あやかし学園

盛平

文字の大きさ
上 下
50 / 91

男子の引率教師

しおりを挟む
 狐太郎はあんぐりと口を開けた。狐太郎たち男子の引率する教師を見たからだ。狐太郎たちの担当は、あやかし学園の校長。さわらび童子だった。

 今日のさわらび童子はいつもの着物姿ではなく、グリーンのトレーナーに、デニムのオーバーオールを着ていて、とても可愛らしかった。さわらび童子は狐太郎たちの顔から何かを悟ったのか、苦笑しながら言った。

「お主らの言いたい事もわかる。じゃがな、お主らのグループで一番心配なのは狼牙が迷子にならない事じゃ。わしなら狼牙の側にいても不審がられないじゃろ?」

 確かにそうだ。狐太郎が手をつないでいる狼牙は、都会が物珍しくて、常にキョロキョロして、いっときも目が離せない状態だ。今日の狼牙はさすがにパーカー一枚というわけにもいかないので、水色のボーダーの長Tシャツに、グリーンのキュロット。こん色のシューズをはかせている。

 狐太郎は狼牙の目を見て言った。

「狼牙、今日は校長とずっと一緒にいるんだぞ?」
「おう!俺こーちょーと一緒!」

 狼牙は狐太郎の手を離れ、さわらび童子を抱っこして頬ずりをした。狼牙は小さい子供が大好きなのだ。

 さわらび童子は苦笑しながら言った。

「さぁ、これから展望台に行くためにエレベーターに乗るぞ?皆ついてくるのじゃ」

 狐太郎はうなずいて、クラスの男子たちと共に、エレベーターに乗った。二百八十メートルの高さにある展望台には、あっと言う間についた。エレベーターを降りると、そこは別世界だった。

 大きな窓かはら大パノラマが広がっていたのだ。狐太郎はこれまで観光地という場所に行った事がなかった。

 幼い頃は明神家の屋敷を出た事がなかった。小学校にあがっても、行動は厳しく制限されていた。

 狐太郎は生まれて初めて見た壮大な景色に、我を忘れた。狐太郎の後ろにいた山彦が鼻で笑って言った。

「へっ、人間てのはやたらと高いところが好きな奴らだ。この一面のガラスを破壊してやったら、きっと皆騒ぎ出すぜ?」

 山彦の不謹慎な発言に、狐太郎は顔をしかめた。狐太郎の気持ちに気づいた悟が苦笑した。つまり、山彦は口だけなのだ。本気で無関係な人間を傷つけたりしようとはしていないのだ。

 山彦は背が低くて景色がよく見えない狼牙を抱き上げていた。さわらび童子の心を読んだ悟も、さわらび童子を抱き上げて下を見せていた。

 狐太郎はそんな山彦の姿を見ながらぼんやり考えた。山彦は、狐太郎には当たりが強いが、それ以外の者たちには親切な少年だ。

 もし狐太郎が陰陽師の家系などではなく、ただの半妖だったなら、山彦は普通に接してくれたのだろうか。狐太郎はそこまで考えて苦笑した。

 考えても仕方ない事だ。狐太郎は陰陽師の家に生まれた半妖。それは変える事のできない事実だった。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

称号は神を土下座させた男。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:830pt お気に入り:7,318

スラムの悪ガキが異世界転生ソロ冒険者の物を盗んだら一緒に旅をすることに!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:189

野生児少女の生存日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,518

処理中です...