上 下
59 / 68
里奈と美菜と貴翔と隆哉

4、

しおりを挟む
 
 
 里奈の弟の部屋は分かってるので、そことは反対の位置にあるだろう。なんとなくそう思って歩く。
 十字路に行き着いた時、右を見た。その遠い奥には、行き止まりの壁が見える。
 ひょっとしたら、アユムの部屋のように、隠し扉があるかもしれない……そう思って、右の通路を行こうとした。だが不意に聞こえた音に、その足は止まる。

「……さん……」

 音ではない、それは声だ。右の通路を選んで進む私の背後、つまり選ばなかった左の通路から声が聞こえるのだ。

「如月さん……」

 その声は紛れもなく、私を知っている。そして私を呼んでいる。ゴクリと喉が鳴る。その声を知ってる気がした、知らないような気もした。けれどそれは確かに女性の声で……振り返るしかない、その選択しかないと私に思わせる声で。
 ゆっくりと私は振り返った。ゆっくりと明かりを向けた。
 その先に見えたのは──

「え、広谷さん!?」

 なんと、そこに立っていたのは、広谷さんの奥さんだったのだ。

「良かった、無事だったんですね!案内しますから外に──」

 まさか無事だとは思わず、私は慌てて駆け寄った。良かった、健太君が喜ぶ!両親を一気に失ってしまう彼の今後の事を考えると、心配でならなかったのだ。
 里奈の部屋を探したいと思うが、それより広谷さんを外に出すのが先決だと、覚えてる道を案内しようと駆け寄って……異変に気付いたのは直後のこと。

「広谷さ……え?」

 もう少しで彼女の元に辿り着く、微妙な距離まで近寄って、私は足を止めた。
 何かが変なのだ。何がと聞かれても分からないが、何か……何が……

「え……」

 そして気付いた。彼女の体がいることに。
 顔はこちらを、私の方に──真っ直ぐ正面に向いている。だというのに、体は向こうを向いてる。
 つまり首が180度後ろに回って──

「ひ!」

 それを理解した瞬間、私は元来た道を慌てて引き返した。

「待って、如月さん……私を置いてかないでえ……」
「ひい!」

 そんな私を背後から追いかける気配がする!
 ペタペタと、嫌な音を立てて……振り返って見て、直ぐに私はその行為を後悔する。
 顔をこちらに向けたまま、体は向こうを向いたまま──後ろ走りで広谷さんは追いかけてきたのだ。後ろ走りなんてそんな早く走れるものではないはずなのに、異様な速さで彼女は駆けてくる。

「待ってえ……待ってえ……」

 力なく後ろに伸ばされる手、私に伸ばされる手。

「ひい、ひいい……!」

 広谷さんの目は完全に死んでいた。光を宿さぬ目が私を向いていた。口から頭から血を流し、口元だけ笑みを浮かべている。その手に捕まったらどうなるのか。
 考える余裕もなく、必死で足を動かす。
 その先は、先ほど見た行き止まりの壁。もしそこに何もなかったら?考えるような隠し扉が無かったら!?
 そうであった場合の事を考えると恐ろしくて走れなくなりそうで、何も考えずにひた走り。

「はあ!──どこ!?どこにあるの!?」

 壁に手を当て、必死で探った。アユムの部屋と同じような構造であるなら、おそらくこの辺に──

「如月さあん……」
「どこよ、どこにあるのよ!?」

 広谷さんの声はどんどん近付いている。あと少し、もう少しでその手が私に届く。

「どこに──あった!」

 それはアユムの時とは少し違う場所だったが、同じように人工的に作られた穴だった。そこに指を突っ込んで、思い切り引く。一瞬固く動かないように思えたそれは、必死で力を込める私の意思を汲むかのように、ガコンと音を立てて動いたのだ。
 開く扉は、やはり小さい。

「如月さあん!」
「いやあっ!!」

 手が届くのと、私が扉をくぐるのはほんの一瞬の差。だがその一瞬の間に、私は体を滑り込ませて、閉めた!
 扉が閉まると同時、ドンッとぶつかる音。広谷さんが体当たりしてきたのだろう。

「はっ、はっ、はあっ……!!」

 体力を考えず必死に走った結果、息が切れて喉が痛くて苦しい。
 そのまま動けず扉を見つめる。だがその後、扉はウンともスンとも音を立てることは無かった。

「はあ……」

 ようやく息をついて、その場に寝そべる。

「はあ……このまま寝てしまいたい」

 床が汚れてるとかどうでもいい。夜中に眠れず起きていた私は、結局そのまま一睡もせずに今を迎えてる。色々あって疲れも眠気も忘れていたが、ここにきて限界がきそうだ。
 寝てはいけない、そうは分かっていても、私は睡魔に抗えず目を閉じてしまう。

 途端に始まるのは、最後の館の夢──

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ショートショート「桜、それでも」

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:50,488pt お気に入り:403

悪女と呼ばれた聖女が、聖女と呼ばれた悪女になるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:532

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,728pt お気に入り:3,566

まだまだ遊んでいたいので婚約破棄らしいです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:75

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,303pt お気に入り:104

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,254pt お気に入り:6,937

処理中です...