上 下
123 / 145
第五章 寂滅の秋(とき)

第二十三回 最後の密命(後編)

しおりを挟む
 三郎助を、居室に呼んだ。
 利重が訪れた、その夜である。
 開け放たれた縁側で、酒も用意している。肴は、利重の膳に出した岩魚イワナの残りであった。
 庭は、季節の花が咲いている。夜だが月の光が照らし出しているのだ。今は、秋明菊しゅうめいぎくが見頃である。
 花には興味が無い。だが、志月が好きだった。志月は一見して暗く冷たい印象が強い女だったが、花を愛でている時の表情は、まるで少女のようであった。その志月が庭に花園を拵え、彼女の死後は平山家に残った侍女がそれを引き継いだ。

「御方様を思い出しますな」

 三郎助が、しみじみと言った。清記は何も応えず、銚子を傾けた。
 もう遠い記憶だ。季節ごとに代わる代わる咲く花を眺めていても、思い出す事は少ない。だが三郎助がそう言うと、花を手入れしている志月の横顔が、まるで昨日見た風景のように浮かんでくる。
 志月は、雷蔵が三つの時に死んだ。流行り病だった。清記は、その対策の為に郡内を駆け回り、志月の死に目にも立ち会えなかった。その事を、誰も責めなかった。仕方ない。代官として当然の事をしたまでだと。それがまた、心に深い陰を落とした。

「お役目を頂戴した」
「……やはりそうでしたか」
「ああ。これが最後になるらしい」

 清記は、猪口を口に運んだ。五匹あった岩魚は、それぞれ二匹ずつ食べている。

「最後と申されますと、いよいよ隠居を?」

 その問いに、清記は首を振った。

「御手先役の役目を、暫く凍結するそうだ」
「それは」

 三郎助の表情が曇った。

「これが終われば、町奉行に任じるという内定を得た。隠居どころか、明日をも知れぬ身なのだがな」
「では、雷蔵様は?」
「来年にお殿様に付き従って、江戸へ行く事になっておる。帰国後に内住郡代官だそうだ」
「なんと」
「全ては今度のお役目の成否次第だがな」

 清記は頭と骨だけになった岩魚を、庭に投げ捨てた。草の中だ。かさり、と音がした。猫が岩魚を咥えて、どこかへ駆け去ったのだろう。

「それは心配しておりません」
「それが、そうはいかんのだ。今度のお役目は骨だ」
「殿が左様な事を申されるとは」
「死ぬかもしれん。もし私が遅れを取っても、雷蔵やお前達が咎めを受けぬよう、利重様に取り計らってもらった」

 と、清記は懐から誓紙を取り出し、三郎助に差し出した。

「何かあれば、使ってくれ。そして、もし私が戻らぬ時は、平山家の始末を頼む」
「ご冗談を。不吉な事を申すものではございませぬぞ」

 三郎助も、盃を重ねた。顔は既に赤い。下戸ではないが、すぐにそうなるのだ。若い頃から、変わらない事の一つである。

「殿」
「……」
「お殿様を、お斬りになられるのですね」

 ふと、三郎助が言った。何故、そのような事が判るのか。動揺した清記は慌てて否定したが、三郎助は微笑みで応えた。

「顔を見て、判りました。殿は覚悟なされたと」
「すまん」
「何年、殿のお傍にいるとお思いですか? 私は執事ですぞ」

 三郎助の瞳から、ほろりと涙が零れ落ちた。

「何故、お前が泣く」
「悔しいのです」
「どうして?」
「私も武士です。殿と共に戦いたい。ですが……。怖いのです。私は剣がさっぱりの上、臆病者。情けないのですが、死ぬのが恐ろしゅうございます」

 三郎助が俯く。清記は視線を逸らさずに、猪口を呷った。

「それが人間だ。私も死病でなければ、お殿様を討つ決心が着かなかったと思う」
「……」
「死に際して、悩まぬ人を私は信用しない。それにお前が加勢した所で、何が出来よう。お前は奉公人達が飢えぬよう、手を打って貰わねば困るのだ。そして、私と志月の墓守もな」
「殿……」

 三郎助も猪口を飲み干した。いい飲みっぷりだ。清記は、すかさず銚子を差し出した。

「では、雷蔵様も共にされるのですか?」
「いや、夜須から出す。あやつを巻き込む気は毛頭無い」
「それがようございます」
「飲もうか、三郎助」
「ええ、お付き合いいたします」
「朝までだ」
「はい。昔語りなどしながら」

 三郎助が笑い、銚子を差し出した。まず語ったのは、亡き父・悌蔵との思い出だった。

◆◇◆◇◆◇◆◇

 屋敷の裏手には、小高い山がある。
 建花寺村と内住郡が一望出来る山の頂に、小さな墓がある。
 清記は、摘んだばかりの秋明菊しゅうめいぎくを供え、手を合わせた。
 晩秋の夕暮れ。日が暮れれば、冬の到来を匂わせる夜気を感じる時分である。
 この墓に、志月が眠っている。野仏を置いただけの、小さな墓だ。その墓を作ったのは清記自身で、心の底から愛しているという気持ちを込め、自ら菩薩を彫った。

「父上」

 声がして、清記は合わせていた手を解いた。

「こんな場所に呼び出して、何の用ですか」
「まずは母上に手を合わせろ。話はそれからだ」
「まぁ、そう仰るのなら」
 雷蔵が手を合わせる。その様子を、清記は腕を組んで見ていた。
「終わりましたよ」

