上 下
8 / 47
第二章 フリーター、女子寮を買う!? ~女魔王限定女子寮を作れ!~

第8話 ギャル魔王 シルヴィア

しおりを挟む
「えっと、あなたはたしか?」

 眼の前に立つ少女は、ゆるふわの茶髪をシュシュで二つに結んでいた。黒いブレザーの制服は、スカートがやたら短い。典型的なギャルファッションである。それを、オレンジ色のエプロンで包む。

「アーシはズパダマ地区から来た、シルヴィア・ドゥーイエラやけん。特技は焼きラーメン作りじゃ」

 やっぱりだ。この子がシルヴィアのようである。

「あんたは誰じゃ? ドナドゥークーのカレシか、旦那様?」

「いやいや。そんなわけねえよ。オレはカズヤ。魔王ドナに雇われている」

「ほうかあ。魔力とか、なさそうじゃけんど、なんか持っとる感じはするのう……」

 一瞬オレに疑いの目を向けていたが、シルヴィアはすぐに笑顔になった。イノシシの引いているキッチンカーに、シルヴィアは乗り込む。

「お昼まだじゃろ? 食べん? あいさつ代わりに、アーシの一番人気メニューをごちそうするけん」

 シルヴィアがいきなり、調理を始めてしまった。やたら細い麺を、ザルに入れて茹で始める。

「これは博多のラー麦っつってな。ラーメン用に開発しただけあってのう、コシが強くて歯切れがええんじゃ。色もええ」

「やけに細いな」

「これ以上細くすると、そうめんになっちゃうギリギリなんじゃ」

 そんな極細麺を茹でながら、今度はあらかじめ刻んでおいた野菜を、フライパンで炒めだした。
 おっと、そんなことを聞いている場合じゃない。

「シルヴィアさん、あなた、どうやって地球に?」

 オレが言う前に、ベイルさんがシルヴィアの前に立つ。

「天下のドナ・ドゥークーが、地球に事務所を建てた、って聞いたけん。顔出さんと」

「転送門を勝手に使いましたね?」

「許可はもろうたわい! 用務員さんやけど」

「まったく、あなたって人は!」

「やかましいわ。世話になる人に会いに来て、なにがいかんのじゃ? 料理のジャマやけん、のけ!」

 シルヴィアが人払いをした。
 肩を怒らせて、ベイルさんが後ろに下がる。

「ドナのファンなのか?」

「ファンどころか、心の師匠やけん」

 麺は博多のものを使っているが、方言は愛媛っぽかった。

「なんで方言なんか使ってるんだ? 出身じゃねえよな?」

「現地の異世界語を、イントネーションのまま翻訳しているからだ。かなり方言がキツい地方出身のようだな」

 シルヴィアの世界で使っている言葉は、愛媛弁に聞こえるってわけか。

「ほいで、焼いた野菜に麺をドーン!」

 フライパンの上に、シルヴィアは麺をドンと乗せる。さらに炒め続けた。

「このスープは、トンコツが七と鶏が三の割合じゃ。純粋なトンコツスープとは違うんじゃが、その分だけ臭みがなくてまろやかになるんじゃ」

 トンコツスープを加えて、しょうゆ油を垂らす。

「シルヴィアさんは、由緒正しい魔族の貴族なのですが、魔王活動に積極的ではありません」

 三年生で、いよいよ進路を決める時期である。シルヴィアは、屋台引きとして生きる道を選んだ。

「ほい、できたけん。焼きラーメンじゃ」

「いただきます」

 シルヴィアの作ったラーメンを、すする。

「うまい!」

 一口食っただけで、もう幸せだ。これは、幸せの味である。
 なにがどうというか、深みとか味わいとかはわからない。が、とにかくうまいのだけはわかった。 
 焼いたことで、細麺の水分が程よく抜けている。おこげの苦味がアクセントになって、絶妙にタレに絡みついていた。これは、うまい。

