上 下
19 / 25

019 自衛隊に連れられて

しおりを挟む
 反動が少なく火力の高いアサルトライフル。
 振れば雷や火の鳥が発生するオモチャのような武器。
 異世界アプリで買える武器は、俺たち地球人から見るとどれも異常だ。
 当然、自衛隊の面々は顎が外れそうなほど驚いていた。

「私たち、なんかマズいことになっていない?」

「そうは言ってもあの場で断れねぇだろ……」

 軍用トラックの箱型荷台で座って話す俺と杏奈。
 反対側の隣には梨花が座っていて、近くに自衛官も数人。
 俺たちの自転車もすぐ傍にある。

「大丈夫、別に怒られるわけじゃないし! なんとかなるよ!」

 梨花が前向きな意見を言う。

「だといいがなぁ」

 俺はため息をついた。

 俺たちを乗せたトラックは、現在、甲府に向かっている。
 自衛隊に同行を求められたからだ。
 武器の詳細が知りたいとのこと。
 形式上は任意だったが、実際には強制である。
 警察の職務質問と同じだ。

「梨花を見習ってこの状況を前向きに捉えるとしよう」

「というと?」と杏奈。

「甲府までチャリを漕ぐ必要がなくなった」

「たしかに! しかも明日じゃなくて今日中に着く!」

 梨花も言っていたが、怒られることはないはずだ。
 むしろ感謝されるだろう。助けたのだから。
 なので不安や恐怖といった感情は抱いていない。
 ただ単に「面倒くさいなぁ」という思いが強かった。

 ◇

 車で走ること小一時間。
 20時30分頃、軍用トラックが動きを止めた。
 自衛官たちと一緒に荷台から降りる。

「「「おおおおおお!」」」

 俺たちは思わず歓声を上げた。
 等間隔に設置された街灯が輝き、とんでもない数の人々が歩いている。
 近くの居酒屋は満員で、スーツを着た団体客がビール片手に大盛り上がり。
 まるで魔物が出現する前に戻ったかのような光景が広がっていた。

「これが現代日本の首都、山梨県甲府市……!」

 甲府といえば大きな商店街が有名だ。
 複数の筋からなっており、高度経済成長期には相当な賑わいを見せたという。
 今では見る影もないと言われていたが、この様子だと復活していそうだ。

「こちらへ」

 自衛官の一人が短く言う。
 俺たちが助けた隊の隊長を務める関口という男だ。

 彼に促されてすぐ傍の建物に向かう。
 他の隊員はついてこなかった。

「これが自衛隊の拠点なのか」

 シンプルながらオシャレな外観をした大きな施設だ。
 入口の前に日本の国旗が掲げられている。
 よく見ると、「甲府市役所」と書いてあった。

松崎町ウチの役場とは大違いだな」

「緊張するね!」

 梨花は両手に拳を作って落ち着かない様子。

「どーんと構えりゃいいのよ! どーんと!」

 などという杏奈も脚が震えていた。

(なるほど、今は殆ど自衛隊のために使われているのか)

 入ってすぐのフロア案内を見る。
 1~2階が諸々の手続きを行う場所で、3階は職員専用エリア。
 残りの4~10階が自衛隊の拠点になっていた。

 俺たちは9階に案内された。
 会議室と書かれただだっ広い部屋に通される。
 待機するよう言われたので、適当な椅子に座って待つ。

 しばらくすると、関口が4名の自衛官とともに戻ってきた。
 その内の3人は彼と同い年くらいだが、1人だけ明らかに年上だ。
 きっと上官だろう。

「待たせて悪かったね」

 そう言うと、関口は上官と思しき男に手を向けた。

「こちらはここの司令官を務める――」

秦野はたのだ」

 上官の男は自ら名乗った。

「ここの司令官ってことは……」

「魔物が現れる前は陸上幕僚長だったよ」

 つまり陸自のトップだ。
 そして、実質的な現代日本の最高権力者である。

「さっそくで悪いのだが、君たちの武器について教えてもらえないかい?」

 秦野は俺たちの向かいに座った。
 といっても、数メートルの距離がある。
 関口らは秦野の両サイドに腰を下ろす。

(この後の展開が想像できるなぁ)

 そう思いつつ、俺は本当のことを話した。
 異世界アプリやその能力について、ペラペラと。

『おっさんより天使ちゃんの顔が見たい!』
『僕は枢木杏奈ちゃん!』

 コメント欄ではそんなやり取りが延々と続いている。
 視聴者数は20人を切っていた。
 今でも残っているのは熱狂的なファンくらいだ。
 その中にはルーベンスも含まれていた。

「――以上です」

 俺の説明が終わるまで、秦野たちは静かに耳を傾けていた。

「異世界アプリ……。いかんな、今ひとつピンと来ない」

 秦野は苦笑いを浮かべる。
 威圧感はなく、とても優しい顔つきだ。

「実際に見てもらうのが一番かと」

 俺は秦野の傍に行ってスマホを見せた。
 さらに、鉄扇を出したり消したりする。

「ふむふむ……」

 秦野は右手で顎をつまんで何やら考えている。

(そろそろ例のセリフが飛び出そうだな)

 そう思った時だった。

「その力、我々にも扱えないのかい?」

 案の定、秦野は俺たちの武器を欲してきた。

「さっきも説明しましたが、異世界の武器を使えるのはアプリをインストールしている者だけで――」

「我々のスマートフォンにもインストールできないのかい?」

 口調は優しく、表情も柔らかい。
 しかし、有無を言わせぬ迫力が秘められていた。

(できたらそれは避けたいなぁ)

 〈Amozon〉のポイントは共有だ。
 自衛隊が武器を買えばこちらのポイントが減る。
 その上、ゲームと違って魔物を狩っても貯まらない。

(でも、断ったら面倒くさいことになるよなぁ)

 ここで断ったとしても最終的には同意させられる。
 俺が首を縦に振るその時まで、あの手この手で粘着されるはずだ。
 そうなることは火を見るより明らかだった。

「インストールできると思いますよ」

 だから俺は従った。
 ただ、無条件でアプリを与える気はない。
 アプリの供与をダシに何かしらの見返りをもらおう。
 ま、細かいことはあとで考えればいい。

「では、関口のスマートフォンにインストールしてもらってもいいかい?」

 秦野が言うと、関口がテーブルにスマホを置いた。

「分かりました」

 俺はリュックからモバイルバッテリーを出す。

「ちょっとスマホを借りますね。俺が手で持たないとダメみたいなんで」

 この後のことを考えながら、関口のスマホとモバイルバッテリーを重ねる。
 しかし――。

「あれ?」

「どうしたんだい? 城ヶ崎君」

 俺と同じように首を傾げる秦野。
 他の自衛官や杏奈たちも頭上に疑問符を浮かべている。

「おかしいな、なにも起きないぞ」

「え?」

「アプリがインストールできない……」

 杏奈や梨花の時と違い、関口のスマホは光らなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,959pt お気に入り:328

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:11,289pt お気に入り:1,051

こんな僕の想いの行き場は~裏切られた愛と敵対心の狭間~

BL / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:65

処理中です...