上 下
55 / 66
番外編

ディレイガルド当主の若かりし日 中編

しおりを挟む
 翌日の放課後。十六時を前に、闘技場は学生がごった返していた。何かあったときのために、教員たちも総動員している。
 闘技台には騎士服に身を包んだ二人の姿がある。手にしているものは本物の剣。男の矜持をかけた、真剣勝負。
 時間が来た。
 「見届け人は私、ユーシエス・カイアレイン。ライリアスト・カーサ・ディレイガルドが勝者ならば、アイリッシュ・カイアレインを。ベリル・コーサ・リスフォニアが勝者ならば、ディレイガルド公爵家を。間違いないか」
 「ああ、間違いない」
 「間違いありません」
 いつも穏やかな笑みを浮かべているライリアスト。闘いとは無縁そうな雰囲気で、物腰も柔らかい。今も間違いなくいつも通りだった。それなのに。
 「それでは両者の健闘を祈る。始め!」
 笑みが、消えた。
 いつもとまったく違う雰囲気のライリアストに、周囲の音が消える。
 真剣を持つ手は下がったまま、コツコツとベリルに近付くライリアスト。ベリルは背中に冷たい汗が流れるのを感じた。本能が警鐘を鳴らしている。それでも、逃げることは出来ない。互いの矜持を賭けたのだ。
 ベリルはグッと体勢を整え、剣を構えた。
 「いい顔だ」
 そう言うと、ライリアストは一気に加速してベリルの懐に入り込む。ベリルは構えた剣で何とか止める。金属のぶつかり合う音が響いた。
 「左腕」
 そう言うと、ライリアストは交わる剣を滑らせ、柄でベリルの左腕を殴打する。
 「ぐっ」
 ベリルの口からくぐもった声が漏れる。ベリルは剣を横に振って、ライリアストを間合いの外に追い出すと、瞬時に体勢を整えた。だが、ライリアストの動きが速い。
 「左脇」
 いつの間にか懐に入られ、またも柄で左の脇腹を殴られる。
 「右脇」
 右足、左足、左肩、右肩。剣を交えながらも、隙のある部分を的確に殴打していく。
 「右腕」
 「がっ」
 ガシャン。
 ベリルの手から剣が落ちた。すかさずライリアストは剣を一閃。
 「チェックメイト」
 ピタリとベリルの首の左側に剣を添えた。ベリルは右手でライリアストの剣を掴もうとしていた。剣を落としても尚、起死回生の策を考えていた。その目はまだ、諦めていなかったのだ。だがライリアストの剣の方が早かった。
 圧倒的だった。
 国境の防衛を任される一族の身。生半可な鍛え方などしていない。お貴族様のお綺麗な剣など、遊びにもならない。そう思っていた。それなのにどうだ。ライリアストに手も足も出なかった。今の短い時間で、自分は一体何回死んでいたのだろう。
 少しして、ベリルが両手を挙げた。
 「負けました」
 その言葉に、周囲が二人を讃える歓声を上げた。
 本来であれば、命を賭けねばならない決闘。学生故、それは許されない。だが、誓いは本物。今後この決闘について、何の異議も唱えてはならない。それに反した場合、本来の決闘の結末を迎えることになる。
 「ベリル」
 互いに握手をすると、ライリアストがその手を離さないままベリルを呼ぶ。
 「はい」
 「気に入った。コーサを賜る辺境伯の嫡男なだけある」
 ベリルは目を見開く。
 「アイリッシュ以外のものなら何でもやろう。おまえが欲しいものは何だ」
 ベリルは苦笑いをした。
 「嫁です。辺境の地に嫁いでくれる人って、なかなかいないんですよ」
 他国と接する領地故、どうしても血生臭い話がついて回る。おまけに王都から離れているため、貴族の女性はそっぽを向いてしまう。
 ふむ、とライリアストは考えた。
 「候補は何人かいる。追って連絡をしよう」
 そう言って、二人の手は離れた。
 勝者のライリアストにアイリッシュが近付く。
 「おめでとうございます。ライリアスト・カーサ・ディレイガルド公爵令息様」
 美しいお辞儀カーテシーをするアイリッシュに、ライリアストは微笑んだ。
 「強引なことをした。アイリッシュ、今はキミの気持ちに添わないかも知れない」
 ライリアストはアイリッシュを見つめた。
 「けれど約束しよう、アイリッシュ。キミの気持ちに添わないことをするのはこれで最後だ」
 アイリッシュの前に跪く。そっとその手を優しく掬い上げる。
 「どうか、私の妻に」
 目を閉じ、その甲に唇を寄せる。こいねがうように、そっと落とされたくちづけ。
 「よろしく、お願いいたします、ディレイガルド公爵令息様」
 顔を上げると、目元を赤く染めたアイリッシュが、恥ずかしそうに視線を逸らした。ライリアストは立ち上がると、優しくその体を抱き締めた。
 「幸せになろう、アイリッシュ」
 歓声の渦に包まれた。


 *後編につづく*
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息になんかなりません!僕は兄様と幸せになります!

BL / 連載中 24h.ポイント:3,819pt お気に入り:10,287

傾国の聖女

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:255

厄災の王女の結婚~今さら戻って来いと言われましても~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:3,422

【完結】嫌われているはずの婚約者が妻になった日から可愛くて仕方ない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:36,460pt お気に入り:2,434

【完結】婚約破棄し損ねてしまったので白い結婚を目指します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,904

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:24

処理中です...