上 下
42 / 75

砂上の楼閣

しおりを挟む
クリスティの葬儀から2か月が経ち、クリスティの死を悼むためのお茶会が催され、公爵家の家門の夫人達が集められた。

主催は、公爵夫人であるアマリアであり、その仕事ぶりは完璧だった。



アマリアが挨拶をして、クリスティのことを思い出す話をすると、どこからともなくすすり泣く声が聞こえてきた。

そして、一人、また一人とクリスティの慈愛に満ちた思い出を話し始める。

話しては泣き、聞いては泣き、夫人達のハンカチが乾く暇はなかった。



「アマリア様、ご心配には及びません。これからも私どもは、公爵家をお支えするべく、しっかりとお仕え致します」



「…ありがたくその忠誠を受けます。ですが、一つ、聞かせてください」



アマリアは立ち上がり、夫人達をゆっくりと見渡した。



「この中で、公爵家だからでも、クリスティ様のご意思だからでもなく、私だからと、ついてこようと思ってきたものはいますか?」



夫人達は突然の質問に驚き、呆然として、何も答えられなかった。

その様子をじっくりと見渡し、アマリアは小さく呟いた。



「砂上の楼閣だったのね…」



アマリアがお茶会を辞去して、屋敷の中に戻り、自室へと戻ろうと階段を上がっていると、話し声が聞こえた。



「あの人はお茶会だってことは知ってる。別に俺が挨拶に行かなくてもいいだろ。家門の夫人達なんだ。黙ってたって、ついてくるよ。それよりも、父上はいつも戻られるのかって聞いてるんだ」



コンラッドが誰かと話しているようだった。そのまま進むと、コンラッドは執事長と話をしていた。

執事長がアマリアに気づき、礼をすると、コンラッドが振り返る。



「戻っていたのね、コンラッド」



ゆっくり近づいていくと、コンラッドはまっすぐにアマリアを見据える。しかし、何も答えない。

目の前まで近づいて、その背がまた高くなっていることに気づいた。



「もう…私よりも背が高くなったのね…」



その頭に手を伸ばそうとしたら、コンラッドに払いのけられた。アマリアは驚きに手をすぐ体に引き寄せた。



「母親みたいなことするな」



低く、もう幼さはどこにもない、青年の声だった。



「私のことを…お母様とは…呼んではくれないの…?」



「私はあなたのことを母親だと思ったことは、一度もない」



コンラッドはそれだけ言うとアマリアの横を颯爽と通り過ぎ、階下へと下りて行った。

執事長が何か声をかけてくれたと思うけれど、もう何も聞こえなかった。





全ては、公爵家が与えてくれたものだった。

ヘンドリックが、クリスティ様が、私を守るために、全てを準備して、与えて。私はそれを享受していただけ。

私自身が成し遂げたものなど、何もなかった。

私が生んだコンラッドでさえ、私を拒絶する。



ここに、私の居場所はあるの?

私はここに必要なの?





アマリアは自室に入ると鍵をかけ、侍女一人も寄せ付けず、続き扉にも鍵をかけ、一人籠り続けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

年下の夫は自分のことが嫌いらしい。

BL / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:217

俺様御曹司は十二歳年上妻に生涯の愛を誓う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:40

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,006pt お気に入り:2,506

蒼い海 ~女装男子の冒険~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:37

ヤクザの監禁愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,292pt お気に入り:229

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:31,687pt お気に入り:1,587

アメイジングな恋をあなたと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,397pt お気に入り:1,275

処理中です...