上 下
19 / 80
2章 異世界就活編

第19話 朝市

しおりを挟む
 喚いているルリアを無視して、朝早くから市場へと向かう。

 市場につくと、以前来た時とはまた違った活気があった。
 日本でいうところの『競り』が開かれていたり、訪れている人や、そもそも開いているお店も『飲食系』の人が多いといった印象だ。

 もしかすると来る時間帯を間違えたかもしれない。
 そう思っていた矢先、不意に後ろから声をかけられる。

「おや、クライじゃないか。朝から市場で何か買い込みかい?」

 振り返ると、エイルさんが立っていた。両手に持ったカゴいっぱいの食材が入ってい
る。

「おはようございます。いえ、実は市場に服を買いに来たんですがね…、もしかすると、来る時間を間違えたかもしれないと思っていたところです」

「確かにねぇ、朝はこんな感じで食品がメインになってるから、そう思うのも無理ないさ。ただ、服を売ってる所もあるはずだよ。紹介したげるからついてきなよ」

「いいんですか。これから店に戻る所だったんじゃ…」

「気にしなくていいよ、まったく謙虚だねぇ。あ、じゃあこういうことにしないかい?アタシはこれ以上荷物が持てないけれど、もう少し買いたいものもあったんだ。帰りにその荷物持ちをしてくれないかい?」

「そういうことなら、喜んで」

 案内賃代わりの荷物持ちを約束し、エイルさんに連れられていくつかの服屋を紹介してもらった。

 色々なタイプの店があったが、無地のあまり目立たないシンプルな服を
 売っていた店で、替えの服を買う事にした。

 料金が手頃だったのも大きい。
 2セット買って20ペリンで事足りた。
 まだまだお財布の中が寂しい自分にとってはありがたい。

 自身の買い物を済ませたので、エイルさんの買い出しに付き合う。

 思っていたよりも追加の購入が多く、持ちきれるか不安であったが、案外いけるもので、問題なくキリーカ食堂まで運ぶ事が出来た。

「結構力あるじゃないかい。助かったよ。いつもはこんなに買い込めないからね。何回かに分けて買ったりするんだけど。これ、お駄賃としてとっときな。」

 そういって俺に銅貨を数枚渡そうとしてくる。

「いや、そんなつもりでした訳じゃ…それに、案内してもらった分で貸し借り無しですよ」

「そうかい?それじゃあ、代わりにご飯でも食べてくかい?今なら少し割り引いとくよ」

 断ろうとも思ったが、人の善意を断りづづけてもあまり良くないかと感じ、この提案を受けることにした。

「では、お言葉に甘えて、いただいていきます」

「そうそう、若いもんはそうやって素直に甘えてればいいのさ」

「そんなに若くは無いと思うんですけどね」

「そうかい?20代前半くらいかと思ってたけど、違うのかい」

 顔つきや体つきが変わったことで、どうやら見た目はそのくらい若く見えるらしい。
 思ったよりも、この体は若いようだ。

 回答に少し困ったが、

「実は、記憶喪失になってしまったみたいでして…。自分の名前くらいしか覚えていないんですよね。それで今、ギルドの人のところに居候させてもらってるんです」

「そうだったのかい。悪いね、変な事聞いちゃって」

「いえ、これからも仕事でお世話になるでしょうし、いつかは話していたと思うので」

「そうかい?それならいいんだけどね。というか、仕事、また受けてくれるんだね」

「はい。この後ギルドによって、正式に受けてきますね」

「ありがとう、助かるよ」

「こちらも助かってます」

 そういって互いに笑い合う。

 ここはいい職場だと思う。エイルさんは優しいし、お客さんが満足そうにしてくれるのはなんだか心地よかった。

「さ、たんと食べておくれ」

 それに、ここの食事は本当に美味しい。
それだけでも充分だった。




 エイルさんは食事を作り終えると、店の裏に何か作業しに厨房を出ていった。一人で食事を静かに味わっていると、不意に奥の扉から音が聞こえた。

 音の方に目をやると、あのいつも店の前を掃除していた少女が顔を覗かせている。

「っ…」

 少女は俺を見るなり、小さな悲鳴を上げてそのまま顔を隠してしまった。

 そして見間違いでなければ、その少女の頭には、小さな二本の角が生えていたように見えた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,587pt お気に入り:96

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,189pt お気に入り:455

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,174pt お気に入り:4,191

追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,008pt お気に入り:2,380

処理中です...