上 下
39 / 279
第二章

レベル39 第二章完結

しおりを挟む
「いいね! クイーズ君とはまた違う趣でとても聞きやすい! 女性の楽師はあまり見かけないが、エクサリー君はそっちの道に進んでも大成しそうだよ!」
「なんだかこう、たかーい音? って言うのか、そこらへんがとても澄んでいる気がする。これなら金を払ってでも聞きたいって奴はいるだろうな」
「こりゃおいちゃんの娘、スキル持ってるかもしれねえな……」

 歌が終わると同時、オレ達三人は声援と拍手に包まれる。

 あっ、エクサリーさんが気づいてなかったようで動揺されている。
 あっ、落ちた。
 慌てて立ち上がろうとして台に頭ぶつけている。超痛そう。

 フラフラしながら駆け出そうとして、洗濯物に躓いてすっころんだ。
 ラピスがスティックでつついている。また何か囁いている様だ。

 ゆっくりと立ち上がったエクサリーさん、またぞろ、どいつを殺そうかという視線で周りを見渡す。皆さんがゴクリと喉を鳴らす。
 そして、もう一度ステージに立ち――――大きな声で叫ぶ!

「私の歌を聴けぇーー!!」

 お前、今度は何を吹き込んだ?

「超恥ずかしい、もう表を歩けない……」
「いや、ほんとにやるとは思いませんでした」

 翌日、朝から顔を机にくっつけて、ピクリともしないエクサリーさんであった。
 どうやらラピスの奴、最後にああいうのが礼儀なんですよって言ったらしい。
 そんな礼儀はごく一部の話だから。

「クイーズ、おいちゃん、ちょっと用事で出かけてくっから。店の事頼むわ」
「ウイッス!」

 でも昨日の夜は良かったよな。あれこそライブって奴だな。
 おやっさん、ライブスタジオとか作ってくれないかなあ。
 確か、この世界には防音に適した素材があるとか言ってたな。
 しかし、聞いたのは貴族時代の話だからきっと高いんだろうなあ。

「あっ、あのっ、クイーズさん。昨日のライブ? でしたっけ、とても素敵でした! コレにサインをお願いします!」

 そう言ってサヤラが黒板とチョークと差し出してくる。
 いやお前、それでサインしてもすぐ消えるぞ?
 とりあえず言われるままにサインをすると、ヤッタって可愛くジャンプして走っていく。
 意外とミーハーだなサヤラの奴。

 通路の隙間から、それを羨ましそうに見つめるアポロ。お前もいる?
 コクコクと頷くと急いで黒板とチョークを買いに走るアポロ。

 いやあ、コレで生計を立てていくのも悪くないかもしれない。
 となると、いつまでも前世の曲にお世話になる訳にもいかないな。
 歌詞も日本語だと意味も分からないだろうし。

 オレがギターを弾き、エクサリーがその隣で歌い。
 ラピスがドラムを叩き、カシュアは……あいつなんか楽器出来るかな? 出来ればベースとか弾いて欲しいんだが。
 キーボードは確実に無理だろうな。

 ああでも、いいなそういう未来図……

 モンスターカードを使って貴族なんかに帰り咲かなくても十分幸せな未来はある。
 しかし、アポロ達の件だけはなんとかしないとな。
 オレの所為で不幸になったんだ、このままにしておける訳が無い。

 そんな事を考えていたら、おやっさんが戻ってくる。

「おうクイーズ。明後日予約が取れたから、エクサリーを神殿まで連れてってくれ」
「ウイス! えっ!?」

 神殿?

「エクサリーのスキル、開放するのですか!?」
「ああ……実はな、今までずっと悩んでいたんだ。万が一、盗賊向けのスキルがでたらどうしようってな」

 ただでさえ、エクサリーは母親が大盗賊だった事を気に病んでいる。
 なのに自分もその盗賊向けのスキルなんて持っていると知れたら……

「いいんすか? その万が一があったら……」
「だからおめえに連れて行って欲しいんだ。エクサリーはもう、お前さえ居れば……きっと何があっても大丈夫だ!」
「おやっさん……」

 そうして開放した、エクサリーのスキル。
 その名も、

『ハウリングボイス』

 その名の通り、大きな声を出す、有る意味、盗賊向けのスキルであった。
 しかし、それはオレの異世界スキルが影響していなければの話。

「これは……声がどこからでも、どこにでも飛ばせる……」

 オレとずっと一緒に過ごしていたエクサリー。アポロ達なんて比にならないぐらい近くで一緒に居たエクサリー。
 やはり、異世界のシステムであるオレのスキルは、天啓と同じく他者のスキルに影響を与えるようだ。
 エクサリーの『ハウリングボイス』ただ大きな声を出すのではなく、声を自由な場所から自由な大きさで発する事が出来る。

 まるで、どこにでも設置出来る異次元スピーカーであった。

 そしてそれは、オレのギターの演奏スキルでエクサリーの声を中心に思う事により、一緒に自由な場所からまとまって音が発せられる。
 即ち、オレのスキルとエクサリーのスキルは相性がコレ以上ないほどマッチしているのだ!
 オレのギタースキルがアンプとミキサーの変わりをし、エクサリーのハウリングボイスがスピーカーの変わりとなる。

「こりゃあすぐにでも、クイーズが言ってた、ライブハウスか? それ作らねえとな」
「いいですね、私も協力いたします。ちょっと近所の大工さんにお話を通してきます」
「おお、頼んだよラピスちゃん」

 オレ達のバンドを聞きながら、軽食やお酒などを提供する。
 暇な時間帯は喫茶店として営業してもいい。
 そんなスペースが、こんな異世界にでもあってもいいんじゃないだろうか。

「お前の母親はな、そりゃもうすげー大声でな。洞窟の端から端まで聞こえるぐらいだったんだ」
「これは母が私に譲り渡してくれたもの?」
「その顔と一緒だな。でも、どっちもクイーズには必要なものだった。それはエクサリー、お前を幸せに導いてくれる、母からのプレゼントなんだよ」

 それを聞いたエクサリーが目に涙を溜める。

「母は、世の人々にとっては災害であった。だけど、私にとっては愛すべき、母であった」

 そうだなって、優しそうな顔でエクサリーの頭をなでるおやっさん。
 これで、エクサリーが母親に対する一つの区切りになったのかもしれない。そう思える、そんな場面であった。

◇◆◇◆◇◆◇◆

 しかし、連続で城門を越えた事により、とある人物を招き寄せる結果になる。

「あのドラゴンスレイヤーが生きている、だと?」
「ハッ、大神殿にてかの者が現れたと報告が上がってきております」
「カシュアは……帰って来ていないという事は見捨てられたか、助からなかったか……いやそれはいい、問題は王家の宝剣だな。アレが王家以外の者の手に有るのはまずい」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ゲームを考えたんだ。見てくれ。みんなっ

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:51,262pt お気に入り:53,716

たぶんコレが一番強いと思います!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:898

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,187pt お気に入り:10,939

勇者パーティから追い出されたと思ったら、土下座で泣きながら謝ってきた!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:9,283

僕と精霊のトラブルライフと様々な出会いの物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,945

ノベルワールド・コンキスタ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

ホテルエデン

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,336pt お気に入り:15

処理中です...