上 下
7 / 51
第1章 カインとアリア

第5話 わたしがこの中で、一番お姉ちゃんだから

しおりを挟む
「や、やめてくれ! 殺さないでくれ!」

「もちろんだ。殺したら利用できないからな」

 村を出て数時間ほど。

 捜索魔法を駆使して見つけた奴隷商人を、さっそくボコボコにしてやった。

「アリアをどこにやった?」

「アリア?」

「今日までお前がいた村の子供だ。桃色がかった金髪で、瞳は紫色。料理上手で、人懐っこくて、笑顔のとびきり可愛い美少女だ!」

「そ、その子なら、もう売っちまったよ」

「どこに?」

「ローンケイブ村だよ、あそこには需要があるんだ!」

 その地名には覚えがある。やはり俺の知る歴史通りだ。

「なるほどな。では、俺も売ってもらおう」

「ガ、ガキのくせに奴隷が欲しいってのか?」

「勘違いするな。お前には、ローンケイブに売ってもらうんだ」


   ◇


「おい、この子も追加だ」

「助かった……。これで足りない分を村の子から選ばなくて済む……」

「こんなこと、いつまで続けなきゃいけないんだ……」

 俺を運んでいる連中の会話はそこで途切れた。

 長く重苦しい沈黙ののち、俺は乱暴に放り出される。

 目隠しを外すと、暗い洞窟の中だった。出入り口は、鉄格子で封鎖されている。格子扉に鍵がかけられ、その向こうで男たちが感情を殺して俺を見下ろしていた。

「悪く思うなよ……」

 その一言を最後に、男たちは去っていく。

 この洞窟には強力な化物が住んでいるという。

 毎月生贄を捧げる代わりに、ローンケイブ村の安全を保証してもらっている。しかし村の子供は犠牲にしたくないからと、孤児を騙して連れてきたり、奴隷商から買ってきたりしているそうだ。

 鉄格子は化物を封じ込めるためではなく、生贄の子供たちを逃さないためのものだろう。

 自分たちさえ良ければ、他人を平気で犠牲にできる。実に人間らしい残酷さだ。

 洞窟内に点々と存在する灯りは、化物の手によるものだろうか。

 やがて、奥のほうから複数の足音が近づいてくる。

「やっぱり、また連れてこられたんだ。ねえ君、大丈夫?」

 アリアだ。より小さな子供を3人ほど引き連れている。

 良かった。まだ無事だったか……!

 俺以外のやつに殺されるなど、あってはならないからな!

「うん、大丈夫。でも……ここは、どこ?」

 俺はいたいけな男児のふりをした。顔も魔法で偽装してある。

 アリアは一瞬、困惑を浮かべたが、すぐ笑顔になる。

「わたしたちの秘密基地になる洞窟だよ。これから楽しい楽しい探検をするんだ」

 無理に作った笑みだ。俺には分かる。

 アリアは一緒にいる子供たちを、そうやって勇気づけてきたのだろう。

「そうなんだっ。秘密基地って、すごいね」

「でしょー? 今はね、秘密の出口を探してるんだ。出入り口はたくさんあったほうが格好いいでしょ? ね、君も一緒に行こっ」

 差し伸べられたアリアの手を取る。

「うんっ、探検、楽しそう」

 俺はそのままついていく。

 さて、ここから俺は見守るだけだ。

 本来の歴史では、アリア以外の子供は全員、化物に喰い殺される。アリアは勇者の力で化物を倒すことはできても、子供たちを守り切れなかったのだ。

 今回はどうなるか。

 もしアリアが先に狙われ、生命の危機に陥ったなら俺が助けなければならない。

 逆に、他の子供が先なら、見殺しにしてアリア覚醒のきっかけになってもらおう。

「さー、出口はこっちかなー? 近づいてる気がするよー」

 アリアは努めて明るく先導する。

 なにかに巻き込まれたことは察しているだろう。だから脱出路を探している。

 だが、そう上手く行くはずがない。

「つかれたぁ! たんけんつまんない!」

 連れていた子供のひとりが座り込んでしまった。

「あぅ、ご、ごめんね。ちょっと歩くの早かったかな。少し休もうね」

「おなかすいたよぉ、おかしたべたいよぉ!」

 ひとりがグズりだすと、他の子も泣き声を上げる。

「あぁ、泣かないで。えっと……ごめんね、こんなのしかないけど……」

 アリアはポケットをまさぐって、いくつかの飴玉を取り出した。

 グズっていたふたりは、ひとつずつ飴玉を口にすると、ひとまず泣き止んだ。

 アリアは残った分を、俺ともうひとりの女児にも差し出してくる。

 飴玉はもうふたつしかない。

「……あの、お姉さんの分がないです」

 女児の指摘に、アリアは微笑みで返す。

「わたしはお姉ちゃんだから平気なんだよー」

 平気なわけがない。さらわれてからなにも食べてないはずだ。

 見ず知らずの子供に施してる場合でもあるまいに。

「……俺は平気。お姉ちゃんが食べ――」

「いひひひ~」

 突っ返すつもりだった言葉は、異様な笑い声にかき消された。

 アリアたちは、びくりと体を震わせて振り返る。

「いい子だねぇ~、ひひひっ。頑張ってるいい子はねえ~、たくさん可愛がってあげるねえ~」

 ひたひたと不気味な足音を立てながら、巨躯がどんどん近づいてくる。

 人型だが着衣はなにもない。局部をぶらぶらさせながら、気持ち悪い笑みを浮かべている。

 頭には一対のつの。肩は異様に盛り上がっており、かなりの猫背。それでいて腹はやたらと膨らんでいる。

 加えて、ひどく不快な異臭を放っている。

 ゼートリック系の、醜い奇形の魔族だ。

「君、気に入ったよぉ。他の子をいい子いい子してから、最後にお楽しみだねえ。きひひ」

 俺はほくそ笑む。アリアが最後なら、他の子供が喰われている最中に覚醒するかもしれない。

 だがしかし、アリアは怯える子供たちを守るように前に出た。

 手も足も震え、歯もカタカタ鳴らしているのに、奇形の魔族を睨みつける。

「ダメ……。わ、わたしが……この中で、一番、お姉ちゃんだから……。わたしが、みんなを守らないと……。だから、だから最初は、わたし……。わたしじゃなきゃ、ダメなの!」

 なにを血迷ったことを!

 俺が止める間もなく、アリアは隠し持っていた石を、奇形の魔族に投げつけていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:82,924pt お気に入り:893

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,538pt お気に入り:35,286

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:35

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:22

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,869pt お気に入り:3,507

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:3,081pt お気に入り:37

処理中です...