上 下
150 / 158
病間にて

胡蜂と蜜蜂

しおりを挟む
 寝室と居間との境目に、マダム・ルイゾンのそうがあった。ちんにゅうしゃを目の当たりにしたことになるのだが、マダムはまるでブライトがここにいることが当たり前のような顔をしている。

 ブライトの横顔に怒りがないのを見たシルヴィーは、カーテンコールに応じる主演役者がするような、軽く膝を曲げた礼をして見せた。

「ま、ちょいとは期待してたがね。クスリが効いてぐっすり寝込んでいるンなら、少なくとも布団をまくる前に殴り返されるよなことはないんじゃなかろうか。
 よしんば殴られたとしても、いつもみてぇに強か殴られてあごの骨が砕かれちまうよなことにはなるまいってな」

「顎の、骨を砕く!?」

 シルヴィーの黒目がちな瞳が大きく見開かれた。彼女はその目玉でブライトとクレールの顔を交互に見た。
 ブライトの横顔は真面目そのものに見えた。一方、クレールは呆れたような顔つきで苦笑いをしている。
 そのはにかんだ笑顔のおかげで、シルヴィーはブライトの言うことが「いくらか」大仰に過ぎるのだろうと察することができた。
 ブライトは頬杖の掌を開いて無精髭の顎をなで回し、真剣な眼差しをクレールに注いでいる。

「俺は前々から、お前さんにはワルい魔法使いのヒドイ虫除けの呪いかなんかがかかってるンじゃねぇかと睨んでるんだ」

「その呪いで、自分が避けられていると?」

 ため息混じりにクレールが反問する。ブライトは背筋を伸ばし脚をほどき、居住まいを正すと、真顔で大きく肯いた。クレールはあきれ顔で、

「もしそんな呪いがあるとして……あなたがそれを信じていて、そう仰っているのなら、ご自分が毒虫であると自覚していると言うことになるのでは?」

 重ねて訊ねる。
 ブライトは下唇を突き出した。

「アブねぇ胡蜂スズメバチとかわいらしい蜜蜂ミツバチの区別がついていねぇから、ワルい魔法使いの呪いだっていうんだ」

「その大きな体で、ご自身を小さな蜜蜂に例えますか」

 クレールは微笑していた。

「そう、俺サマは蜜蜂さ。お前さんというたっぷり蜜を隠した可憐な花に首ったけの、な。
 ……つまり、俺ぁお前さんを『美しい、綺麗だ、魅力的だ』と褒めてやっているってことだ。
 乙女らしく大喜びしてこのホッペに軽い接吻チューの一つもしてくれようって気にはならんかね? 拳骨じゃなくて、さ」

 ブライトはおのれの頬をクレールの顔の前に突き出した。ただし、顔つきはあくまで真剣であった。
 こっけいだった。いい年齢をした無精髭の大人が子供のような真似をするのを見たシルヴィーは、堪えかねて吹き出した。それでも、マダム・ルイゾンに視線でとがめられ、声を上げて笑うことは耐えたが、肩が大きく揺れるのを押さえることはできない。抱えていた手桶の水が跳ね上がった。

「あらあら」

 ルイゾンが彼女の手や衣服を拭いた。顔はシルヴィーに向いているが、

「いいえ旦那は胡蜂スズメバチですよ。
 だって蜜蜂ミツバチは一ししたが最後自分も死んじまうけど、旦那は何度だっておつもりでしょうから」

 その言葉はブライトに投げかけられている。
 ルイゾンもにんまりと笑った。
 ブライトも同じような下品な笑みを返した。
 自称蜜蜂ブライトには彼女の言いたいことがすぐに解ったが、世に疎い可憐な花クレールにはそこからわいなニュアンスをくみ取れるわいざつな知識がない。
 ブライトがかいがんしたわけも、ルイゾンがシルヴィーを抱えるようにして強引に部屋から出て行ったわけも、彼女にはついに解らなかった。

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

機械人形戦記

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

異世界立志伝

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:11,306

陰陽少女(仮)

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

ある日知った理不尽な内容。 言いがかりをつけられて、12億ドルの和解金! 本当⁉︎

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:3

処理中です...