 清記は頷き、墓の前に腰を下ろした。

「父上」
「お前も座れ」
「何も地べたに座らずとも」
「いいから座れ。母上の前で、親子三人一緒に聞いて貰わねばならぬ話がある」

 雷蔵は不承不承という表情で、腰を下ろした。雷蔵は今、代官所の仕事に追われているのだ。悠長に話す暇は無いと思っているのだろう。

「お役目を頂戴した」
「父上がですか?」
「無論。帯刀様を斬らねばならん」

 その一言に、雷蔵の切れ長の目が見開いた。

「それで、父上は帯刀様を斬るのですか?」
「それがお役目だ」
「帯刀様は父上とは長年の友人なのでは? それでも父上は」
「仕方なかろう。これが御手先役だ」

 そう言うと、雷蔵は呆れた様子で鼻を鳴らした。

「軽蔑するか?」
「いや、しませんよ。むしろホッとしました。どうやら、父上も私と同じ、命じられるがままに人を斬る傀儡くぐつに過ぎないようなので」
「そうした星の下に生まれた。そして、その星から逃れようとも、変えようともしなかった」
「唯々諾々と、父上は宿星を受け入れたのですね」
「ああ。私の臆病と怠慢のせいで、母上には要らぬ苦労をかけたものだ」
「そうですね。だから母上は病になり、父上に死に水も取ってもらえなかったと聞きました」
「……その通りだ」
「で、話はそれだけですか」

 清記は首を振った。

「お前にお役目を与える」
「あの男からでしたら、御免ですよ」
「いいや、私の一存だ。しかし、利景公の遺命と心得よ」
「それならば、まぁ。で、私は何をすれば?」
「羽合殿を救え」

 雷蔵が、意外そうな顔をした。

「羽合殿は、利景公が見出した男。このまま死なすには惜しい人材だ。故に、何としても救い出して欲しい」

 羽合は今、宇美津へ向かっている頃だ。夜須を出立したのは二日前である。その途中で消される可能性もある。名門が故に死罪は免れたが、利重が手を下さずとも、八十太夫や相賀が仕掛ける可能性がある。特に相賀とは犬猿の仲だ。

「へぇ。それは面白そうですね」
「羽合を連れ、霜奥しもおくの雄勝藩へ入るのだ。家老の八柏和泉様が羽合殿を保護してくれる手筈になっている。その為の書状も用意した。貞助も伴え。あの男は、お前が手足として使うのだ」

 雷蔵と貞助の相性はいい。それは見ていて何となく感じていた事だ。薊は村に残し、三郎助を支えてくれるよう頼むつもりである。

「命令ならば仕方ありませんが、私はお尋ね者になってしまいますね。羽合様を逃がした後、私は夜須に戻れるのでしょうか?」
「それは難しい」
「つまり、私を廃嫡するという事ですね」

 すると清記は、刀を雷蔵の前に差し出した。

「この扶桑正宗は、平山家嫡流に受け継がれる銘刀。これをお前に授ける」
「……」
「廃嫡ではない。夜須の平山家は、私の代で終止符を打つ。しかし、お前がいる限り、平山家と念真流はついえん」
「私に家督を」
「既に譲ったつもりであったがな。これより、お前が平山家当主であり念真流総代である」

 雷蔵が、清記を見つめた。細いが鋭い目。そして暗く、重い。その目が、亡き志月と同じだった。

「父上。もしや、帯刀様と差し違える気では?」
「でなければ、倒せん」

 今度は雷蔵が、関舜水八虎を清記の前に置いた。

「父上。では、これをお使いください」
「関舜水八虎は、利景公自ら打った刀ではないか」
「だからですよ。栄生家の者を斬るにうってつけでしょう。それに、私はもう栄生家の為に人を斬るつもりはございません。これよりは、この扶桑正宗と共に」
「雷蔵、お前は」
「これからは、生きる為に念真流を使います」

 雷蔵らしくない、力強い言葉だった。それが成長というものか。思わず目頭が熱くなった。

「それでいい」
「はい……」

 雷蔵の身体が、小刻みに震えている。そして、両眼から滴が零れ落ちた。それは絶える事なく、豊かな頬を濡らし続けている。
 清記はただ、目を閉じた。我が子の泣き顔を、最後に見たくはない。

「お前は、私と母上の自慢の息子だ。生きろよ、何があっても」
「そう……命じてくだされば」
「命令ではない。父として、お前に頼んでいる。母上も、きっと同じ気持ちなはずだ」
「父上、私は……父上を」
「もう行け、雷蔵。今生の別れと心得よ」

 返事はない。清記が目を開けると、雷蔵の姿は消えていた。ただ栄生家と決別するかのように、関舜水八虎だけが残されていた。

「志月よ」

 清記は、最も愛した女の墓に話し掛けた。

「あの子は私を許してくれんだろうな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R-18】復讐を遂げた仮面王は愛妻の音色に微笑む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:520

【R-18】SとMのおとし合い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:246

【R-18】やさしい手の記憶

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:305

もう、追いかけない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:917pt お気に入り:3,444

異世界ライフは前途洋々

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:4,851

【R-18】不幸体質の令嬢は、地獄の番犬に買われました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:500

【R-18】主の愛でたる花の名は【挿絵付】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:534

【R-18】死神元帥はただ一人のために策謀する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,120

処理中です...