上 下
15 / 48
第三章 ダンジョンと、コメ栽培

第15話 スライムとの遭遇

しおりを挟む
「コーキ、質問」

「なんなりと」

「ダムって何?」

 そこからかー。

「岩と土でできた、人口貯水池だよ」

 ダムってたいてい、山脈に作るんだけど、ここの人たちは渓谷の川をせき止めてダムにした。

「用途は?」

「色々さ。水をキレイにしたり、漁業や農業にも使う。電気……ボクたちの世界で主につかわれているエネルギーを、作ったりもするんだ」

「水の力で、エネルギーを作るとか。魔力みたいなものかな?」

 説明が難しいよぉ。

「とにかく、馬を引かなくても馬車を動かせたりはするかな?」

「じゃあ、コーキの方がすごいじゃん」

 そうなっちゃうのかぁ。まあ褒めてもらえるのは、悪い気はしないけど。

「いやいや、もっと速く走れるんだって」

「動かせる段階で、コーキのほうがすごいよ」

 これ以上問答をしても、パロンは意見を曲げなさそう。
 仕方なく、ボクは説明を続けた。

「この渓谷は、一部が円形に広がっている。それに、この辺りは山が大きい。水を貯めるにはぴったりだろう」

 ボクたちが作っている池より、遥かに大規模なダムである。異世界に、これだけ高度な施設があったなんて。

「その大型ダムが、水が枯れたことによって機能をなくしたと」

「あるいは、魔物の暴走で、管理する人が逃げちゃったか」

 とにかく、大昔の人は、相当に高い文明を持っていたに違いない。こんなクラスのダムを作れるんだから。

「ダムって、コーキの世界にもあったんだよね? こんなアイアンゴーレムとかもいたの?」

「いないよ。点検担当者も警備員さんもいたけど、みんな人間だったよ」

 ロボットや監視カメラなど、ハイテクは使っているけど。

「先に行けば、ダムの水源が見つかるかも」

 休憩を終えて、ボクたちはさらに奥へ。
 また、ゴーレムが現れた。

「攻略法がわかったら、こっちのものだ!」

 ツタで体内に侵入し、魔法石を取り除く。
 熱光線を目から発射して、ゴーレムもボクの攻撃に対抗する。
 でも、そんなのお見通しだ。

「パロン!」

「サンダーソード!」

 ショートソードに雷の魔法を施して、パロンがゴーレムの頭に突き刺す。
 ボクが敵の注意を向けさせて、パロンが攻撃を与える。

「あの大型個体が、ボスみたい!」

 アイアンゴーレムの中で、ひときわ大きいモンスターがいる。戦車くらいのサイズだ。
 頭部の大砲が、こちらを狙う。

「危ないパロン」

 パロンの身体をつかんで、飛び上がる。
 同時に、砲撃が着弾した。火球は味方のゴーレムまで、ふっとばしちゃった。

「ホントに戦車みたいだね!」

 ゴーレムの砲撃から、ボクもパロンも逃げ惑う。さっきまでの敵とは段違いの強さである。

「ワシも忘れるなよ。【ソーンバインド】!」

 クコが、ツタの攻撃魔法で戦車ゴーレムの足を捕らえた。鉄と土魔法の相性が悪く、足程度しか絡ませられない。が、ボクが殴りかかるには十分だ。
 どうにか、他のゴーレムと同じ攻略法だったみたい。ツタを使って魔法石を抜き、ゴーレムをやっつけた。

「ん?」

 ニュルッと、液体状のモンスターが、大型機械の体から抜け出てくる。

「これはスライムだね」

 パロンの見立てでは、これはスライムというモンスターらしい。
 実際のスライムなんて、初めて見たよ。
 スライムはゼリー状の物体で、目が点々の黒豆である。ガチのファンタジー世界だから、もっとおどろおどろしい姿を想像したけど。

「なんか、弱っているみたいだけど」

 皮膚が弱いから、鉄で覆っていたのか。

「今のうちに、倒さないと」

「待ってパロン。あれを見て」

 とどめを刺そうとしたパロンを、ボクは止めた。


「ゴーレムが守っている先に、なにかあるよ」

「ホントだ。土の匂いがする」

 スライムの方も、ボクの手のひらでずっとおとなしい。
 土の香りを追って、ボクたちは先を進む。

「連れていくの?」
「なんかね、抵抗しなくなったんだ」

 ボクの身体に流れている魔力を、わずかながら吸っているような。

 安心しているのか、まったく微動だにしない。

「スライム、死んでしまいそうだね」

「待って。ブドウをあげよう」

 ボクは、スライムにもブドウをあげた。
 よかった。食べてくれている。これで回復すればいいが。

「襲ってきたんだよ? 助けるの?」

「この土地を守っていただけだよ。その防衛システムが、過剰だっただけで。話せばわかるかも」

 ボクたちだって、ここの土地を再生させに来たんだ。目的は同じじゃないか。
 しぼんでいたスライムは、段々と元気を取り戻す。ボクの肩の上で、ぴょんぴょん飛び跳ねた。色も心なしか、キレイになったような。泥のような茶色だったのに、みずみずしい水色に変わった。ブドウを食べたからか、やや紫っぽいかな?

「元気になったみたい」

 飛び跳ねるのをやめて、スライムはニューっと身体を伸ばした。

「どうした? 何をいいたいのかな?」

「なにか、指しているね。コーキ、行ってみよう」

 しばらく歩くと、出口が見えてきた。

「コーキよ、得体のしれぬ場所についたぞよ」

「なんだここは。ドーム?」

 土がある、ドーム状の広場まで出てくる。


 天井は、半円状のガラス窓に守られていた。


「コーキ、あれを見て!」

 パロンが、中央にある葉っぱを指差す。これは、なにかの苗か。

「……折れた、木?」


 広場の奥地に、しおれた木があった。何者かに守られるように、秘匿されていたのである。

「こんなところに、木があるね?」

「木も何も、これ、世界樹のひとつだよ!」

 これも、世界樹?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,907pt お気に入り:3,545

すまない魔王。その四天王、実は全員俺なんだ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

要注意な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,740pt お気に入り:426

竜皇帝陛下の寵愛~役立たずの治癒師は暗黒竜に今日も餌付けされ中!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:5,972

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,379pt お気に入り:6

婚約者の姉を婚約者にしろと言われたので独立します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:4,665

処理中です...