ぼくらの森

ivi

文字の大きさ
上 下
86 / 87
第三章 旅立ち

第58話 衝突

しおりを挟む
 一人の騎士が、セロに問いかけた。

 「なあ、おまえ。本気でケリーに勝てると思ってんの?」

 セロは声の主をふり返る。

 「ええ、もちろん」

 「ふーん、そうかい。……なあ、ドラゴン乗りさんよお。そんなに自信があるんなら、俺とも勝負しねえか?」

 青年は白い埒にだらりと腕を掛けて、唇を歪めている。どうやら、彼はセロのことを相当気に入ってくれているようだ……もちろん、悪い意味で。

 「ことわ――」

 「まあ、そう固いこと言うなって」

 青年はセロの答えを遮った。

 「勘違いされちゃ困るから言っとくけど、勝負っていうのは、俺と騎馬戦しろって意味じゃねえから。おまえの勝敗を賭けて、俺らとちょっとしたゲームをしようって言ってるんだ」

 「学舎での賭け事は禁止されている」

 「ゲームって言ったろ?……ああ、そうか、怖いのか。だから、学舎の規則を言い訳にして、逃げるんだな?」

 青年の顔から気味の悪い微笑みが消え、尖った目がセロを睨みつけた。

 ドラゴン乗りを相手に、その程度の威嚇で怯むと思っているのか。生き餌を前にしたディノの方が、よほど怖い目をしている。

 「ゲームって何だよ?」

 ケリーが苛つきを顕にしてたずねると、青年は再び意地悪に笑った。まるで、仮面を被るかのように。

 どこに行っても、セロの周りには同じような人間が集まるようだ。器用に表情を変える青年は、ドラゴン乗りの、あの男と似ている気がする。

 「もし、おまえがケリーに勝ったら、何でも一つ言うことを聞いてやる。反対に負けたら、二度とこっちの訓練場に来ないでくれよ。何だったら、学舎から出て行ってくれてもいいぜ?」

 ケラケラと声を上げて笑う三人の騎士に、ケリーが馬上から食いかかった。

 「ふざけるな!」

 「ふざけてるのは、そっちだろ!おまえらは知らないだろうけど、こっちは毎日毎日、迷惑してるんだぜ?ドラゴン乗りは、我が物顔で訓練場を歩き回るし、あいつらのせいで馬場も蹄洗場も満杯だし。こいつに関しては、ニックの邪魔をしやがる!」

 「そうそう。俺たちは別に、ドラゴン乗りの助けなんかいらなかったんだよ。人手は足りてるし、今までと変わらず、作業もこなせてたんだからさ」

 ケリーが反論しようとした瞬間、小さな騎士が前に進み出た。

 「ボクたちの班からは、誰も遠征に行かなかったけれど、他の班は違います。……忘れたんですか?セロさんたちが来てくれるまでは、皆さん毎日遅くまで作業に追われていたじゃないですか!人手なんて、ちっとも足りてなかった!」

 「黙れ、ニック!」

 ニックは悔しそうに唇を噛んだ。拳をぎゅっと握りしめて、震えるほどの恐怖と怒りを必死に堪えている。

 遠征失敗による人手不足を何とかしようと、ニックは一人で奮闘していたのだろう。

 先輩から反対されることは、予想できたはずなのに。それでも、ニックはケリーの手伝いを進んで引き受けた。どんなに怒られても、彼はケリーに差し出した手を引かなかった。

 それは、今も同じだ。

 このまま言い争いをしていても、何も変わらないだろう。時間の無駄になる前に、無意味な喧嘩を終わらせなければ。

 「……わかった。僕たちドラゴン乗りの行動が、君たちを不快にしていたなら、償わせてもらう。君たちのゲームに僕が参加すれば、満足してもらえるかな」

 セロが静かに言うと、あの青年がほくそ笑んだ。

 「……へえ。おまえって案外、物わかりがいいんだな。てっきり逃げ出すかと思ってたんだけどなあ?」

 「セロ、何言ってるんだ!こいつらの誘いになんか乗るな!」

 ケリーが慌ててセロの腕をつかむ。

 背の高いグレイスターの上から腕を取られると、体を持ち上げられてしまいそうだ。

 「ケリー、友達ならそいつの意思を尊重してやれよ。本人が償いたいって言ってるんだぜ?止めたら駄目だろ」

 「セロの意思……?それ、本気で言ってるのか?おまえらがこうなるように、仕向けたんじゃないか!」

 また、言い争いが始まってしまう。

 セロはケリーを見上げた。

 「ケリー、大丈夫だ。君が最初に言っていたように、僕が勝てばいい話なんだ。勝負の内容は変わっていないよ」

 「セロ、こんなの間違ってるだろ!あいつらの言いなりになるなんて、オレは絶対に嫌だぜ?」

 そのとき、ケリーはあっと目を見開いた。

 「そうか、セロが勝てるようにすればいいのか。とりあえず、オレが負けたふりをすれば――」

 「おおっと!そいつはなしだぜ、ケリー?そんなことしたら、公平な勝負にならねえからな。おまえが手を抜いてるってわかった瞬間、そいつの負けは確定だ!真剣勝負がしたかったんだろ?文句はないよなあ?」

 ケリーは嫌悪に満ちた表情で、三人を見下ろしている。

 放っておけば、すぐにでも殴り合いの喧嘩に発展しそうだ。

 「ケリー、君はさっき言っていたな?僕が負けたら、ヴェルーカを渡さないと。厄介なことになってしまったが……観客が三人増えただけだよ」

 ケリーは納得できないといった顔をしている。

 「不本意ではあるが、彼らが審判してくれるなら、僕たちは真剣に勝負できるんじゃないかな。彼らの遊びに乗るのは嫌かも知れないが、この状況を上手く活用すれば、君は僕の実力を十分に確かめられるはずだ」

 ケリーは観客を睨みつけてから、改めてセロに向き直った。

 「……わかった。でも、絶対に勝ってくれよ!」

 セロは黙って頷くと、ニックから受け取った木剣を手に踵を返した。

 外野から冷たい野次が飛ぶ。

 まるで、丸馬場の両端へ向かう二人を引き裂くように。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【初恋よりも甘い恋なんて】本編完結・番外編中💖

BL / 連載中 24h.ポイント:4,140pt お気に入り:1,487

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,459pt お気に入り:3,529

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,958pt お気に入り:3,876

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,954pt お気に入り:2,036

悪役令嬢が死んだ後

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,002pt お気に入り:6,140

はじまりの朝

BL / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:54

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,393pt お気に入り:7,830

ショタ魔王と第三皇子

BL / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:11

処理中です...