上 下
1 / 16

001 転生

しおりを挟む
 我ながらお人好しだな、と思う。

 その日は、いつもより背伸びして、格上のクエストを受けた。
 どうにか攻略したものの、魔力は底を突き、明日までまともに戦えぬ状態。

 それなのに俺は、魔物に襲われている村人を守ろうとしていた。

 しかも相手はCランクモンスターのアビス・ミノタウロス。
 万全の状態で戦っても苦労するような、牛の頭をした紫の巨人だ。

 魔力の枯渇した俺に、勝つ術はなかった。

「ガハッ!」

 ミノタウロスの振るう大きな斧が、俺の胴体を捉える。
 一瞬にして絶望的な血が飛散し、全身を激痛が襲う。
 立っていることすらできなくなり、意志に逆らって倒れ込む。

「グォオオオオオオオオ!」

 ミノタウロスがトドメの一撃を繰り出す。
 俺は地面に伏したまま目を瞑り、その攻撃を受け入れる。

 知らない村人を助けて命を落とす。
 無名の中堅冒険者の人生なんて、まぁこんなものだろう。

 そう、思っていた――。

 ◇

「――――……!」

 突如、意識が覚醒した。
 目を開くと、視界には綺麗な白い天井が広がっていた。

 そこに見慣れない光源がある。
 長方形の奇妙な形状で、火を灯していないのに明かりを放っていた。

 他にも、謎の管が体に繋がっているなど、異様なことばかり。
 これが死後の世界というものなのだろうか。

大輝だいき! 大輝ィ!」

 視界の隅に40代と思しき女性が映る。
 彼女は涙目で俺を見て、「大輝」と繰り返す。
 その言葉に呼応して、彼女と同い年くらいの男性もやってくる。
 彼もまた俺に向かって「大輝」と言い、目には涙を浮かべていた。

「ごめんね、大輝が辛かったこと、何も知らなくて」

「もっとお前のことを気に掛けてやるべきだったな……」

 二人の言っていることがさっぱり分からない。
 ただ、彼らにとって、俺が「大輝」であることはたしかだった。

 できれば俺も言葉を返したい。
 しかし、口に謎のマスクが装着されていて話せない。
 仮にマスクがなくても、全身が激痛に見舞われているため苦しいだろう。
 体を動かすことすらできなかった。

(それよりも――)

 もっとも俺を焦らせているのは魔力がないことだ。
 少なくとも戦闘から数時間は経っているはずなのに。

 通常、魔力は約24時間で完全に回復する。
 そう考えると、最低でも1~2割ほど回復しているのが普通だ。
 それなのに、今は魔力が枯渇したままである。

 とにかく異常事態であることは間違いなかった。

 ◇

 数日が経った。
 その頃になると、俺はある程度の情報を把握していた。
 そして、把握した情報からある結論を導き出した。

『魔物に殺された俺は、別の世界に転生してしまった』

 信じがたい話だが、それが唯一、辻褄の合う説明だった。
 今の俺は中堅冒険者ではなく、地球という世界に住む17歳の男だ。

 名前はすずだい
 また、目が覚めた時に俺を見て泣いていたのは両親だ。

 俺が乗り移る直前、元の人格である大輝は自殺を図ったらしい。
 学校の屋上から飛び降りた、と両親は言っていた。
 どうやらその時に人格だけ消滅し、肉体は奇跡的に死なずに済んだ。
 で、何の因果なのか、空になった肉体に俺の人格が宿った。

 大輝の両親には人格が変わったことを言っていない。
 だが、少なくとも異変は察知している。
 俺の話し方や口数の多さに驚いていたから。

 とりあえず、今は体の回復に専念するとしよう。

 ◇

 入院生活は思いのほか長く続いた。
 正確には2ヶ月だ。

 この世界では、完治するまで退院させてもらえないようだ。
 1ヶ月が経った時点で元気だったが、何だかんだでさらに1ヶ月も世話になった。

 その間、俺は病室で情報収集に明け暮れた。
 幸いなことに、それは全くと言っていいほど苦労しなかった。
 地球――というか、日本の言語が、前世と全く同じだからだ。

 そして、この世界には謎の機械が充実している。
 ノートパソコン、スマートフォン、テレビ、等々。
 それらを使えば、情報が洪水のように流れ込んでくる。
 ベッドの上にいながら、賢者に匹敵する情報量を得ることができた。

