上 下
4 / 16

004 食事①

しおりを挟む
「アーシャちゃん、今日もご苦労様」

「はいなの!」

 薬草の入った籠と交換で、クエスト報酬を受け取るアーシャ。

 報酬は質素な生活が2・3日送れそうな程の金だった。

「それにしても可愛いドラゴンね。
 見たことないけど、何の子供なのかしら?」

「分からないの!
 シロ君は珍しいドラゴンさんなの!
 可愛くて、強くて、アーシャの頼れる家族なの!」

「シロ君っていうんだ?
 どこで見つけたの?」

「ゴブリンさんの森なの♪」

「へぇー、あの森に居たんだ!?
 そんな珍しいことがあるんだねー」

「アーシャもびっくりしたの!」

 アーシャは、俺について受付嬢と話した。

 その間、俺はアーシャの頭の上で身体を丸めている。

「シロ君がゴブリンを倒せるなら、
 今後はゴブリン退治のクエストを受けてみたらどう?」

「ゴブリンさんを?」

「薬草採取より楽だし、報酬もたくさん貰えるよ?」

「はいなの!」

 このやり取りには驚いた。

 俺はてっきり、アーシャが断ると思っていたからだ。

 森でゴブリンを見かけた時、アーシャは戦闘を避けようとしていた。

 イタイイタイは嫌だからあっちに行け、とゴブリンに言ったのだ。

 だから、魔物との戦闘が嫌なタイプなのかと。

 実際、そういう人間は存在していて、アーシャのような子供に多い。

 しかし、アーシャはそのようなタイプではないみたいだ。

 幼いが故に独特の倫理観があるのだろう。

「それでは受付のお姉さん、ありがとぉーございました♪」

「はーい! またね、アーシャちゃん!」

 受付嬢との会話が終わると、アーシャはそそくさと冒険者ギルドを出た。

 ◇

「シロ君は何を食べるの?」

「アーシャはねぇ、お魚さんが好きなの!」

「美味しくて熱々のお魚さんを食べて、はふはふするの!」

 少し早い夕食を食べる為、飲食店に向かって歩くアーシャ。

 どうやら馴染みの店があるらしく、既にいくつかの店をスルーしていた。

「おっとっと!」

 アーシャが躓く。

 彼女の頭上で身体を丸めて眠る俺は、意表を突かれて驚いた。

 慌てて飛ぼうとするも、背中に何かがのしかかる。

 アーシャが両手で押さえているのだ。

「大丈夫? シロ君」

「ギャオーン(俺のことより自分の心配をしな)」

「よかったぁ!」

 まるで会話が成立していない。

 だが、アーシャが大丈夫なのでよしとしよう。

「えへへっ、アーシャ、おっちょこちょいなの」

 にしし、と笑うアーシャ。

 それから、前方をビシッと指した。

「ここがアーシャのお気に入りのお店!」

 やってきたのはどこにでもある酒場だ。

 特筆するほどの個性はない。

 立地条件は決して良くなくて、人通りは少なめだ。

 いわゆる通好みの店とか、常連で成り立っているような店といった感じ。

 そんなイメージを裏付けるかのように、店内の客は少なかった。

 時間が早いとはいえ、空席が目立つ。

「らっしゃい!
 ――おお、アーシャちゃんじゃないか!」

 暇そうにグラスを磨いていたマスターが、アーシャを見て声を弾ませる。

「おじちゃん! こんにちは!」

「えらく可愛いドラゴンを連れているなー!」

「シロ君なの!」

 アーシャがカウンターに向かって歩いて行く。

 俺はカウンター席で大丈夫なのか不安になった。

 というのも、カウンター席の椅子は座面が高いのだ。

 テーブル席よりも高くて、アーシャの顔に近い位置にある。

 幼女が座るには難しい気がした。

 そんな不安を、アーシャが軽やかに一蹴する。

 椅子を引いた後、テーブルに両手をつき、身体をグイッと上げて座った。

 俺を膝の上に置き、足をブラブラさせている。

「へぇ、シロ君っていうのか!」

 マスターがテーブルにグラスを置く。

 中にはただの水が入っていた。

 幼女だからお酒は飲めないのだ。

 アーシャはマスターにお礼を言ってから水を飲む。

 両手で持ったグラスにアヒル口をつけて、チビチビと。

 そんなアーシャを見て微笑むマスターと周囲の客。

 俺にしたって微笑ましい気分だ。

「で、そのドラゴンは何を食べるんだい?」

 アーシャが飲むのを止めたところで、マスターが尋ねる。

「あっ」

 アーシャが表情をハッとさせる。

 それから、表情を曇らせて俯いた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

嫌われ者の悪役令息に転生したのに、なぜか周りが放っておいてくれない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,089

生きるを放棄する

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

集金

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...