上 下
7 / 47
第二章 フリーター、女子寮を買う!? ~女魔王限定女子寮を作れ!~

第7話 コンビニ魔物退治の顛末

しおりを挟む
 なんか既視感がある子だなと思っていたが、このシノブという子だけは日本出身だという。

「スパウルブスは、地球外星人の探索を目的とした、地球産の要塞です」

 月の裏側で極秘裏に開発された非合法要塞だという。

「船内にいる日本人の両親の間に、シノブさんは生まれました。しかし、宇宙生まれの宇宙育ちです」

 シノブは一二歳で、船内の大学を卒業した。卒業過程で、二足歩行の戦闘ロボットを作成したらしい。

「いわゆる、天才少女だな」

「その天才ぶりが災いして、彼女はここに来ました」

 ロボがオーバーテクノロジー過ぎて、彼女はエイリアン呼ばわりされた。ロボットもろとも、学会追放処分にされかけた。

「要塞を追われた彼女を、ウチが面倒を見ることにしました。ロボットごと」

「お待ち下さい。彼女に魔力がないのでしたら、ヴィル女に入学する資格などは」

「ロボットの方が、非常に高度な魔力を潜在していました。つまり」

 本人に魔力はない。が、「ロボを通して魔力を行使している」可能性があるという。

「その調査も兼ねて、わが校に通っていただこうかと」

 聞いていると、いろんな人がいるなあ。

「四人目に紹介していただいた、フィーラ殿の出身は?」

「異世界ダリウスです」

「ああ……よくわかりました」

 ドナが、ソファにもたれる。

「どんなエリアなんだ?」

「排他的な地方だ。地球からの来訪者も、受け入れないだろう」

 異世界でも、偏見のない地方もあれば、異分子を受け入れない地区もあるという。

「その高い魔力のせいで、家族から疎まれ追い出され、魔物避けのイケニエにされました。一番学内でも扱いが難しく、教師も生徒も持て余しています。いい子なので、いじめられたりはしないのですが」

 どっちみち、どこにも居場所はないと。

「ヴィル女は、実力主義です。能力さえあれば、どんな境遇であろうと受け入れます。とはいえ、元人間の子どもたちもいます。なので、魔族ばかりの学校ではお互いに辛かろうと」

 偏見やいじめなどは発生していないが、私的な空間まで共同生活となれば、落ち着かないだろうと。
 彼女たちの更生も、寮の目的としているらしい。

「だったら、煩悩まみれな地球では、余計に力を持て余すのでは? 集中できませんよ」

 ドナが発言をする。

「地球は魔力を出せない空間です。力を制限された場所なら、彼女たちも落ち着くかと」 

 また、地球の持つ豊富な煩悩に耐えることも、課題に含まれているそうだ。

「わかりました……それはそうと、お前はどうして話に加わろうとしないんだ?」

 事務所から退席しようとするオレを、ドナが呼び止めた。

「だって女子校で、女子寮でしょ? オレには、関係ないかなって」

 オレなんかが関わったら、セクハラで訴えられそうだ。
 せっかくドナは、地球で成功しようとしているってのに。オレが、水を差すワケにはいかない。オレのせいで、フイにしてほしくないのだ。

「それが、男性のご意見も聞きたいと」

「ええ……」

 非モテの頂点みたいなオレに、何を聞きたいというのか。

「それならなおさら、ゴメンだね。ほかを当たってくださいな」

「待たないか、カズヤ!」

 ドナがオレを呼び止めると、ベイルさんが急に立ち上がった。

「お待ちになって。あなたがカズヤさんとおっしゃるの?」

「そうですね」

 振り返って、オレはそう答える。

「実は、男性というより、あなたにおうかがいしたいと」

「オレに会いに来たと?」

「はい。その節は、我が生徒を助けていただいて、ありがとうございます」

 待ってくれ。オレがなにをしたっていうんだ?

