上 下
4 / 45
前編

4 来訪者

しおりを挟む
 屋敷の2階の片隅。そこが私の部屋。

 広さは、自分達の部屋よりも狭いと、食事を運んできた使用人達が部屋の前でわざわざ話していた。

 食事が運ばれてくる時以外は、ほとんど人は近付かない。

 部屋から出る事は許されないから、部屋で本を眺めて過ごすしかなかった。

 しかも、その本も辞書数冊だけだ。

 牢獄のような部屋だけど、来訪者さえいなければ私の安息の地でもあった。

 ローザの突撃か、あの男の折檻さえなければ。

 ローザの突撃の後は、必ずあの男の所へ行くから、折檻もセットだな。

 だから、もはやそれは故意としか思えなかった。

 でもこの日の来訪者は違った。

 妹の所へ婚約者のリュシアン王子が訪れており、そして、私の部屋には何故か、

「よぉ!」

 当たり前のように入ってきたのは、あの誕生日パーティーの時に出会ったテオだった。

 当たり前のように訪れすぎて、幻覚なんじゃないかと思うくらいだ。

 部屋に入ってきた彼を見て、驚きすぎてパクパクと口を開けるだけで言葉が出てこない。

「びっくりさせたか?でも、大きな声を出すなよ。こっそりここに来たから。言わないだろうけど、俺の事は内緒な」

 そんな私に、何とも爽やかな笑顔を向けているけど、どうやってここまで来れたのだろうか。

 やはり、公爵家の護衛は馬鹿なのか。

 ただ単に私の部屋が放置されてるだけだからだろうか。

「まぁまぁ、難しい事は考えずに。これ、食えよ」

 テオは、小さなテーブルの上にバスケットを置いて、かけられていた布をとった。

 中には一口大の様々な種類のオードブルがたくさん入っていた。

 オードブルという代物も、辞書でみただけだからあっているのか自信がない。

「何これ。何で、これを私に?」

「ただの手土産だ。あのパーティーの時からキーラの事が気になっていたけど、なかなか簡単に侵入できないだろ?」

「侵入は犯罪でしょ。しかも、ここ公爵家」

 どれだけ腐っていても、歴史あるブランシェット公爵家だ。

「リュシアンが来ている今日ならいけるだろって、来てみたら正解だったな!」

 この、目の前にいるこの男の子には、どうやら常識というものも通じないらしい。

「ほら、誰も来ないだろうけど、リュシアンがいる今のうちに食えよ」

 手を引かれて一つしかない椅子に座らされて、串に刺さっている一口大のものが口元に差し出される。

 パンとチーズを刺したそれは美味しそうで、誘惑に負けた私は少しだけ考えるのをやめて手に取ると、口に入れていた。

「美味しい……」

 思わず呟いていて、

「それは良かった!」

 8歳前後の子供らしい笑顔を眺めて、やっている事は子供のする事じゃないと思いながらも、差し入れされたものを口に運ぶのをやめられなかった。

 テオは立ったまま、何がそんなに嬉しいのか、私の食事風景を眺め続けている。

「ご馳走様でした……ありがとう………」

 結局バスケットの中を空にしてしまっていたので、最後にはお礼を言うしかなかった。

「満足していただけて、恐悦です」

 にっこりと笑ったテオは、空のバスケットを掴んで、

「また、次にリュシアンが来る時に俺も来るから、ちゃんと待ってろよ」

 約束だと言う。

 どこにも行けるわけがないのに、念を押す必要もないだろう。

 というかこの子は、突然現れて、突然やってきて、勝手に約束をして、何がしたいんだ。何の得になるんだ。

 でも来ると言うのなら、それが口だけでないと見届ける為にも、死なずに待っててやってもいい。

「必ず、来るから」

 最後にもう一度そう言い残して、テオは帰っていった。

 シンと静まり返った部屋に一人残される。

 いったい何だったんだろうと、でも深く考えるべきではないと、これ以上の思考を私の頭が拒否していた。

 待つのも考えるのも、自分が辛くなるだけだからやめた方がいい。

 でもこの時から、テオが部屋を訪れた後から、関係はないのだけど、少しだけ私の運は良くなった。

 私の食事が忘れられることがなくなって、しかも1日に三回ももらえるようになった。

 そしてテオは勝手にした約束を守って、確かに私のところを訪れてくれて、おかげでとは言いたくはないけど、そこから何とか学園に入学するまで生きる気力を保ち続けた。

 別に、感謝はしていない。

 テオが勝手にやった事なんだから。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁するので構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:107,597pt お気に入り:1,506

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:0

即オチしても恋はしない

BL / 完結 24h.ポイント:598pt お気に入り:600

呪われた第四学寮

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:0

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,069pt お気に入り:3,057

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:1

子供の頃結婚の約束をした男の子は魔王でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,008pt お気に入り:328

処理中です...