 とはいえ、文字で得る情報だけでは分からないこともあるだろう。
 その点はこれからの生活で把握していけばいい。

 また、この頃になると、魔力が回復し始めていた。
 いや、回復ではなく、増えていると表現するのが適切だろう。

 前世だと、魔力の量は15歳時点で決まる。
 16歳以降に魔力が増えるということはありえない。

 だが、俺こと大輝の魔力は、日に日に増えていた。
 増加量は非常に少ないが、それでもないよりはマシだ。
 今ならEランクの魔物くらいには勝てる気がする。

 もっとも、この世界に魔物は存在していないのだが。

 ◇

 退院からしばらくして、俺は通学を再開した。
 前世にはなかった高校なる教育機関への初登校だ。

 親は転校や退学、休学を勧めてきた。
 元の人格が自殺を図った原因が学校でのイジメだからだ。
 それは大輝のパソコンを調べて判明した。

 だが、俺は両親の提案を断った。
 イジメを受けた者が逃げるなどおかしいではないか。
 俺は大輝として、元の人格をイジメていた者たちを成敗する気でいた。

「ここだな」

 スマホの地図アプリを頼りに学校へ到着。
 ピカピカの制服に身を包み、新調した学生鞄を抱えて校門を潜る。
 他の生徒と同じように進んでいく。

「おっとぉ?」

「自殺もロクにできねぇ奴がきたぜ」

「そんなに奴隷生活が楽しかったのかなぁ? だーいきくぅん!」

 下駄箱で上履きに履き替えた途端、三人組に絡まれた。
 黒いキノコヘアの佐藤、エラの張った顔の中村、金髪ロン毛の山本。
 こいつらが元の人格をイジメていた者たちだ。
 案の定、俺を見るなり嬉々として近づいてきた。

「いつもの場所へ行こうぜぇ、大輝くぅん!」

「ほらこいよ!」

 中村と山本が強引に肩を組んできて、俺をトイレに連れて行く。
 佐藤は逃げないよう後ろからついてきた。
 他の生徒は見て見ぬ振りを決め込んでいる。
 この三人組は恐れられているようだ。

「とりあえずお前がいない間に汚れた便器の掃除を頼むぜぇ!」

「ちゃんと舌でペロペロと舐めるんだぜぇ! ヒャハハハハ!」

「いつもみたいに撮影して送ってやるからなぁ!」

 トイレの出入口に立ってニヤニヤしている三人。
 その様子を見て、俺は思わず笑ってしまった。

「馬鹿の一つ覚えとはこのことか」

「あぁ?」

「パソコンに入っていた情報の通りだな」

 元の人格は、自殺すればこの三人のイジメが表沙汰になると考えていた。
 そのため、ノートパソコンにイジメの詳細を記録していたのだ。
 だから俺は、こいつがどんなことをしてきたのかを知っている。

「ウジ虫どもと話をする気はない。口が腐るからな」

「なんだとぉ!?」

「ヒョロガリ陰キャが調子に乗ってんじゃねぇぞ!」

 中村と山本が殴りかかってきた。

「なんとも隙だらけの動きだ」

 前世で狩ってきた魔物に比べたら赤子も同然だ。
 二人の攻撃を最小限の動きで回避し、反撃の回し蹴りを叩き込む。

「「グハッ!」」

 二人まとめて小便器に叩きつけた。

「お前ェ!」

 佐藤は清掃用のモップで振り回しながら突っ込んできた。

「武器を使うのは賢い選択だが、やはりザコだな」

 俺は佐藤の攻撃を避け、足を掛けて転ばせる。
 その際にモップを奪った。

「おらおら、どうした? その程度か?」

 モップを佐藤の顔に押しつける。

「なんなんだよこいつ……」

「前とはまるで別人じゃねぇか……」

「何を呻いているんだ? 満足いくまで戦ってやるからかかってこいよ」

 三人から距離を取り、トイレの出入口前に立つ。
 そこでイジメっ子どもが起き上がるのを待ってやる。
 ――と、その時だった。

「「「キャアアアアアアアアアアアア!」」」

 外から複数人の悲鳴が響いたのだ。
 これには俺と三人組の両方が固まり、戦闘が中断される。

「なんだ?」

 俺は首を傾げながらトイレの外へ目を向ける。

「――! この臭いは!」

 トイレの外から特徴的な悪臭が飛び込んでくる。
 前世では毎日のように嗅いでいた懐かしさのある不快な臭い。

 この臭いの原因は、俺の知る限り一つしかなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:59,004pt お気に入り:53,913

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,802pt お気に入り:5,594

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,644pt お気に入り:35,206

処理中です...