「スープは動物の肉だが、タレは魚介なんだな」

「さっすが、ドナ・ドゥークーじゃのう。食通じゃ」

 シルヴィアが、指を鳴らす。

「なんでラーメンを作ろうと思ったんだ?」

「文化祭で、人気やったんじゃ。女の子がガッツリ食べられる、こってりなラーメンって売り出してのう」

 三年間、不動の地位を獲得しているらしい。
 箸休めなのか、うぐいす色のアンコにくるんだ、小さいモチが差し出される。

「おやつは、くるみモチやけん」

 こっちも優しい味で、最高だ。

「クルミじゃなくて、枝豆なんだな」

「語源はクルミじゃねえ。アンコで『くるむ』から、くるみモチっていうんじゃ」

 シルヴィアの方言は愛媛寄りで、作るラーメンは博多である。くるみモチの発祥はたしか、大阪の堺市だ。

「枝豆のアンコが好きなら、ずんだモチも用意できるけん」

 今度は東北とは。

「あんた、なんでもアリだな」

「学校でも大ウケじゃ。『ずんだは地球でいうたら、マ●ファナ』やけんって」

 まるで経験があるような、言い方だな。まあ、経験はないとは思うが。

「どうして、ラーメンを始めようと?」

「女性がラーメンを気兼ねなく食べられる文化を、根付かせたいんじゃ」

 ガッツリ食べたいけど、ラーメンは高カロリーで手が出せない。未だに、そういう女性の声は多かった。

「きっかけは、修学旅行でニホンに行ったことじゃ」

「魔族の修学旅行先って、地球なのかよ?」

「中でもニホンは、最強の観光名所じゃけん」

 福岡で食ったラーメンの味に惚れ込んで、シルヴィアはこの未知で生きようと決めたらしい。研究をして、シルヴィアは極細麺が決め手の博多ラーメンに目をつけたのである。

「博多ラーメンは、漁師がサッと仕事に出られるように、早く茹で上がる細麺を選んだんじゃ。しかし細すぎると伸びるのも早え。それで、量を減らしたんじゃ。で、根付いた文化が、これじゃよ」

 シルヴィアが、替え玉を用意してくれた。

「替え玉の文化ができ上がった……というわけじゃ」

 なるほど。「足りないなら、おかわりしろ」ってか。それならカロリーを気にする女子も、いくらでも食べたい男子も満足できる。

 デザートにずんだを使っているのも、低カロリーのためだろう。

「ちょっと待ってくれ。あんた魔王なんだよな?」

「そうじゃ? 魔王がラーメンで世界征服したら、いかん?」

 シルヴィアの眼差しは、強い決意が表れている。

「別にそうは言っていないが」

「アーシは、切った張ったは好かん。気が小さいけん、ケンカに弱いんじゃ」

 オレと一緒だな。オレも、今から冒険者になりなさいって言われて、なれる自信はない。善子ヨシコ姉さんに鍛えられたとしても、ロクに活動できないだろう。

「アーシは、経済で世界を獲るんじゃ。ドナ・ドゥークーみたいな、腕で制圧せん魔王を目指すけん」

 地球さんのおいしいものを食べ歩くのが、シルヴィアの趣味らしい。

「この子、ブヒートくんっちゅうんやけど、こんなナリで戦闘向けの性格やないけん」

 自分の分のラーメンを作りながら、シルヴィアはイノシシを撫でる。

「やけんど、そろそろ材料の仕入先なんかも考えんといかん。で、ダンジョン作りを始めようと思うとったんじゃ」

「倉庫をダンジョン化するのか?」

「そんなんしたら、アーシが迷うけん」

 ワッハッハと、シルヴィアが得意げに笑う。マジで、バトルは専門外らしい。

「材料が取れる森と、村みたいなんを作れたらのうって思うとる」

 他には、倉庫に適当なトラップを仕掛けるそうである。

「そのノウハウを、ドナ様から学べればのう。言うことなしじゃ」

「あんた、魔族でも名門だって聞いたけど? 両親はなんて言ってるんだ?」

「毎回『マジメに魔王として活動せんかい』って、言われとるわ。じゃけど、ブッチしとる」

 真剣な顔になり、シルヴィアは腰に手を当てた。

「一人娘やけん、心配なんはわかるんじゃ。つっても、命をいただく稼業につくと、人を殴れんのよ。お客さんになるかも、しれんじゃろ?」

 苦笑いをしながら、シルヴィアが自分の分をズルズルとすすった。

「あー。うめえ。おーい、ドラちゃんも食べんか?」

 駐車場の向こうへ、シルヴィアが手を振る。
 遠くに、人影があった。

「くっ! お前が寮の管理人だと!? 男じゃないか!」

 銀髪ショートヘアで長身の少女が、ロンススカートをはためかせて身構えた。レイピアを手にしている。

 ドロリィス・テスタロザ。あの子も魔王候補生だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,644pt お気に入り:35,206

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,988pt お気に入り:3,500

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,463pt お気に入り:44

修学旅行の温泉なのに、二人きり

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

処理中です...