上 下
28 / 80

見学という試験

しおりを挟む
「ここの夜景綺麗だね。」

「うん。」

後ろから抱きしめてくれた。

「ん?」

「学校休める?」

「ん?」

「ちょっとうちの会社を見学してほしいな。と思って、」

「見学?」

「俺のこと知ってもらおうかと思って、、、」

「うん。私が見学していいの?」 

「もちろん。」

「ただ、他の人と一緒になるんだけどね。」

「うん。就職活動?」


「そうだね。大学生とか多いかな。」

「制服はダメだよね?」

「服は用意する。」

「いつ?」

「2日後」

「緊張する。」

「大丈夫だよ。」


2日後になって、Kグループの行った。

営業部、経理部、総務部、品質管理、企画部をみた。

瑞希が1番興味を持ったのは、企画部だった。

ファミレスの商品やコンビニの商品、スーパーの商品を開発する。

目が輝いていた。

霧矢くんが言ったことがわかった。
目で見ることも大事。

いろんなところに行って、写真を撮って勉強しよう。

今日のスタイルは、三つ編みに眼鏡、リクルートスーツ。


「ねえ君いくつ?」

「18歳です。」

「高校生?」

「はい。」

「お兄さんたちが教えてあげるよ。勉強わからないところある?」

「いえ?」

「今日今から試験があるんだよ。」

「そうなんですね。」

「しかもマークシートだからすぐに出るらしいよ。合否が、、」

「そうなんですね。」

「勉強教えてあげるよ。」

「大丈夫です。」


瑞希は、一応、勉強した。
霧矢くんにもらった一般常識の本を読んだ。就活の雰囲気も味わう方がいいと。


「試験は、1時間、問題は、100問あります。最後に、今日の感想を書いておいてください。80点以下の人は、集団面接になります。80点以上の方は、個人面談です。」


瑞希は一生懸命解いた。
難しい問題もあった。
簡単なものもあった。



「今から面接をします。呼ばれた部屋に入ってください。」

さっき声をかけてきた、お兄さんは集団だった。

順番に呼ばれ、瑞希は1番最後だった。
私は今日は見学だし、、、
「失礼します。」

「桜ヶ丘学園から参りました伊藤瑞希と申します。」

「志望の動機は?」

「私は、小さい頃からままごとで、よく料理ごっこしていました。砂で作ったハンバーグなど、または、粘土て作っていました。
親戚のお兄さんが、それに付き合ってくれていました。その時幸せでした。
ファミレスや、コンビニを利用する人が幸せになれるような商品を作りたいと思いました。」

「どこの部署に入りたい?」

「企画部です。」

「伊藤さん。あなたのテストは、95点でしたよ。受けた中でトップだった。」

「そうなんですね。」


霧矢くんが立ち、私の方に来てくれた。

「副社長。私の婚約者、伊藤瑞希です。高校卒業と一緒に籍を入れます。」



「良かったな。霧矢。こんないいお嬢さんでよかった。」

「瑞希、うちの会社に入る気ある。」

「伊藤社長、私、この会社に入って、今は企画部に入りたいと思います。でも、やっぱり専門学校に、行って勉強したい。もっといろんなことを知りたい。それから、この会社に入りたいです。」

「副社長。来年からニ年間、専門学校で学び、長期休みの時に、バイトでうちの店舗に入ってもらおうと思います。」

「わかった。霧矢は、色ボケしてないんだな。」

「いや。瑞希命ですけど。」

「瑞希一緒に帰ろう。少し時間がかかるから、社長室まで一緒に来て。」

「はい。」

「では失礼します。」

自分の席に着くと、

「ねえあなた面接最後だったわよね?」 

「そうですか?」

「試験の点数は何点だったの?」

「なぜあなたに教える必要があるのでしょうか?」

「はあ?なんなのその態度。」

「だって、あなたの名前も知りませんし知り合いでもないのに、」

さっきのお兄さんたちがきて、、

「この高校生なんだよ。だから、後で呼ばれたんじゃない?」

「俺たちでさえ、50点だった。」

「えりは?」

「私は85点よ。」

「高校生は?」

「95点です。」

「え?あの問題が解けるわけ?答え教えてもらってたんじゃないの?」

「えーと。難しい問題は、学校の教科書に出ていました。」

「学校?」

「伊藤さん。大丈夫?君たちは、、、」

「あの、この高校生は、本当に95点だったの?」

「そうですよ。」

「カンニングしたんじゃないの?」

「伊藤さん行きますよ。」

「すみません」

「社長室に連れられた。」

「大丈夫でしたか?」

「はい。ありがとうございます。」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

沈むカタルシス

BL / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:31

尽くすことに疲れた結果

BL / 完結 24h.ポイント:965pt お気に入り:3,013

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,216pt お気に入り:4,744

ろくでもない初恋を捨てて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:30

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,180pt お気に入り:1,464

最低なふたり

BL / 完結 24h.ポイント:726pt お気に入り:25

CLOVER-Genuine

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:417

処理中です...