ここは血塗れ乙女亭!

景丸義一

文字の大きさ
102 / 108
デザート 誰得ナニナゼうんちくコーナー

第10回 文化的・歴史的背景設定など

しおりを挟む
※ 主菜第10話「ロマンスの神さまは不在でした」までをお読みになってからのお目通しを推奨します。




 はっぷーぱっぷーぱらりこぷー!

 知らなくても問題ない、むしろ知ったからってなんになる? な自己満足的蛇足閑話、『誰得ナニナゼうんちくコーナー』の時間だよーっ!


 今回はこの作品における背景設定のお話だぞーっ!
 どういうことかというと、たとえば第10話でカスタードプリンが出てきたよね?
 あれって現実世界だと18世紀~19世紀のフランスで誕生したといわれてるんだ。
 じゃあこの作品がそのころのヨーロッパをモデルにしてるのかというと……

 答えはNO!

 モデルにしてる時代はざっくり中世後半って感じなのです。
 つまり、それでいうと近世に登場したカスタードプリンなんか作中に出てくるハズがない……

 そこはファンタジーってコトでカンベンしてチョモランマっ!

 そりゃあ作品世界の詳細な設定ができればいいさ?
 歴史に文化に民族に……
 でもさ?
 これって異世界ファンタジーであって現実の歴史IFじゃないから、設定するならこの星の誕生から考えないといけないんだよねっ!!!

 できるかヴォケエーッ!

 って作者の声が聞こえてきそう!
 人間以外の人種も多いし魔法なんて摩訶不思議なモノも存在してるし、そこを考慮した詳細な文化的設定なんてできるわけないんだよっ!

 なので、
「現実世界だともっとあとの時代に登場するモノだけどこの世界ではなんやかんやあってこの時代に登場しました」
 ってコトでヨロシク!
 それでもできるだけモデルの時代に合わせようとはしてるんだよぅ~
 せめてそれくらいで許しておくれよぅ~

 なに? 許さん?

 そんなオマエをあたしが許さんっ!!!

 だいたいさ~
 現実の中世で遠方から食べ物を仕入れようと思うとさ~
 日持ちするものしか仕入れられないじゃん~?
 近場から運んできたとしても鮮度が落ちないうちに食べないといけないじゃん~?
 冷蔵庫どころか電化製品なんてあるわきゃないんだからさ~
 でもさ~

 あるんだよねえ~


 冷蔵庫!!

 れ い ぞ う こ !!!


 モチロン魔法で生み出した保冷空間だよ!
 たぶん、本編でもそのうち触れられるんじゃないかな?
 本当なら本編で登場してない情報をここで先に出しちゃうのはどうかと思うんだけど、魔法なんてモノがあったら電化製品の代わりになる技術はとっくに確立されてると考えるべきだから、そうするとやっぱり文化的背景を設定するのってすんごい難しくなるっしょ?
 ここまで説明すればわかってくれるっしょ?


 ほんじゃっ、今回は短いけどこのへんでっ!
 所詮はただの言い訳回!
 お相手はアナタの読書の恋人、本編登場希望の声が殺到中間違いないハズの獣人アイドル、ピリムちゃんでしたーっ!

 ばいばいび~!
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

唯一平民の悪役令嬢は吸血鬼な従者がお気に入りなのである。

彩世幻夜
ファンタジー
※ 2019年ファンタジー小説大賞 148 位! 読者の皆様、ありがとうございました! 裕福な商家の生まれながら身分は平民の悪役令嬢に転生したアンリが、ユニークスキル「クリエイト」を駆使してシナリオ改変に挑む、恋と冒険から始まる成り上がりの物語。 ※2019年10月23日 完結 新作 【あやかしたちのとまり木の日常】 連載開始しました

断る――――前にもそう言ったはずだ

鈴宮(すずみや)
恋愛
「寝室を分けませんか?」  結婚して三年。王太子エルネストと妃モニカの間にはまだ子供が居ない。  周囲からは『そろそろ側妃を』という声が上がっているものの、彼はモニカと寝室を分けることを拒んでいる。  けれど、エルネストはいつだって、モニカにだけ冷たかった。  他の人々に向けられる優しい言葉、笑顔が彼女に向けられることない。 (わたくし以外の女性が妃ならば、エルネスト様はもっと幸せだろうに……)  そんな時、侍女のコゼットが『エルネストから想いを寄せられている』ことをモニカに打ち明ける。  ようやく側妃を娶る気になったのか――――エルネストがコゼットと過ごせるよう、私室で休むことにしたモニカ。  そんな彼女の元に、護衛騎士であるヴィクトルがやってきて――――?