「我が生徒の一人が、あなたに助けてもらったのです」

「オレが、ですか?」

 自分を指さして、オレはベイルさんに尋ねた。

「はい。コンビニで」

 ああ。オレがバイトをやめるきっかけになった、あの事件のことか。



                                        *
 
 
『いいですかー。サスマタで犯人を制圧するって発想がそもそも間違いなんですよー』

 オレはコンビニ主催の防犯訓練で、サスマタの正しい使い方を学んだ。

『では山本ヤマモトさん。店長と一緒に、ボクを抑え込んでくれますかー?』

 オレと店長で、サスマタを使ってコーチを抑え込む。
 壁に追い詰めたのに、コーチは壁に手をついただけで押し返してきた。
 あっという間に、拘束が解けてしまう。
 ヒゲをはやしたコーチは、軍隊や警察向けに戦闘術を教えている本格めの人だったな。

『あのですねー。湾曲したサスマタを相手の腹に押し込むことは、戦闘のプロでも難しいんですよー』

「なんだよ。サスマタの使い方なんてウソじゃん」

『そうなんですよー。たいていのサスマタ使用法は、犯人側の心理を想定せずに教えているんですー。ガチめに攻め込まれたらー、やられちゃいますよー。実際コンビニってー。強盗を抑え込めてないじゃないですかー』

 うまく抑え込んだとしても、突起をひねられて脱出されるとか。

『現代の形状も、実用的ではありませーん』

 昔のサスマタは、攻撃方向の周辺にトゲがついていた。相手が掴んで脱出しないための細工である。今は、そのトゲがない状態で使用せざるを得ない。だから、脱出されるのだ。

『だから、フルスイングで殴ったほうが早いですー』

 優しい顔をして、コーチは思い切りサスマタを振り下ろす。
 ブン、と風を切る音が鳴る。 

『もしくは……』
 

 ヘトヘトになりながら、オレは業務を続けた。帰る前に、スーパー銭湯に寄ろう。
 駐車場で、女子高生が化け物に襲いかかられているじゃないか。足元には、コンビニで買ったアイスが潰れていた。
 オレは店の外に出た。
 女性を襲っていたのは、どう見ても怪獣に近い。特撮に出てくる感じの。
 無我夢中で、オレはサスマタを振り回したのだ。フルスイングで。

「ちくしょう、ビクともしねえ!」

 何度も殴っているのに、魔物は微動だにしない。こっちの攻撃法も、ウソだったのか?

 いや、相手が硬すぎるんだ。だったら……。
 再度コーチの教えを守って、サスマタを縦方向に構えた。

「たしか、思い切り突いてやればいいんだっけ」

 ノドとみぞおちに、一撃を喰らわせる。

「んがああああ!」

 怪獣が、逃げていった。

「あんたもさっさと逃げろ」

 オレは、腰を抜かしている少女に声をかける。手を貸してやろうとも思ったが、事案が発生しそうなのでやめた。

 声にビクッとなった少女が、立ち去る。

 これでいい。さっさと業務に戻ろう。


 しかし翌日、オレはバイトをクビになったのだ。 
 ああいった魔物は、オレにしか見えない。
 なので、オレが少女を襲っていると思われてしまったのである。


                                        *

 
「けど、その人はオレの名前まで把握できないでしょ?」

「エプロンに引っ掛けていた名札を見て、覚えていたのです」

 あの一瞬で、わかるもんかねえ? でも魔族ってんなら、ありえるかも?

「その事情もあって、ぜひともカズヤさんにも協力していただきたいと」

 なーんか、キラッキラした目で見つめられてるんだけど。

「はあ。わかりましたよ。ベイルさん」

 こんな笑顔を返されては、オレも引き受けざるを得ない。

「ところで、ベイルさん。地球で探すのは、いいんですよ。けどそもそも、ヴィル女ってどこにあるんです?」

 通いになるんなら、ヴィル女の近くの方がいいだろう。

「ご安心を。転送門から通えますので。そのスペースさえあれば、どこからでも通学できますわ」

 異世界同士は、つなげることができるそうだ。転送門ってのを使えば、異世界同士を行き来できるという。

「世界同士は接続できるのですが、学校は共通で授業を受けてもらおうと」

「リモート不可?」

「いいえ。基本はリモートです。通学の時間がもったいないので」

 そうなんだ。

「共通で受ける授業は、戦闘訓練くらいです。学校行事ですとか」

 文化祭とか修学旅行とかは、一緒に活動するらしい。

「では、さっそく物件を……何の音だ?」

 ドシンドシンと、激しい物音がした。
 オレたちは外に出る。

「あのあの! ブヒートくんを飼える寮があると、聞いたんじゃが?」

 少女が、屋台を引く巨大イノシシを引き連れていた。
 この子は確か、シルヴィアだったか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,809pt お気に入り:35,206

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,952pt お気に入り:3,500

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,501pt お気に入り:44

修学旅行の温泉なのに、二人きり

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

処理中です...