだれかになおしてもらう。それはたりきほんがんとか、せきにんてんかではないのです」
「うん。わかるよ。だって、ただしいなおしかたをしらないのに、きっとこれでだいじょうぶっておもうくらいまで、ぼくがなおしたとしても、もしダメだったなら、もっとひどいケガをしちゃうひとがでるかもしれないんだから……それとおなじってことは、ひんみんがいのひとたちを、たすけてあげられるだれかをみつけて、たのめばいいってこと?」

 僕が、どうして直せる人に頼むという判断をしたのか追加で答えてから、その例え話しを元に彼女が言いたいことを聞いてみた。

 けれど、アリューシャ嬢はそれに頷かす、穏やかに笑んだだけだった。

「おうひさまと、きしだんちょうかっかのおかんがえでは、それがおうさま、というこたえだっただけなのです。でも、よくおもいだしてみてくださいませ? こくおうへいかだって、おしごとで “こうしましょう” ってきめられた、おくにのことを、ごじぶんでぜんぶは、おこなわれませんでしょう?」
「……さいしょうや、きしだんちょうにたのんでる」
「そうですわね。そこから、たんとうだいじんや、たんとうぶしょへしじがいって、さらにぶんかんのかたたちが、どうやってそれをじつげんするのか、おかねがどれだけかかるのか、そのおかねは、どうやっててにいれるのか、しじされたことをなすために、きかんがどのくらいかかるのか、だれにどうじつげんしてもらって、それをだれがほうこくするのか。ほかにもたくさんのことをはなしあってきめて、これでいいですかって、こんどはうえのひとをぎゃくにたどって、さいしょうかっかや、こくおうへいかのきょかをもって、ようやくことにあたれるのです」

 うん。

 僕はまだ、薄ぼんやりとしか分からないけど、父上や宰相の仕事を見学すると大体、アリューシャ嬢の言った流れになっている気がして頷いた。

「ひんみんがいをなくしたい、ではなくすためにひつようなのはなにか。それはそこにあつまらざるをえなかったひとたちのりゆう、ひとつひとつをつぶしていく、というのが、とおまわりなようで、じつはいちばんのちかみちなのではないでしょうか」

 彼らがそこに居る理由。

 仕事がない、親がいない、他に住む所がない、あとは……人によっては、やる気がない。

 そんな所だろうか。

 多分、最後のをなくすのが1番難しそうだ。

「……りゆうは、いくつかあるとおもうし、たとえば、しごとがないから、というりゆう1つでも、そうなるようそは、ふくすうあるとおもうんだ」

 僕がそう言うとアリューシャ嬢は、その通りだ、と言ってくれているように頷いてくれた。

 あ。

 何かいいな、こういうの。

 僕の話しをちゃんと聞いてくれて、考えている時は待っててくれて、ただ適当に返事するんじゃなく、意味を理解して頷いてくてれて。

 必要なことは、提案でも否定でもキチンと僕に話してくれる。

 これまでは、どうにかできないのかな、と気ばかり焦って、でも漠然としか考えられなかったことが、アリューシャ嬢と話していると僕の中で形になっていく。

 少しずつ、こうすればいいのかなって、具体的になっていく。

「1つは、こどものころに、ちちうえやははうえ、しゅういのめうえのひとなんかに、おしえてもらえるはずのいろんなことを……べんきょうだけじゃなく、ひととしてだいじなことなんかも、おしえてもらえるかんきょうにいなくて、そのせいで、しごとをえるまえに、ひつようなのうりょくがないっておもわれたり、きているものや、すんでいるところで、そのひとこじんがどんなひとなのかをみないまま、しんようができないとおもわれて、やとってもらえないこと」
「はい」
「もう1つは、そういう、きじゅんみたいなものをつくらなくても、できるしごとっていうのじたいが、すくないこと」
「はい」
「あとは、ダメなほうのりゆうで、そもそもしごとをする気がない、とか。じぶんがやりたいっておもうしごといがいは、やりたくない、とか。うーん……ほかにも、あるのかもしれないけど、そういうの、かな」

 僕が思いつくままに並べてゆくことをアリューシャ嬢は時に頷いたり、相槌を打ってくれたりしながら聞いてくれた。

 そんな彼女に、どうしてだろう。

 僕は、大人の人や年上のお姉さんと話しているような感覚がしていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:155

最強の英雄は幼馴染を守りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:326

Play With Me

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

服を脱いで妹に食べられにいく兄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:19

転生したらハムハムすることに夢中です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:197

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,207pt お気に入り:3,528

出稼ぎ公女の就活事情。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:771

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:51,577pt お気に入り:4,991

処理中です...