悪役令息の継母に転生したからには、息子を悪役になんてさせません!

水都(みなと)
ファンタジー
伯爵夫人であるロゼッタ・シルヴァリーは夫の死後、ここが前世で読んでいたラノベの世界だと気づく。 ロゼッタはラノベで悪役令息だったリゼルの継母だ。金と地位が目当てで結婚したロゼッタは、夫の連れ子であるリゼルに無関心だった。 しかし、前世ではリゼルは推しキャラ。リゼルが断罪されると思い出したロゼッタは、リゼルが悪役令息にならないよう母として奮闘していく。 ★ファンタジー小説大賞エントリー中です。 ※完結しました!

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

半竜皇女〜父は竜人族の皇帝でした!?〜

侑子
恋愛
 小さな村のはずれにあるボロ小屋で、母と二人、貧しく暮らすキアラ。  父がいなくても以前はそこそこ幸せに暮らしていたのだが、横暴な領主から愛人になれと迫られた美しい母がそれを拒否したため、仕事をクビになり、家も追い出されてしまったのだ。  まだ九歳だけれど、人一倍力持ちで頑丈なキアラは、体の弱い母を支えるために森で狩りや採集に励む中、不思議で可愛い魔獣に出会う。  クロと名付けてともに暮らしを良くするために奮闘するが、まるで言葉がわかるかのような行動を見せるクロには、なんだか秘密があるようだ。  その上キアラ自身にも、なにやら出生に秘密があったようで……? ※二章からは、十四歳になった皇女キアラのお話です。

スライムからパンを作ろう!〜そのパンは全てポーションだけど、絶品!!〜

櫛田こころ
ファンタジー
僕は、諏方賢斗(すわ けんと)十九歳。 パンの製造員を目指す専門学生……だったんだけど。 車に轢かれそうになった猫ちゃんを助けようとしたら、あっさり事故死。でも、その猫ちゃんが神様の御使と言うことで……復活は出来ないけど、僕を異世界に転生させることは可能だと提案されたので、もちろん承諾。 ただ、ひとつ神様にお願いされたのは……その世界の、回復アイテムを開発してほしいとのこと。パンやお菓子以外だと家庭レベルの調理技術しかない僕で、なんとか出来るのだろうか心配になったが……転生した世界で出会ったスライムのお陰で、それは実現出来ることに!! 相棒のスライムは、パン製造の出来るレアスライム! けど、出来たパンはすべて回復などを実現出来るポーションだった!! パン職人が夢だった青年の異世界のんびりスローライフが始まる!!

【完結】奇跡のおくすり~追放された薬師、実は王家の隠し子でした~

いっぺいちゃん
ファンタジー
薬草と静かな生活をこよなく愛する少女、レイナ=リーフィア。 地味で目立たぬ薬師だった彼女は、ある日貴族の陰謀で“冤罪”を着せられ、王都の冒険者ギルドを追放されてしまう。 「――もう、草とだけ暮らせればいい」 絶望の果てにたどり着いた辺境の村で、レイナはひっそりと薬を作り始める。だが、彼女の薬はどんな難病さえ癒す“奇跡の薬”だった。 やがて重病の王子を治したことで、彼女の正体が王家の“隠し子”だと判明し、王都からの使者が訪れる―― 「あなたの薬に、国を救ってほしい」 導かれるように再び王都へと向かうレイナ。 医療改革を志し、“薬師局”を創設して仲間たちと共に奔走する日々が始まる。 薬草にしか心を開けなかった少女が、やがて王国の未来を変える―― これは、一人の“草オタク”薬師が紡ぐ、やさしくてまっすぐな奇跡の物語。 ※表紙のイラストは画像生成AIによって作られたものです。

幼女はリペア(修復魔法)で無双……しない

しろこねこ
ファンタジー
田舎の小さな村・セデル村に生まれた貧乏貴族のリナ5歳はある日魔法にめざめる。それは貧乏村にとって最強の魔法、リペア、修復の魔法だった。ちょっと説明がつかないでたらめチートな魔法でリナは覇王を目指……さない。だって平凡が1番だもん。騙され上手な父ヘンリーと脳筋な兄カイル、スーパー執事のゴフじいさんと乙女なおかんマール婆さんとの平和で凹凸な日々の話。

処理中です...